「シュミトレ」でON-OFF自由自在の悠々トレードを・・・
 
Yappyの「シュミトレ」ルール
1.儲けようという欲望は捨てる。
  そうすれば恐怖や希望も消える。
2.後は悠々淡々と動きに逆らわず素直にやることをやる。
  トレンドが出ない時はじっくり時を待つ。
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
後場は下げるとは思っていたものの、一旦は大きく上げていったから、また予想が外れたなと思って瓜採りもできず、大手銀のOLしたのをそれはそれで悪くない気分で見ていた・・・だたボケ~っと・・・それが瞑想。

で、13時過ぎから下げていくことになるんやけど、これもさっきの上げが効いてるから、なかなか瓜採りにはよう出ていかん。
そんな中、商社の決算発表があって、目潰し障子を見てたけど・・・下げたり上げたりで相場もおいらの頭の中ももう迷走状態。

そんなんで、迷走しつつも瞑想してるもんやから、なんか金縛りにあったように身動きがとれんようになってしもうたな。
まあ、なんて言うか、一言で言えば、修行が足らんね。

それでも気を取り直して、OL貝ポジをそこそこのところで食べたね。

それから、また瞑想。

14時過ぎてから、やっとウツツに戻ったんやけど、まだ下げとるんで、こりゃこのまま終わったら後悔するなと思って、思い切って瓜採りを1つと・・・何を思ったのか貝拾いを1つしてもうた。

大引け前で瓜は食べたけど、貝は隠れてしまったのとちと下げ過ぎ?と思ってON在庫することにした。

で、後場の瞑想&迷走トレードは・・・
①8411みずほん:(前場貝@524000⇒食@555000。
②8306目潰しUFO:瓜@1154⇒食@1139。
③8058目潰し障子:貝@3350。

①も②も前場も含めて、なかなか美味ですた。
②は①に較べて下げやすいと思っていたのに、もっと早くに瓜採りでけんかったのは反省点やな。
③は失敗やったけど・・・LCするにはちと心残りがあった。

今夜は米4月ADP雇用統計(21:15/-6万)
米1-3月GDP(21:30/前期比年率0.4%)
米1-3月雇用コスト指数(21:30/0.8%)
米4月シカゴ購買部協会景気指数(22:45/47.5)
なんかもあるけど・・・やっぱFOMCでしょ?・・・変なサプライズないことを祈っとるよ。

N225は¥44安の¥13849かぁ・・・。
う~ん、あんまし格好はええことない足やね。
軽い押しで済んだらええけど・・・

はい、明日の心配より明日の銘柄研究やね。
ほな、また明日。
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
が伸びた感じやね。  (N225¥10安の¥13883)

NYダウの連日の小幅下げの影響は出るだろうとは思っていたが、大きく下げて寄り付いたら切り返す動きになるだろうとも思っていた。
そんなんで今日はCME先物あたりの¥13900くらいが高値かな?と思っていた。
N225ももう調整に入る準備は必要だと思うけど、今日は月末やし、それに大きく下げるとすればそれはFOMCの後ですわね。

そんな思いで、今日は金融と不動産中心に押し目貝拾い目線で様子見しようと思った。
が、不動産は軒並みレーティング下げがあったから、手が出しにくくなった・・・例の邪魔になるレーティングですわ。
と言うて、すぐ瓜目線には切り替えもムツカシやったし、これはもう見てるだけ。
大手不動産の下げてからの切り返しはすごいな。
日中足チャート見たらなかなかいい格好なんやけど・・・これは後から見るからそう思えるけど・・・やね?・・・実際手が出んかったもんね。
それにしても、あのレーティングは邪魔やなぁ~。

金融は例よっての大手銀と横浜銀もリストアップしてたけど・・・結局、慣れてる大手銀だけになりやした。

で、前場のトレードは・・・
①8306目潰しUFO:貝@1121⇒食@1144。
②8411みずほん:貝@524000。

①も②抵抗線上抜けで貝拾い、①は上げても前日@まで、②は意外高もありかな?という見方でトレイリングストップ50を適用。
これはADR値を参考にしての見方でっす。
ということで、②はまだ食べてない。
①ももっと上に行きよりましたがね・・・もう2回目は怖いんで見てるだけ。

その他住金時やソフトパンにも触手を伸ばしたが、惜しくもファウルチップに終わった。

さて、後場はまずまずの線をキープすると思うけど、¥13900はもう付けたから、それを超えてはそう上げていかないと思う。
今晩のFOMCを警戒して幾分下げるのでは?

