「シュミトレ」でON-OFF自由自在の悠々トレードを・・・
 
Yappyの「シュミトレ」ルール
1.儲けようという欲望は捨てる。
  そうすれば恐怖や希望も消える。
2.後は悠々淡々と動きに逆らわず素直にやることをやる。
  トレンドが出ない時はじっくり時を待つ。
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
・・・・・小市民にはホントは無謀なことも、そう思えるんでありやす。

後場のシナリオはちと狂ったな。
多少でも、薄化粧でもするんかいな?とは思うてましたが、しても終盤ばっかりとも。
後場寄りの先物仕掛けはいつものことで、と言っても今日も釣られたが、13時過ぎてからの上げの時はちと時間が早いと思って瓜採りようせんかったわ。
そんで、終盤結構下げてから大引け間際に瓜採りしやした。
13時まではなんか動きがバタバタして、ちりとてチンも見んとあかんし・・・忙しかったわ。

なんか訳分からんと思うんで、まず後場のトレードから整理してと・・・
①8306目潰しUFO:(前場瓜@954)→貝@953。 瓜@954→貝@950。 瓜@946。
②9104妾銭貢いだ:瓜@1396→貝@1385。瓜@1397→瓜@1385。
③5405炭金時:瓜@446。
④8411みずほん:瓜@447000。

①の最初は例の後場寄りの先物の仕掛けで、どっからか麦踏みのおばちゃんが出てきたんで、損せんとこで待つしかありませなんだ。
2個目はうまいとこ瓜採りできたとおもったんやけど、また切り返す様相に感じて、思わず手仕舞いしてしもうた。
3個目は来週食べようと瓜採りして納屋にしまいました。
②は前場瓜採りした始値はよう越えんやろと待ってら、1T越えでまた下げていきやした。
2個目も今度はその1T越えのところで待ってたら、また少し越えて下げていきやした。
もう一回待ってましたが、そこまで上がってきませんでした。
チャートセオリーを無視してか、単純に考えたらこうなるのか?よう分かりませんだすが、この銘柄は前場含めてLuckyでした。
③はまだBOX圏でウロウロすると思って無用心に瓜採りしてしまいやした。
④は①と同じで来週食べます。

そんなんで、来週もアメちゃんがまだ下げるという読みで3銘柄も瓜持ちしていまいやした。
どれも結構安値圏なんでリスクありやなぁ~とは思いますが、まあその時はLCしたらええというええ加減な気持ちですわ。
こんなんは磊磊落落とは言わんですかね?

ま、どっちでもよろし、また明日考えてみよっと。
ほな、どなたはんもご機嫌よろしゅうに。
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
にと自分に言い聞かせて前場に臨みやした。
ま、実績は100%満足のいくもんではなかったけど、まずまず気持ちは通じたかな?

昨日からアメちゃんも下げに転じると感じていたんで、今日は畑に行って瓜採りせなあかんなと思ってました。
実は昨日の大引け前にUFOの瓜注文を出したんやけど、約定せなんだと思い込んでました。
すぐ約定一覧見た時は載ってなかったように見えたんやけど、今日朝見たら約定してましたんや。
そんで、それもLuckyと思って、それに加えて瓜売り日にしようと思いました。

ただ、今日は月末なんで、ちとそのことだけは気ぃつけないかんな、とも考えたんやけど前場がはそれほど気にせんでええかな?とも思ったり、えろう安う寄り付いたらと、なんかちょっとの迷いもありやした。

ま、おいらんの考えることはその程度のことやし、自分なりの胆大心小を実行するしかありやせんでした。

で、前場のトレードは・・・
①8306目潰しUFO:(昨日瓜@986)→貝@956。 瓜@954。
②8411みずほん:瓜@462000→貝@454000。
③5405住金時:瓜@449→貝@445。
④9104妾銭貢いだ:瓜@1396→貝@1380。

①~④全部最初のトレードは寄り成りだす。
で、前場では一応手仕舞いをしようとは思ってたんですけど、まあ下げ相場なんやから10時過ぎまでは余程のことがない限り我慢せないかんと思って見てました。
②を手仕舞いした後また下げたんで、早かったなぁ~という思いでライバルの①をもう1回瓜採りしやした。
③も切り返すかと思って手仕舞いしたんだすが、ちと早かったみたいやね。
もう、ええ年して早いんやから・・・
④はまず満足いくトレードになりやした。
いつもはライバルのニッポン優先だすけど、今日は妾銭貢いだ方が下げるんやないかと考えやした。

さて、後場ですけどね、お化粧するんですかね?
来週のこと考えたら、もしかしてお化粧どころやないんかも知らんなぁ~
火急の時はすっぴんで飛び出すこともありますさかいね。

ま、後場はより慎重に、ほんでここという時は大胆に行ければええな、と思っとります。

ほな、お昼でっせぇ~。
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
どうも昨日のLポジから小策を弄するようになった気がする。
小市民とは自覚してたけどそれ以上に結構つまらんな。
そんでまた後場はほとんどなんもでけんかったし、考えられんかった。

ま、前場のトレードの残りとなった#も以前からじっくり見てはなかったんで、ちょっと変な動きをしたらその先の予測が全く立たんから、やっぱりもう少し研究してからやないとあかんな。
けど、後場寄りの下げにはビツクリしたな、もう。
あまりのGDなんで、成り瓜もようせんかったけど、まあそれが結果的には少し助かった。

そんなんで、後場のトレードは・・・
6753#:瓜@1977(前場貝@1980)

今日のしぶさは明日が月末だから?
それとも本物?・・・じゃあないと思うけど、この思い込みがいかんのよな。

3月はそれほど上昇する月でもないし、いわゆる彼岸底があってもおかしくない環境はある。
ただ、例年より低位なところにおるから、その点だけやね気ががりなのは。

まあ、今晩はNYも下げそうやし、と言ってまた外れる?
東京も神経質な相場になるんやろな。
元気を出して無心で臨むしかないな。

ほな、また明日。



よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
そう、鉱工業生産は予想を下回る確率が高いと予想はしていた。
が、ここ何日かの日経平均の力強さに頼って昨日はONしてしまった。
自分自身で確信めいた自信があればまだ許せるが・・・
もう、これは罰しかないな、今後の多くの同例の戒めのためにも。

NYも昨夜は小幅続伸したものの、ファンダは悪化し続けている。
利下げという伝家の宝刀をちらつかせてかろうじて株価を支えているとも言える。

そんな宝刀がない日本にとっては、米のイイトコ鳥を可愛がっているのも限度があるということかな?

ま、日本株の支えも明日月末までと見た方がいいのか、いずれにしても強気を継続してるわけにはいかないようだ。

そんなんで前場のトレードは・・・
①8306目潰しUFO:瓜@981(昨日貝@1004)
②6753♯:貝@1986→瓜@1992。 貝@1985→瓜@1993。 貝@1980。

①は首記のとおりだす。
②は最近見てたんですが、予想以上に安く寄り付いたんで、スキャルまがいのことをしやしたが、最後は下げられました。
そりゃあ、そんなに上手くばっかりはいかんわね。

ここ何日かはLuckyもあってまずまずの実績やったから、気持ちを入れ換えて気ぃ付けてやらんといかんな。

後場はもう読めません。
前場では、「さらに下値を売り込む動きも限定的。最近の地合い改善を映して下値では押し目買いも入った。」ということだが、「1月の鉱工業生産指数は前月を2.0%下回ったが、2月は2.9%の低下、3月は逆に2.8%の上昇となる見通し。」これををどう市場が受け止めるのか?
明日以降になったら考え直して・・・ということもあるからね。

まあ今日はLは持てそうにないな。
チャンスがあればデイトレでチマチマやるしかないか。

ほな、昼休みやぁ。


よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
お父さんとはあのワンコやねぇよ、孫ちゃんのことやよ。
ソフトバンクが携帯に参入したときの孫ちゃんの会見見た?
おいらんは今でもよう憶えとるよ。
「日本の携帯電話料金は高すぎる。この業界で価格破壊を起こす。それでもちゃ~んと儲かる。」
非公式やけど次のようなことも言った。
「今までは殿様商売をしていたとしか考えられない。」

今日ドコモが家族間の国内通話を24時間無料にするサービスを4月から始めると発表した。
家族間の通話無料は、ソフトバンクモバイルが昨年6月に導入、KDDIも今年3月からの開始を発表したばかりで、顧客純増数で両社の後じんを拝し続けているドコモも追随を強いられた形だ。

やっぱ孫ちゃんはちゃ~んと実行して業界の価格破壊に貢献しとるがな、エライ!

CMだって、ほらなんとかいうハリウッド女優、今までのKDDIの彼女も悪かぁねえけど、垢抜け度合いがちゃうわね、Sexy&Cuteさもね。
で、次があのワンコとバラバラ人種?家族、ええねぇ。
話しのついでに最悪だったのが、ドコモのドコモだけ。
よう、あんなしょ~もないCMやるわぁ・・・、それも長期間やったでぇ、あれは。
あれは頭でっかちのお利口なおっさんが考えたユーモアの最高傑作なんやろね?
なんとか褒め言葉見つけようと思って、やっと見つかったことばが”滑稽”かな?
おいらん、投書してやろうかと思ったくらい。

ま、余談が長~くなりやしたが・・・孫ちゃんはやっぱ尊敬に値するな。
部下を生き生きさせられるように上手く使っとんやろな?
それに、野球もワンちゃんに全部任せて真面目にやってるし、好感が持てるな。
どっかのバカ球団オーナーとは全然ちゃうな。

余談に蛇足が生えた?

文章は起承転結が大事やね。
おいらんのは故障沌穴かな?

では、結びの穴だけはしっかりと・・・

・・・おいらんの携帯はずぅ~っとドコモだす。
ガクッ!
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
後場も先物GU寄り気配、もうこういう先物の仕掛けは何日も続いている。
けど、今日なんかは現物はもうついて行っていない。
もうバレバレやね、好きにしたらぁ・・・という感じかな?
そやから後場はとてつもなく中途半端な相場となったな。
貝掘りにも行けんし、瓜採りにも行かれん。

まあ言えば最近は前場の寄りが高すぎるんやな。
今日は強いぞと意気込んでみても、どうも出来高が膨らまん、支える人がいつの間にかおらんようになってしまう。
戻り売り圧力が強いと言えばそうなんかも知らんけど、買い勢力が弱過ぎると言った方が合ってるような気がする。

日本株はもう主体性はほとんどないんやから、あるとすれば反動だけやから、外部環境(特にNY市場)について行くことになる。
だから、日本株で大きく儲けようと思えば、NY市場の動きをいかに読み取れるかで勝負が決まるような気がする。
ま、おいらんみたいな小市民素人トレーダーは、その日その日の幼稚で僅かな読み半分、残り半分はザラ場の相場の動きを看視していかにその流れに乗っていくかで決まるんやろうな。

ま、しかし、そういう人間に限ってメガトレンドを語りとうなるんやね、何でか知らんけど。
やっぱり、これも自己表現のつもりなんやろね?

そんな口上はともかく、NYダウの動きは日本人には理解でけんところがあるような気がする。
昨晩の3連騰についても、1月の米卸売物価指数(PPI)は前年比の上昇率が約26年ぶりの大きさとなったほか、12月のS&P/ケース・シラー住宅価格指数が大幅に低下。2月の米消費者信頼感指数も大幅に悪化するなど、マクロ経済指標は軒並み厳しい内容。

なのに、なのにである。
IBMが自社株買いを発表したことが好感され、前日のスタンダード・アンド・プアーズ(S&P)に続きムーディーズ・インベスターズ・サービスが金融保証会社(モノライン)大手MBIAの最高位の格付けを維持したことも市場心理を支えたり、米連邦準備理事会(FRB)のコーン副議長が講演で慎重な景気見通しを示したと受け止められ早期利下げが改めて意識されたりで、いいところを見ると言うか、物事をポジティブに受け止めると言うか、とにかく一言で言えば陽気な気質からくるところが大きいと思わざるを得んな。

が、がである。
景気後退に入ろうかという経済指標だらけなのに、いつまでそんなに陽気でいられるのか?
人間にはバイオリズムもあるから、なんかの悪材料にそのリズムの谷が一致した時にはまた大きな下落があるような気がする。
その時、日本株は・・・

後場はすることないから、14時過ぎまでこんな下らんことを書いてました。
んだから、記事のうっぷ(UPとも言う)早いでしょ。
そんなんで、後場のトレードはなしだす。

ザラ場動けんかったからと言ってONするにも、上記のNYの今晩の予想も難しいし・・・。
ま、こういう時はリスク背負って無理することもないか。
と言いつつも、UFOはようLCせんかったから、チャート見て月末まで待ってみる価値ありそうかな?と自分に言い聞かせてポジすることになりやした。

ま、なんとも締まらん後場だした。

ほな、また明日。


よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
朝起きて昨日の先物手口を見た。
例の薄汚いC.スイスがそれほど売ってない。
SELL1690 BUY2587 NET897の買いに回ってる。
一昨日はNET14522の劇薬買いやったんやから、まだ買ってる。
ということは、これから売ってくるはず・・・
昨晩のNYがダウ3日続伸なんで、こらぁ絶好の売場が来つつあると考えとんやろね。
ということは、今日は瓜目線で畑を見ようかなと思って場に臨みやした。
けど・・・おいらんの見てる情報本当かなぁ~これもごまかした資料やないやろね?
それとおいらんの考えも合うとんのかどうかもよう分からん。
けど、なんかを信用してできるだけシンプルに考えるんがトレードのコツでしょ?

ま、そんなんでできるなら昨日負けた住ちゃんの仇をとれれば・・・ということも含めて、前場は瓜採りから入ろうと畑に向かいました。
昨日勝てなかったUFOを除いては・・・。
で、前場のトレードは・・・
①5405鍛冶屋の住ちゃん:瓜@466→貝@457。
②6305屁発ち嫌忌:瓜@3140→3070。
③9101ニッポン優先:瓜@1056→貝@1040。
④8306目潰しUFO:貝@1004。

瓜採りはまあどっちか言うたら新興国銘柄という見方で決めやした。
①は昨日の流れがあったので比較的楽でしたな。
②はいつもはコマッタにお世話になってるんですが、最近少し早い動きにもついていけそうなんで、看視はこれにしやした。
けど、あんまし上下に激しく動くのはやめてな、すぐ終わってしまうから。
③も入りは結構スムースやったんやけど、我慢がでけんかったな、もうちょっと辛抱でけたらよかったんやけど・・・あんなに激しく突き上げられたらもう降参ですわ。
④は場中が下げ基調の中で上げていくと考え、唯一浜に出かけました。
今のところそれは間違いだしたな、怖なってようナンピンもしとりません、ガック。

けど、日経225も終盤少し戻してきましたな。
もう、奴は売り払ったんやろか?それとも次の売場を待ってるんかな?

ま、後場はもう少し素直な自分に戻って畑と浜のどっちがええか見てみよ。

ほな、お昼にしょ。
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
・・・節目達成で戻り待ち売りのため?・・・ちゃうちゃう、最終的にはそうやけど、その元凶はアイツや、薄汚い奴・・・C・スイスの先物売りに違いない・・・とおいらんは思う。

昼時間に昨日の先物手口情報を見てみたら・・・225ダントツ買いNO.1C・スイス・・・sell100、buy14622、net14522・・・おいらんは先物せんからよう分からんけど、これ枚数でしょ?・・・激しい。
コイツは毎日と言っていいほど、日替わりで売りと買いを交互に仕掛けてくる。
で、今日は昨日の反対売買でおそらく売りを上手に仕掛けてきたんやろな。
まだ売り残しとんのかよう分からんけど・・・
えっ・・・先物は現物が終わってから結局¥100も上げましたんか?
汚な・・・。

いずれにしても、折角ええ地合になってきた雰囲気も、コイツのせいでぶち壊しやな。
ま、これも自由やからそれを先読みして利用するしかないか・・・けどそれはそれとしてやっぱり気に入らんな。

そんなんで、後場のトレードは乱されました。
①5405住ちゃん:瓜@476(前場貝@478)
②8306目潰しUFO:前場貝@997&貝@983→瓜@990

①は先物気配見て寄り売り。
②終盤低いところを拾って合わせて瓜採り、言うても経費分ロス覚悟でキリのいいところで待ってました。
ま、アイツのせいやのうておいらんのせいやから・・・そらぁ分かっとる。
前場のプラスも飛んでほぼチャラ引けになりやした。
こういう日もある。
明日からのトレードの糧としよう。
あっ、それから昨日からのペアトレードは昨日の-15P⇒-2Pに縮小しました。


けど、月末を控えての相場ということもあるから、NYが余程の下げ方をせんかったら、程々の値は保つような気もするな・・・甘いか?

ほな、また明日。
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
昨夜のNYの大幅上昇はあったものの、昨日の東京もある程度の上昇は先取りしての¥414の上げだったんやろうな。
そのことを考慮すれば、今日の東京も結構踏ん張っていると思う。
あれだけ下げてきたんやから、そりゃあ戻り待ち売りも出ますわ。
この踏ん張りが後場もある程度続けば、とりあえずは¥15000に向けて再出発するかも知らんな。
なんか、¥14000~¥15000は売買高は結構薄いらしいから、動けば意外とスゥ~っと上げていくかもな。

そういう楽観的な気持ちがあったんで、寄り天に近い相場とはそれほど真剣には考えんかった。
そんなんで、今日はヘッポコトレードになってしまった。
まあ、見る銘柄も悪かったし・・・

で、前場のトレードは・・・
①8306目潰しUFO:貝@997。
②5401新ちゃん:貝@591→瓜@593。 貝@588→瓜@590。
③5405住ちゃん:貝@478。

①は切り返すと思って貝拾いしたらダダ下がり。
ナンピンも失敗。
②③は下げトレンドと見ていたけど、なんか切り返すような気がしてというか思い込みで。

ソニーが元気を取り戻してきたんで、いい雰囲気にも貢献してると思う。
それからシャープは高値圏ながらいい材料もあり頑張ってる。
シャープはいいところで指していたけど、下げてきたんで撤収してしまったけど・・・

いずれにしても、今日はしっかり¥14000を超えて引けて欲しいね。
そうしたら、少しは弾みがつくと思う。
最近弾みは後ろ向きの方ばっかりやったから、たまには正常位で行って欲しいね。
なんかヘン?

ではでは。
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
・・・というのは止めてよ。
今日は通信や金関連を除いてはほぼ全面高とちゃいます?

今は時期がええこともありますな。
月末週でもあるし、かなり打たれ強うなってたところへ、モノライン救済策でしょ。
まあ、安心して貝拾いできる日でした。

が、おいらんの場合まだ全面的に信用できてないんでしょうな。
こういう日はいろいろ貝拾いすればいいものを、いつものように銘柄絞ってチョコチョコですわ。
やっぱり小市民ですなぁ~。

で、後場のトレードは・・・
①目潰しUF0:瓜@969(前場貝@967)。 貝@970→瓜@974。
         貝@970→瓜@974。 瓜@980(前場貝@951)
②5401鍛冶屋の新ちゃん:貝@585→瓜@593

後場のあれ、先物GDスタート、また汚ねぇ奴等の仕掛けですかね?
①はそれでもって、やっぱり気にして少し戻したところを瓜採りしてしまいやした。
後は種貝を残してスキャルまがいのことをやってたんですが、ええとこで付いていけませなんだ。
やっぱり上手な人には敵いません。
種貝は明日に残しておこうかとも思ったんですが、最初に書いたようなこともあるんで、ダブルトップつけた後ええ加減で全部手仕舞いしやした。
②はかろうじて手が出せたもう一つの銘柄です。
ペアトレードの方はマイナスが広がりました。

なかなか思うようにはいきません。
ま、仕方おへんな。

今晩のNYでええ材料が出たら、もう一段上げする期待が出てきました。
まあこういう時もないとね。

ほな、おしまい。
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
これで3回目のトライとなるんかな?¥13890だったですか?
前場はまた撥ね返されて、後場またその元気が残ってるかどうかを見たいね。

今日は例のモノライン救済策のニュースもあって、下値はまず大丈夫やね、特に金融株は。
それでもどう寄り付くか??だったんで、あんまり勢いづいて貝掘りにいくと穴ぼこに足をとられることもあるんで、少し様子見てからの出動にしようと考えました。
いずれにしても、今日は浜に出て貝目線です。

それと、自分としてはやったことがなかったスプレッド(ペア)トレードをやってみやした。
これは先週から思っていたが、まあ試しにといくらいの気持ちで入りました。
まあ、これはデイではなくて自分の想定しているスプレッドになった時に手仕舞いするもんやから、しばらく様子を見てみようと思う。
日記には手仕舞いした時に載せます。
ただ、今のところはマイナスです。

そんなんで、前場のトレードは・・・
①8306目潰しUFO:貝@951&967。
②6301コマッタ:貝@2750→瓜@2815。

①の1回目の貝拾いは大きいスコップで2回目は普通のシャベル?で掘りました。
状況によっては今日食べずに漬けといてもええかな?とも思っています。
②は切り返したところで貝拾いしてええ加減のところで焼いて食べました。

後場は読めませんが、まあ下値は限定的でしょう?

はい、ほなお昼にしやす。


よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
・・・待っていれば、海の静かないい日和がやってくる。
「待てば甘露の日和あり」とも言うらしい。
・・・待っていれば、甘露が降ってくるような日和もある。
もちろんどちらも”あせらずにじっくりと待っていれば、やがてよい機会がめぐってくる。”という意味ですが、後場はそんなに甘い雨ではありませんでした。
が、そこは安全第一で早めに雨宿りしましたんで、まずまずというくらいの出来でしょうか。

けど、アジア株は上海も香港もインドもだだ下げやったのに、この主体性のない日本株が終盤意外と元気やったんは何なんやろ?
もしかするとSWFか国内年金が貝掘りしとんのかも知らんな。
ま、今までの相場レベルとは違う安値圏にあるとことから、潮干狩りに出かける人も増えてきてるんやろな?
が、が、ファンダの底が見えるまでは日本株得意の一進一退を繰り返しながら、少しずつズリ落ちていくんでしょうなぁ~。
余談ですが昨日また、出生率?やったか悪うなっとると言うてましたな。
人口が減り続ける国に長期的繁栄はありませんわねぇ~・・・移民政策でも打ち出さん限りは。

余談が長うなりましたが、後場のトレードは・・・
8002丸々紅豚:瓜@806→貝@805。 
           瓜@820&824→貝@819。
           瓜@822→816。
はい、これ一本に絞りました。
貝目線に切り替えてたらもっと取れたんかも知らんけど、先物の後場寄り気配見たらそうは思えませんでした。
ま、あれはすぐに騙しと分かりましたが・・・
けど、汚いやり方やねぇ~、あんなフェイントかけてくるなんか。
あ、そうそう、昨日書いた一昨日の先物の瓜仕掛けした薄汚いCスイス、やっぱり昨日は貝仕掛けに回ってましたわ・・・汚ねぇ~。

トレードの方は1個目の瓜は例の先物気配を見て寄り成り瓜を拾ったんですが、ん?おかしいと気づいてすぐに手仕舞い。
2個目は高値をとってモミモミしたんで瓜採りしましたが、また麦踏みのおばちゃんがどっからか出てきてもう一段高い所に行きました。
が、ここでもモミモミしたんで下げ雰囲気を感じて3個目を採りました。
この2個目と3個目はええ加減のところで手仕舞いしました。
最後の4個目はどう見てももう少し下げるチャートやったんで、思い切って収穫しました。
14時30分過ぎての切り返しは危ないんでこれもその感じだったんで切り返したとことで手仕舞いしました。
後はもう見てるだけにしときました。

来週以降もまた緩やかな下げトレンドとみていますが、いつものとおり外部環境依存ですんで、そんなに考えて予測することもありませんわね。
けど、こんな相場やったらスウィングや中長期なんかできませんよね。
今年はデイトレ相場になる感じですね。
あの頭デッカチのなんとか次官もなぜそうなってるか考えて、根本対策やらを打ってじっくり株式投資ができるような状況を作ることを考えとんやろか?
それがあんたの仕事でしょ?

はい、最後は愚痴になってしまいやした。
ほな、どなたさんもええ週末を過ごしてくらはい。
 
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
きょうは昨日、一昨日の今日ですんで、場中どう動くかよう分かりませんでした。
おいらんなど凡人以下のとろい人間にとって負けないためには、どういうトレードするか決めておかんとあきません。
せめて、前場と後場のそれぞれの中では決めておかんと、凡人は頭がおかしくなります。
「昨日、一昨日の今日」というのは、昨日の後場の日記に「こういう日」ということで書いてる日です。

おいらんの場合はまず瓜目線で畑を見ることにしました。
銘柄を絞ってそのチャンスをじぃ~っと待ちます。
瓜目線と決めたら、その銘柄が上げても貝目線で浜を見に行こうとしません。
もし、瓜採りのチャンスが来なかったら、採りにもいきません。
瓜採りしたら、よほどその位置が悪くない限り、これまたじぃ~っと待ちます。
手仕舞いはあんまり欲をかかんと、ええ加減のところで構えてます。
利が乗ってる時、切り返したら迷わず手仕舞いします。

ま、この繰り返しですな。
手仕舞いした後、切り返して上げていっても、間違っても貝拾いに浜に駆け出してはいけません。

というのが、おいらんのこういう日のトレードスタンスです。
と言いつつも、あくまでスタンスですんで、きちぃ~っと守れるとは限りません。
ま、現実的には、そういう気持ちで・・・という程度になりますかね?

で、前場のトレードは・・・
①8002丸ちゃん:瓜@815→貝@804。
②9101ニッポン優先:瓜@1009&@1013→貝@1000。

どちらもちと大きめのロットで入りました。
②の方は一つ目の瓜採りした後、すぐ麦踏みする人が出てきて、もう一回下げたところで二つ目の瓜採りしました。
これは一つ目の瓜採りが早かったというか、熟してるかどうかよう見んと採ったのが失敗で、ちとヒヤッとしやした。
手仕舞いの方は、いわゆるええ加減のところです。

その後はもう大きめの山が出来てないんで待機です。

後場はどうなりますかね?
目線変更せないかんかも知れませんが・・・よう分かりません。

ほな、お昼です。


よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
・・・頑張ったんは誰なんやろね?
まさか、昨日の輩が今日は逆の貝仕掛けをしとんのやないやろね?
そういうの、結構あるし・・・
明日また瓜仕掛けだったりして・・・
大引け前にその前兆みたいなんが出たような気もするけど。

前場終わっての気持ちの準備は瓜目線やったし、そのとおり先物が仕掛けてきたんで、あんまし迷わずに乗れました。
そう、船にも乗りました。
下りの船だす。
他に、鉄にもフォークリフトにも乗りました。
けど、昨日が大下げしてることを考え、切り返したらすぐ手仕舞いしようと思ってたんで、アッという間のトレードだした。
中程でもう一回乗船して、終盤で両替屋にもちとだけ覗きました。
んだから、結構暇でした。音大きめにしてワンコと遊んどりました。
途中からは急に貝目線には切り替え不可能と思ったからです。

で、後場のトレードは・・・
①9011ニッポン優先:瓜@1005→貝@998。 瓜@1006→1003。
②5401鍛冶屋の新ちゃん:瓜@582→貝@579。
③6301コマッタ:瓜@2730→貝@2720。
④目潰しUFO:瓜@950→貝@947。

①~③の一回目は寄り瓜です。
値幅を見てもチキン性がよく発揮されてます。
けど、今日はそれが助かったことにもなりま。

こういう日、こういう日というのは不安定な相場状況の中で昨日爆下げした翌日という日あるいはその逆の日、は安全第一です、と思うとります。
負けないトレードが勝ち続けるトレードにつながります、と思っとります。

今晩はNYで米2月フィラデルフィア連銀製造業景気指数がどう評価されるかが注目です。
米ではそんな指数悪かっても利下げ期待で株価は上がるとかがありますからええですね。
日本にはそんな利下げ余地ほとんでありませんよ。
もうやっぱり、米・中頼みですな。

それと、明日はもう週末ですね。
そんなんも頭に入れて”ご用心ご用心”で行きたいと思いま。

ほな、さいなら。
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
・・・やっぱりどっかの薄汚い輩の仕掛け瓜採りやったんやねぇ~
「英フィナンシャル・タイムズ(FT)電子版が米ファンドのコールバーグ・クラビス・ロバーツ(KKR)傘下の金融会社がコマーシャルペーパー(CP)の返済延期を債権者に要請したと報じたことが売り材料になった」とあったけど、そんなんNY市場では話題になっとらんみたいやしぃ・・・
で、昨日の先物瓜の出荷元を見てみたら、やっぱりC・スイスとUBSあたりやね、こいつ等いつも悪さしよる常連やね。

けど、そのせいで日本株は傷ついたな。
まあ、良く戻して¥305高とみますが・・・
「一歩進んで二歩退がる」をちゃ~んと実行してますな。

そんなんで、どうしてもチキンにならざるを得んね。
今日はそんなに高く寄り付かんかったら、少しは上げて行くとはみてましたが、やっぱり恐る恐るになったり、買い上がるのは勇気が要るね。

で、前場のトレードは・・・
①4901フジフィル:瓜@3900。(昨日貝@3860)
②8058目潰し障子:貝@3200→瓜@3270。
③5401新ちゃん:貝@575→瓜@578。

①は昨日大引け前に今日の反発狙いで貝拾いしたもんです。予想は当たってました。
デイトレの例外ONは寄り瓜が原則なんで、そのとおりしやした。
②は原油も高止まりみたいやし、上げ間違いないとみて寄り成り貝しやした。
後場も少しは上げるかな?とは思いましたが、日経¥300高は来てるんで、安全サイドで手仕舞いだす。
③これは貝拾いする場所が悪かった。
すぐ下げましたんで、そんなに上に行くとは思いませなんだんで、ええ加減で利確してしまいました。

今日見てる範囲では船と鉄が強いように感じました。
船には最近あんまし縁がないんで、またお世話になろうとは思うとったんですが、簡単には乗船できませんでした。

それにしても、トヨタンは今日も崩れてますな。
ドバイのおっちゃんの格好した輩がまだ悪さをしとんですな。
最初上げさしておいて瓜採りして、またジワジワ上げさせてるでしょ?
気ぃ付けんと、もしかすると、またええ加減上げたところで瓜採り仕掛けられるかも知らんね?


で、後場はもうそんなに上げんでしょう?
下げに気ぃ付けた方がよろしな。

ほな、お昼だす。
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
おいらんはこの「ええ加減」という言葉をよう使います。
ま、言うたら結構好きなんだす、この言葉。

「どんなん?湯かげんは・・・」「うん、ちょうどええ加減やわぁ~」
「あんたら、ええ加減にしとき!」

そう、「いい頃合」「いい塩梅」もっと堅苦しく言うたら「適度」という意味合いですな。

けど、「お前、本当にええ加減なやっちゃなぁ~」という具合に〔無責任な〕という意味でも使われますが、これも「お前も適当やなぁ~」という「適当」ですな。
でも、これも「適当」なんやからええんとちゃいますの?
「適度」とそんなに変わらんと思いますが・・・


なんのこっちゃ?・・・ということですが・・・
今日の後場の下げのことです。
前場でも書きましたが、どっかの薄汚い(この言葉がええ加減です)機関投資家の輩が、日本株もええ加減のところまで戻してきたんで、一丁この当たりで瓜採りを仕掛けたろ、とかなんとかで、どうせファンドマネージャーみたいなんが「後場は売って売って、個人が釣られて狼狽売りに入るくらいまで売ってやれ!」とかなんとか言うとんやろな。
ええ加減のところで止めときゃあええのに、行き過ぎるよるから困るんですわ。
また、個人投資家を振るい落とそうと思ってるんやね?
そんなんしてたら、本当に個人投資家はおらんようになってしまうがな。
そしたら、あんたらも困るんちゃうの?
餌食にできる対象が減りますやろ?

・・・と書いてきましたが、『「英フィナンシャル・タイムズ(FT)電子版が米ファンドのコールバーグ・クラビス・ロバーツ(KKR)傘下の金融会社がコマーシャルペーパー(CP)の返済延期を債権者に要請したと報じたことが売り材料」との指摘も出ている。』ということもあるらしい。
そんなん、知りませんでした。


ふ~、ま、前場でも書いたようにトヨタンが急下げしてましたんで、後場の気配は気にしてました。
で、後場のトレードは・・・
①7203トヨタン:瓜@6170。(前場貝@6160)
②6758ソニン:瓜@5130。(前場貝@5030)
          貝@5120→瓜@5140。
③6301コマッチャン:貝@2715。(前場瓜@2755)
④4901フジフィルハーモニー:貝@3860。 
そんで、朝のLポジは全て寄り瓜採りしやした。
Sポジはええ加減のところで手仕舞いしやした。
それから、②はもう1回だけドバイに付き合い貝拾いしやしたが、これもええ加減なところで手仕舞いしたら、後はもう眺めときました。
あっ、それから上記のCPのこと知りませんでしたんで、反発狙いで④を最後貝拾いしてしまいやした。
失敗作になるかぁ~?

ま、もう今日で日本株もまた乱れてしまいましたな。
トヨタンもドバイのおっちゃんの格好をしたどっかの輩が汚してしもうたし・・・
ソニンもかなり押し戻されたし・・・

また下を見に行くんでしょうな。
利が乗ってたら早めに利確した方がよろしな。

ほな、あんましスッキリせん気分やけど・・・さいなら。


よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
・・・買えない、と思っていました。

昨夜NYは小幅の下げには留まっていたけど、インフレ懸念→利下げ後退→景気後退懸念の雰囲気がまた出てきたことで、下げ幅以上に日本株への影響は大きいかな?と感じやした。
日本株への影響は株価そのものが昨日でかなり煮詰まった感もあったことでその思いを強めたんやと思いま。

そんなんで、材料が出ていた銘柄に絞って寄り気配を見ていくことにしやした。
まずは鍛冶屋の新ちゃん、米の鉱石を割高で買うらしい、価格転嫁の可能性は?
ドバイのおっちゃんが日本株を買うと言ってた、やっぱりソニー、トヨタン?
原油は商社を見ようと思ったけど、結構高値圏なんで外した。
コマッチャンは上げは中途半端やけど、景気後退懸念が再燃するなら、高いところで瓜はでけんかな?

そんな見方で、前場のトレードは・・・
①5401鍛冶屋の新ちゃん:瓜@593→貝@580。
②6758ソニン:貝@5030。
③7203トヨタン:貝@6160。
④6301コマッチャッタ:瓜@2755。
①は上げて寄り付きそうだったんで寄り成りはちと心配になりましたが、間違いなく下げる場面はあると信じやした。
②は昨日より少し高めでモミモミしたんで、あんまし迷わず貝拾いしやした。
③は最初は高すぎたんで、押したところを買おうかと思いましたが、昨日の終盤の急下げが気になった次第で、ちと躊躇してましたらまた急下げではおまへんか。
オーバーシュートした後、2Tだけ切り返したら貝拾いしてみようと思いやした。
けど・・・こらぁ、ドバイのおっちゃんだけやないね?
ドバイのおっちゃんはそんなことせ~えへんわね。
どっかの薄汚い奴等が悪さしとるとちゃう?
貝拾いしたものの、なんか心配になってきた、と思ったら引け間際また下げた。
後場堅調にならんかったら、早めに手仕舞いせなあかんかな?
そういう意味では②も気い付けておかんとあきませんな。
④は引け前、なんかどっかで「瓜採りや」という声が聞こえたような気がしたんで、思わず空売りしてしまいやした。
どうなりますやら・・・

後場を見てみんと分からんけど、なんかここらで一旦調整に入るような気がしてきやした。
ま、そう言うたかて、米の陽気な気質でNYが上げたら、すぐそっちにも転びますんでね。
あんまし、決めてかかると火傷しやすから、まあええ加減にしときましょ。

ほな、お昼にしやす。

よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
・・・¥13800は食べ切れんかっただ。
日経平均¥13757での大引け。
一時は¥13850にタッチしたが、まだまだ瓜玉が出てきて食べ切れんかったんやね。

ま、前場でも書きましたが、今日は無理やと思うてました。
けど、後場からは切り返して上げて行ったんで、まだ明日以降に期待がつながってる状態でしょうか?

前場で後場寄りでの先物丁半勝負のことを書きましたが、やっぱり気持ちのどこかでそういう様子だったら乗ってみたろかと思ってましたんやろな。
そう、乗ってみました。
けど、まずは¥13800までという気持ちはあったんで、ONは止めて手仕舞いしやした。

で、後場のトレード・・・
5401鍛冶屋の新ちゃん:貝@582→瓜@585。 貝@582→590。
6301コマッタ:貝@2710→瓜@2735。
どっちも寄り成り貝拾いだす。
今晩のNYもグロベ先物上げ雰囲気やったんで、丁半勝負も勝てる確率は高いとみやしたよ。

ちと気になるのは、あれだけ強かったトヨタンが終盤急崩れしましたことだす。
なんなんやろね?
ずっと上げてきてるんで、利確瓜と言えばそうなんだすが・・・

ま、明日は明日の風が吹くということにしましょ。
ほな、さいなら。
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
・・・日経平均¥13710。フルゥ~いギャグ?ですなぁ・・・
そらぁ~そうでしょ、¥13800あたりは1月中旬以降の高値になってますもんね。
これを抜けるには相当の瓜玉を食べんとね。

昨夜はNY休みでしたんで、グロベ先物見たら少し高過ぎか?と思いました。
そやから、持ち玉は寄り成り利確、新玉はちぃ~と様子見せんと、と決めてました。

そんなんで、前場のトレードは・・・
9984ソニン:瓜@5000。(昨日貝@4940)
これだけだす。

最初は30分は様子見せんと、と思ってましたが、1時間経ってもどうも貝拾いに行けそうにありやせん。
かと言って、瓜採りする用意はしてきてませんし、ここは浜で畑やありやせん。
そんなんで砂浜を見ながらボォーっとしてました。

けど、トヨタンは強かったですね。
他が下げてもビクともしません。
昨日お世話になったんですが、今日はねぇ、寄り付きがあんなんやから・・・


後場はもしかすると上げて行く可能性もありますね。
最近、後場寄り付きで先物がいたずらしよるでしょうU。
あれ、乗るのは丁半トレードになりますもんね。
いつもの薄汚い機関投資家みたいなんが仕掛けてくるんですなぁ~
大抵は乗らんようにしてますけど・・・

ま、お昼にしながら情報探しとこ。
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
どっちもおんじようなもん?
おいらんの思いは、足固めは上にいく準備で、足踏みはどっちに行くか迷ってる感じ。
ま、どっちにしてもトレードとしては今一つというかフラストが残るもんになりました。

で、後場のトレードは・・・
①7203トヨタン:瓜@6220(前場貝@6090)
②5401鍛冶屋の新ちゃん:瓜@575(前場貝@561)
どちらも大引け前まで持っとこと思いますたが、トヨタンは動き鈍いんで早めに手仕舞いしたら、も少し上に行きました、ガクッ。けど、最後は下に行きましたんで、ヨシとしやしょ。
新ちゃんは大引け間際まで粘りましたが、粘ったんはおいらんだけで、新ちゃんは粘りがなかったですわ。
あっ、それからソニンは含み損のままONすることにしやした。
ソニンは何が不満やったんやろね?
まだ決算内容のしこりが残っとんかな?

ということで、昨日よう考えた割には、というか考えたんがあかんかったんか、トレードとしてはテガズが少ないし、面白みに欠けた内容だした。
横目で2121ミクを見てたんですが、チンコウ(失礼)の方が元気よろしな。

けど、お昼からの下げはなんがキッカケですのん?
先物の悪戯?
誰かおせ~て。

はい、そんなら店じまいしますよ。
ガラガラガラ・・・ガチャン←シャッターが閉まる音ですた。
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
昨日まで相場の居所と行く先について散々悩んだんやけど、まあその甲斐があったというところでしょうか。

今日は強そうだと主力株をと思っていやしたが、外資の寄り付き状況も買いやったし、ま間違いないかな?という気持ちで臨みました。
ただ、気になっていたのが、大手銀のSポジをどうするかということ。
金融株は決していいことないけど、もうかなり叩かれてるんで、新しい悪材料が出てこんかったら上げていくかな?と思っていやした。
内外の情報ではサブプライム絡みの悪材料が出てるし・・・う~ん・・で、そこんところは迷いが吹っ切れないまま前場に突入しやした。

で、前場のトレードは・・・
①5401新ちゃん:貝@561。
②7203トヨタン;6090。
③6758ソニン:4940。
④8306目潰しUFO:貝@436000→瓜@442000。
             貝@44000(Sポジ@437000)。

①~③は上記のとおり主力株として狙ってました。
①は先週末伸び悩んだんで抜ければ行く(なんかヘンな表現?)と思ってました。
②は押し目貝拾い。
③は東芝のDVDのことがあったんで、も少し上にいくかな?と思ってましたけど、何を悩んでるんかな?
④は始まってもSポジがずぅ~と不安で、早々に手仕舞いしようと思ったんですが、も少し下げるんじゃあないかと欲が出てきて、何を思ったんかSポジ@より1T下で貝待ちしてました。
いわゆる両建てです。恐怖からの変な逃避だすな。
こういうの、あんまし上手くいかんのやけど・・・もう買い拾いしてしまいました。
が、①~③はよほど下げんと大引けまで瓜採りはしないと決めてましたんで、④に集中してなんとか早めに手仕舞いしようと考えました。
やっぱり、Lポジを先に外してしまいました。(金融は下げる?とまだ疑ってたんやね?)
今晩はNYも休みらしいし、金融悪材料届くのも1日遅れるし、その間日本株の戻りにつられて上げることもあるなという思いも湧いてきて、そうなったらSポジも早めに外した方が無難や
とやっと判断しやした。

結果はまずまずとはなりやしたが、やっぱり両建てはそんなに上手く行きませんし、第一どう手仕舞いしようかと迷うんで、他の銘柄はもうそっちのけになります。
結論はおいらんみたいに不器用なんは止めといた方がええということだすな。

なんか、両建てのことやら、この記事もなんか仰山書いたような気がしてチカレました。

ちと休みます、ふぅ~ふ。
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
これ、Where have all the flowers gone?のパクリです。
この歌を知ってる人はもういない・・・じゃあない・・・もう古い。
ベトナム戦争中の反戦歌やもんねぇ~

それは老いといて・・・じゃあない・・・置いといて、ホント、強気相場はどこへ行ってしもうたんかね?

おいらんの好きな相場格言の中でも2位にランクされるものにこんなんがありま。

『強気相場は悲観の中に生まれ、懐疑の中で育ち、楽観と共に成熟し、幸福のうちに消えて行く。』

なんか、相場の醍醐味というか、真髄というか、これぞ相場やおまへんか?
こういうの体感でけたら・・・もう最高の快感やろね・・・なんか最近快感に拘ってるような気がするけど・・・あっ、これは要らんことでした。

この格言の意味知ってます?・・・失礼、もちろん知ってますわねぇ~。
ま、格言いうもんはいちいち解説してもろたら、感性に響かんようになってしまうから、価値が半減するんやけどね・・・。
ってなこと言うて、自分の感じていることがホンマに合うてるんかいな?と不安になるのが大方というのが人間でしてな・・・
なんか、これも相場感とおんなじみたいやねぇ~

んだから、一応解説文を載せておきやす。


『相場の過程を4つの場面に区切り、それをそれぞれ「悲観」、「懐疑」、「楽観」、「幸福」という投資家心理に置き換えています。

「たくさんの投資家が悲観説を唱えているとき、ひそかに上昇相場はスタートし、先行きに強い警戒感がある懐疑のうちにスルスルと上昇するが、多くの人が先行きに楽観的になったらもう天井まできている。
そして幸福感を味わっているうちにこの上昇相場は終わりを告げる。」

これはニューヨーク(ウォールストリート)からの有名な格言の一つで、絶妙に投資家心理を言い表しています。
また、日本の相場格言である「人の行く裏に道あり花の山」や「もうはまだなり、まだはもうなり」に通じるところがありやすが、おいらんが思うに弱気相場のときは反対語を当てはめれば相場の一生を言い当ててるという感があり、こちらの方がより微妙な深さを感じますな。

この良い例が89年末に史上最高値をつけた後、バブル崩壊に伴い90年以降急落下する日本のバブル相場です。
まさに誰もが強気(幸福)になった89年は相場の転機だったのですな。

今08年は1月に13,000円の大台を割り込んだことで、悲観的な投資家が増えましたが、現在2月にも米日の経済に懐疑的な見方をしている人が多いと思います。
おいらんなんかもまさにその中の一人で、懐疑のるつぼの中にいる心理状態です。

ん?・・・ということは、もう強気相場はスタートしてるのかも知らんですね。

けど、いずれにしても、俺等今相場に参加している人はこれからそれが何だったのか分かるんですね。
大げさに言えば相場歴史の証人になれるんですな、バブル崩壊の時にはなれなかった証人に。
なんか考えるだけでも楽しいやないですか。
できるならば、稼ぎながらこの歴史を見極めたいですな。

それからもう一つ、今のおいらんの懐疑的心理状態を戒めんといかんかも知らんな?と思うてることがあるんだす・・・
それは米日のファンダと株価の関係のこと。
どちらも景気減速は明らかと言っていいし、おいらんとしては景気後退スレスレまで行くんじゃあないかと思っとります。
だから、これからも景気指標は悪化していくとも思っとりま。
そしたら、株価もまだ下げていくと思っていた、いや、まだ思っていると思う。
別な言葉で言えば、株価と景気指標はシンクロナイズするか?ということ。
そう言い換えれば、「そりゃあいつもシンクロするとは限らんな、特に初動と終息の時期は。」と思う。

そう、それがこの格言が言おうとしているところなんや!
もしかしたら今、”懐疑の中で育ってる”ということかも知らんな。
けど、格言の言葉を理解しても、自分がやってる相場でそれを活かして体験せんと何にもならんわね。
それがまた一番難しいことなんやろうな。

とにかく、ここ何日かの日本株相場を見ていると、なんか違う?と思う。
それが、なんでなのか?ただ10-12月のGDPが良かったということだけやのうて、なんか違うような気がする。
もしかすると、単に打たれ強くなったのかも知らん。
昨日までは喧嘩してぶたれたたらすぐ泣いていたが、ある日突然泣かんようになった子供のように。
けど、それは上昇トレンドへの転換期かも知らんし、ダラダラBOX相場入りしただけのことかも知らん。』


なんか、解説文とおいらんの意見とがごじゃ混ぜになってしもうて、余計に訳が分からんようになったかも知らんですね。
なんが言いたかったんやろう・・・詰まるところ、「ファンダと株価はタイムラグがある時がある。そういう時はファンダだけを見とったんでもあかんし、チャートだけを見とったんでもいかんということ。」かな?
「そんなん今更言われんでも分かっとるがな!」と言われそうだすな。
そう、けど、それを実践して成果を上げるのは結構難しいことだわねぇ。

最後にもう一度、
『強気相場は悲観の中に生まれ、懐疑の中で育ち、楽観と共に成熟し、幸福のうちに消えて行く。』
やっぱり、ええ格言やね。

これ、”強気相場”のところを”〇”に変えたら、またこれもええね。
”〇”は英語では4文字、漢字では1文字、かなでは2文字、ローマ字では3文字、男より女性の方が好きな言葉かも知らんね。
途中でローマ字2文字に変わればホンマもんかも知らんな。

今日はちと書いてみようかな?と思いついて、要らんことを書いてみやした。

特に最後の方は要らんことだした、ダハッ。


はい、おしまい。
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
・・・と思うのは、まだ下振れに拘ってる証拠でしょうか?
日経平均¥3安の¥13622。
酔うここまで戻したね、偉い!
けど、なんかまだ本気とは思えん。
これ、拘りすぎ?

そんなんで、積極的に貝拾いには行けませなんだ。
今日は鉄ちゃんと両替商のLS作戦だけを見てました。

そんなんで、後場のトレードは・・・
①5405住ちゃん:瓜@450→貝@445。 貝@445→瓜@450。
②8306目潰しUFO:瓜@954(昨日貝@952)。

①はBOXで動くような雰囲気でしたんで、比較的苦労せず獲れました。
しかし、新ちゃんに較べて動きがゆっくりしてますなぁ~。
とろいおいらんには向いてると言えば向いてるんだすが、ちょっと鈍いなと思う時もありやした。
新ちゃんも見てたんですけど、こっちの方はあっちこっちするんで入れませなんだ。
②は昨日のLS作戦の片割れですが、どうしてもまだ下振れに気持ちが向いてるんで、Lの方を先に手仕舞いしとうて・・・そしたらSの方が残ってしまいやした。
ふ~。
ま、自分の気持ちがそうなんやから、しょうがおへん。
頭打ったら分かるんでしょうな。
おいらんは¥13900を抜けるまではまだ下振れの力の方が強いと思うてるんですわ。
けど、トレードはある程度割り切って、ええ加減にせないかんと思うてます。

また、来週は気持ちを新たにして臨むつもりだす。

ほな、どなたさんもええ週末を。



よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
今日の日経の方向感は前場は安く寄り付いて少し押して上げてくると見ていた。
ほぼ正解だったと思うが、とすると後場はもう少し上げて終盤はまた下げてくる予想だ。
ま、こんな予想に拘ってるとあんましええことにはならんので、ええ加減にしとかんとね。

で、前場のトレードは・・・
思いのほか下げて始まった鉄を注目して、ロットを大きめにして少しスキャル気味にトレードしやした。
①5405住ちゃん:貝@444、瓜@445。貝@445、瓜@450。
②5401新ちゃん:貝@556、瓜@560。
昨日の大手銀のロングショート作戦はまだそのままです。
なんか昨日から銘柄は逆が正解やったような動きだすな。
ま、そんなん言うても始まらんので、もう少し様子見てみようと思いま。

ところで、米景気は昨日の小売売り上げでは信用でけんし、日本のGDPもそう思うのは昨日書いたとおり。
ただ、日本株は今までかなり叩かれてきてるんで、叩かれ慣れしてきていることもあり、悪材料にも少し抵抗力が付いてきたような感じがする。
そんなんで、当面底堅い動きをするような気がしてきたのも事実。

ま、後場は週末でもあるけど、市場心理が少し上向いているような気もするので、予断は許されませんな。

はい、お昼ですよ。
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
今日クロージングベルを見ていて不思議に思ったことがあった。
というより以前にもこういう例を聞いたことがあったんで、不思議なことがあるんやなぁ~、何でかなぁ~と思ったが、おいらんとは直接関係ないんでそれほど気にはしてなかった。
たまたま今日またおんなじようなことを聞いたんで書いてみやした。

どんなことかというと上場日の初値と公募価格との関係のこと。
どなたか知ってる人がいたら暇な時に教えてくだしゃい。

今日JQに上場した「東洋ドライルーブ」という会社の初値が¥1800で終値は¥1611だったと言っていた。
ちなみに公募価格は¥2500らしい。
ま、終値はそういうこともないとは言えないとは思うけど、初値がどうして公募価格を下回るの?それも30%近くも。

この公募価格で買った人は抽選に応募して当たった人でしょう?
わざわざ大損するために抽選に応募したの?
募集定員に足りなかったの?
だから余った株を誰かがバナナに混ぜて叩き売ったの?

この公募に応募して不幸にも当たって買った人は誰?
もしかして個人投資家?

最初に叩き売った人は誰?
まさか公募価格で買った個人投資家じゃあないよね?
じゃあ、誰?
この会社の上場を支援?したどっかのファンド?
それとも事前に公募価格よりも安く買える?どっかの証券会社?

今08年3月期減益見込みのある点が評価のネックとなっていたらしいけど、それと初値とは直接は関係ないでしょ?
買った人が全部公募価格だったとしたら、そんな初値は付かんでしょう?
それも12万株の売りこし気配から始まったというやないの。

公募19万5000株、売り出し10万5000株というから、やっぱり売れ残りがあったということ?
けど、12万株の売りこし気配ということは、上場を支援?したどっかのファンド?も益出し処分しようとしたということ?

よう分からんから、間違ってるかも知らんけど、これ策略?それとも陰謀?どっちもおんなじか。

主幹事はみずほインベスターズ証券ということやけど、ええ加減なことしよるなぁ~。
こんな公募売り出し価格を設定するなんか、全く無能としか言いようがないやないの!
それとも、やっぱり最初から知っててファンドや他の証券会社とグルになって個人投資家を騙そうとしたの?
どっちにしても、おいらんがいつも言ってる薄汚い機関投資家というのは、やっぱり間違ってなかった、こいつらや!
ホンマこういうのを個人投資家を食いものにする輩いうんやな。
まるで、ここ何日か騒然とした話題になってる米沖縄基地のレイプ魔とおんなじやないの!

おいらん、なんか間違ったこと言うとる?
なんか知らんことを無茶苦茶にして言うとる?
違ってたら教えてちょうらい。

ぷんぷ~ん!
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
・・・たまにはあってもええよね。

日経平均¥558高の¥13626。
こんなに上げた日は最近はいつやったかな?
こうしたトレンドが本当に少し続いてくれればええけど・・・どんなかなぁ~。
おいらんはやっぱりまだ懐疑的に見てるんやね。

ま、しかし、相場は相場やから、それはそれでトレードはせんとね。
・・・と言いつつも、気持ちは下向きやからなんか中途半端になったな。

で、後場のトレードは・・・
①7261マッタ:貝@406、瓜@415。
②8411みずほん:瓜@437000。
③8306目潰しUFO:貝@952。

後場高く寄りそうやったんで、気持ちを切り替えんとあかんと思うて、最近お世話になった①は決算内容の割には最近の下げが大きいと思うとったんで貝拾いしやした。
スムーズに上げて行ったんでONしようかとも思いましたが、元々この上げにはまだ納得いってないんで最後利確しやした。
②は急上げしたんで、ここやと思うて瓜採りから入ったんだすが、上に行きよりました。
なんか雲行きが怪しいと感じたんで、LCしようとも思いましたが、やっぱりこの上げを信じてないんだすなぁ~・・・それで③をヘッジ貝拾いしやした次第です。
で、どちらもONしやしたよ。
過去の経験からこういうヘッジはそんなに上手くいくことは少ないんですが、ま、元々LCせないかん状態やったんで、あんまし欲をかかんと手仕舞いしたいですなぁ~。

今夜はユーロ圏10-12月GDPとバーナンちゃんの議会証言がありますな。
これはどちらも結構注目ですな。

ま、日経平均もこのまま¥13900を超えてくれば、グッと踏み上がるちゃいますか?
さあ、どうですやろね?

ほな、また明日。


よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
・・・なん?
米1月小売売り上げもそうだし、日本の10-12月GDPも。
まさか、当局のミス(過失または故意)ではないやろうね?
そんなことしても、すぐ化けの皮は剥がれるからね。
断っとくけど、別に自分の予想と違ってたから言ってるわけではありやせんよ。
Jim Rogersも著書で何度も書いてるように、米でも当局の発表する資料はその時の当局の都合のいいように間違えられてる節があるらしい。
だから、彼も当局や役人は全く信じていないということをはっきり言い切ってる。
日本でもそうでしょう?いろいろな面で。
こういう経済指標だけがいつも正しいく発表されてるとは限らんからね。

ま、こういうことは世の中では別に珍しいことでもないから、それほどこだわることでもないし、いずれそれは本当のトレンドにしか収斂せんから、客観的に見ていくしかないね。

けど、トレードにはちと邪魔になったな。
どうしても高く寄ることになるから貝拾いもしにくいし、そうかといって瓜採りに行くのも危険やし、こういう日こそあせって出動するのは控えた方がええね。
昨日安いところのLポジをONした人は少ないとちゃうかな?
そうなら、ほとんどの人がやりにくいと感じたんやないやろか。
ま、スキャルを上手にやる人は別と思うけど。

それに変な動き方をするのも気にいらんね。
10時半過ぎのトヨタンやソニンの急押しアクションは何?
それまではじっくり上げていたような感じしてたけど。
ま、たまたまどっちにも参戦してないんで実害はないけど、他銘柄にも参戦しにくいわね。

そんなんで、前場はいつもより慎重にトレードしたこともあり、1往復のみだす。
5401鍛冶屋さん:貝@566、瓜@569。
なんでこれかという理由は薄弱です。
たまたま見てたチャートで買いシグナルがあったから、貝拾いしてみて適当なところで瓜採りしただけ。
これもその後そんなに伸びてないな。

結構つまらん前場でした。

後場はどうかな?
ぐぁいじんさんも個人もあんましファンダの上昇をまだ十分は信じられてないと思うから、重いんとちゃうかな?

はい、お昼にします。
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
・・・精一杯のレベルやね、これが今の日本株の。
分相応やね、日経平均¥46高の¥13068。
前場は結構上げてたけど・・・Buffet君のあの程度の材料ではすぐに化けの皮が剥がれるわね。
こっちは慎重にトレードしとるさかい、方向感なくなったんでほとんど仕事にならんわ。
Buffet君もお騒がせなお人やね、けどシワイお人。

冷静に振り返ってみれば、後場は通常モードに戻りつつあったんで、瓜目線に変えてトレードしたらよかったんやけど、まだ少し貝余韻があってすぐには気持ちが切り替えられませんだした。
大手銀も後場から瓜採り参戦すれば一仕事できたんやけど、そのころは前場2回目貝拾いしたソニンを高いところで瓜採りしようと、そっちの方に神経が行ってたんで、瓜採りした後大手銀の方はもう手遅れと判断しやした。

ソニンももう一回貝拾いしようかとも思ったんやけど、トレンドは下向きに変わってるんで、リスクが大きいと判断してこっちも拾いませんでした。

で、後場のトレードは・・・
6758ソニン:瓜@4820。(前場貝@4750)
はい、これだけです。

こういう日は無理せず、明日という日もないんやないから、また明日から仕切り直しとした方がええということだすな。

今夜の米1月小売売上高と明日寄り前の我が邦の10-12月GDPで結構動く可能性ありですな。
恐らく下振れ方向の方が確率高いとは思いますが、SポジONするほどの高い確率という自信はありやせんだしたんで、そのまま静かに待つことにしやしょう。

ほな、どなたさんも明朝をお楽しみに。
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
そらぁ~そうやろ、その程度では反応は限定的やと思うわ。
なんのこっちゃと言うと、Buffett君の提案のこと。
『米金融保証会社(モノライン)のMBIAとアムバック・ファイナンシャル・グループ、FGICが保証する地方債8000億ドル(約 85兆8200億円)相当の再保証を申し出た。』
しかし、『バークシャーはMBIAとアムバックが保証する債務への再保険を引き受ける代価として、それぞれに45億ドルの手数料を課す。』
『今回の提案にはサブプライム(信用力の低い個人向け)住宅ローン関連証券は含まれないという。』
『バフェット氏の計画は基本的にポートフォリオのうち価値のある部分のみを拾い出すものだ。』
・・・ということらしい。

けど、したたかやねぇ~Buffett君は、困ってるんやったら助けてやると言いながら、ええとこだけを持って行こうとするんやから・・・
しかし、この前の経産省次官のデイトレーダーの話やないけど、こんな発想は大きく稼いだデイトレーダーじゃあでけんもんね。

とかなんとか言ってもこの話題は相場へのカンフル剤にはなってるようやから、小生にとってはどっちか言うと有難迷惑なんやけど・・・。
というのは、瓜目線で畑仕事をしようと思ってたんやけど、今日は作戦を変更せんといかんようになったし、それもデイトレでは方向感見失うことになるから・・・。

ということで、瓜目線での畑仕事は止めて、貝目線で砂浜を見て今日だけは上げそうな銘柄だけを見つけて貝拾いするしかないと思いやした。
高く寄り付いても下げたらあかんし、そこそこのところでジワ~っと上げていく銘柄ないかな?
そういう銘柄はここ最近下げとってまあまあ人気がある銘柄やね。
そんなんすぐには見つかりませんが1つだけそれらしいもんがあったような気がしやした。

で、前場のトレードは・・・
①6758ソニン:貝@4750、瓜@4780。 貝@4750。
②4901フジフィル:貝@3950、瓜@3970。

①は上に書いたとおりの銘柄ですが、②は色気だして失敗しそうになったヤツでしゅ。
富山化学へのTOBでこっちも上げそうやったんで、結構低い姿勢で待ってたらもっと下まで行ってもうたけど、切り返したところで欲出さんと利確手仕舞いできやした。
まだまだ下に行きましたんでLuckyだした。

昨日お世話になった大手銀も本来なら瓜採りする予定でしたが、首記のようにリスクありなんでようしやせんだした。
寄りからは下げてきてるのにねぇ~・・・。

はい、そんなんで、後場は??ですが、今夜の米1月小売売上高を見極めようと更に上値は重うなるんでしょうな。

ほな、お昼にしやすよ。
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
後場は始まりの先物の仕掛けで調子を狂わされました。
仕掛け的な上げで持続性はないとは思っていても、いざグッと上げてこられると本気かな?とも考え直さざるを得ないのは、小市民の小市民たる所以やね。
いくら上げても落着くところは大体分かっているはずなのに・・・
そうと頭では分かっていても、変な動きがあるとどうしてもそれを気にしてしまう。
本気かも知らんと・・・
そして利確を早めにしてその恐怖から逃れたいと思ってしまう。

で、後場のトレードは・・・
①8306目潰しUFO:瓜@947、貝@945。
②8411みずほん:瓜@436000、貝@433000。
もう解説せんでも上記のとおりだす。
終盤チャンスがありそうでしたが、この上げは先物主導ではないと感じたし、なんせ時間がありまへん。
こういう時は手を出しません。
安全第一だすよ。

ところで、やっぱり日経平均は¥13000を守るのが精一杯というところかな?
米の悪材料待ちで今日のところは日経も小康状態ですな。
しかし、間違いなく米はリセッションに向かって順調に進んでると思いま。

こういう記事があります。
『申請が受理され実際に失業保険の給付を受けている受給者総数はよりトレンドを鮮明に映し出す。同統計は1月25日まで1週間に7万5000人増加して 278万5000人に達した。これはカトリーナの襲来で跳ね上がった2005年10 月以来の最高。この特殊要因による上振れを除けば、失業保険受給者総数は2003 年以降傾向的に下降。昨年から今年1月にかけて上昇に転じてきた。
前回の景気後退期入り直前の2001年1月にも同様の上振れが観察されたが、今回の上抜けは一層鮮明だ。景気後退への瀬戸際、あるいは既に景気後退に入った可能性があり、ここから雇用の削減が本格化する。雇用が十分にあった時でさえ、住宅ローンの破たんが急増しており、雇用調整の本格化とともに状況は一層厳しくなる。ポールソン米財務長官は5日の上院公聴会で、「リスクは明確に下振れ方向だ」と言明した。』

『米国世論は金融機関の「救済」につながる公的資金投入の必要性を認めていなくて、欧米金融機関の第1四半期の決算発表が注目される3~4月にかけ、信用収縮が一段と進行するリスクがある』

以上は鵜呑みには出来ないが、更に下振れする確率は高い。
トレーダーは自分の希望は希望として、確率を一番大切にせないかんもんやと思う。
そう、瓜採り目線は変えない。

ただ、こういう情報もあったんで、一時的に上げ戻す可能性も頭に入れておいた方が良さそうなか?
『バンク・オブ・アメリカ(BOA)やシティグループを含む米金融機関6社は、デフォルト(債務不履行)リスクの高い借り手が自宅を差し押さえられるのを回避するための措置を12日に発表する見通しだ。複数の関係者が11日、明らかにした。
ワシントンで現地時間12日午前11時15分(日本時間13日午前1時15 分)に予定されている記者会見では、ポールソン財務長官とジャクソン住宅都市開発長官が同席する。』
ただ個別の事情に応じて差し押さえを30日間凍結する「プロジェクト・ライフライン」というプログラムなんで、好感があっても一時的かあるいは好感されんかも知らんな。

まあ、あんまり考えすぎてもええ結果に結びつくことにはならんと思うから、ええ加減にしといた方がええね。

ほな、また明日。
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