ま、当たらん予想はこのくらいにして、お昼にしょ。
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
N225¥30高の¥13894。
そう、このくらいで終わっとかんとね・・・後が続かんでしょう。

けど、金融・鉄・不動産なんかはほぼ高値引けみたいやし、特に大手銀は強かったな。
その代わり、後場の下げ局面なんかは危険がいっぱいの雰囲気がよう出てたし、ホンマに上手な人やったら相場の醍醐味が味わえたんやないかな?

おいらなんかは、前場で小さな貝拾いサインで拾ったら急に引っ込まれた経験させてもらったから、後場は大きなサインが出んと拾わんことにしたんで、トレードはちょっとだけ。
それも強いの1銘柄だけ。

で、後場のトレードは・・・
8306目潰しUFO:貝@1118⇒食@1153。 貝@1145⇒食@1148。
            貝@1144⇒食@1146。
それでも最初だけやね、ゆっくり見てられたのは。
その後はもう終盤やったし、危険もいっぱいな状況やったから・・・もうすぐ手仕舞いですわ。

けど、UFOもそやけど、みずほんなんかはS高までタッチしたんとちゃう?
激しいね。
その反動が怖いような気もするけどね。

鉄にしても、不動産にしても、後からチャート見ればチャンスあったように思うけど・・・実際にこれを読み切って貝拾いするのは至難の技やね、おいらなんかには。

ま、それでもN225は下げずに済んだし、30~1日の3日間は楽しみやね。
またNYの状況にもよるけど、30日は月末で国会も荒れるやろうし、また激しく動くんかも知らんな。
日足の格好もどっちにで動くようなそんな雰囲気出てきたしね。

こういう時は、あれこれ浮気せんと、絞ってお願いするのがええよね。

じゃ、また明後日。
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
がありそう、相場にもおいらにも。

N225は¥14000タッチしましたな。(高値¥14003、終値¥104高の¥13968)
以前から¥14000超えは7月以降という予想してたけど、最近の異常?な強さには違和感も感じている。
ま、しかし事実は事実として受け止めよう。
が、まだ大きくは超えてこないとも思ってる。
相場にも微熱があると思うし、遅くとも5/Mからは調整に入ると思ってる。
¥14100あたりに壁もあるということやし・・・ま、様子を見ましょ。

ま、そんなんで、デイを中心にリスク回避しながらのトレードをやっていこうと思ってる。

で、前場のトレードは・・・
①9101日本優先:(4/25貝ポジ@1012)⇒食@1030。
②9104妾銭貢いだ:貝@1469⇒食@1465。
③8306目潰しUFO:貝@1100⇒食@1139。

①を先週末に在庫したのは結果正解やったけど、寄り前の気配では結構下げていたんでビクビクしてた。
そんなんもあって、あんまし粘れんかったな。
②は下げて切り返したとことを拾ったつもりやったけど、急下げされてやむなく損食、そしたらすぐ急上げした。
これは拾う前もその後も大きな板が買いにも売りにも暗躍していた・・・そういう筋の動きが入ってるんかな?
そういう動きやったんで、おいらには勝つのは無理だした・・・納得のLCやね。
③は不動産と共にえらい強かったな、抵抗線抜けたところを拾ってみたら、一番の稼ぎ頭になった。

さ、後場はもう上げは期待でけんでしょう?
そうかと言って、瓜採りもようせんし・・・
ま、見てるのが一番安全かな?
拾うとしたら、強いセクタのいい押し目があったらかな?

はい、お昼やよ。
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
出んかったな。
やっぱり決算発表を怖がってたら、他の銘柄にも参戦でけんようになってしもた。
トレードツールは直ったみたいやけど。

けど、上下に結構荒れたな。 (N225¥322高の¥13863)・・・すげぇ!

皆んなも気持ちが揺れ動いたんやね。
おいらんともそこはあんまし変わらんということや。
が行動がちゃうな。
ちょっとでもトライしてみたらええのに・・・・
と我ながら、大引け間際になって思って・・・
一つ拾いました。

で、後場のトレードは・・・
①8306目潰しUFO:(前場貝@1010)⇒食@1049。
②9101日本優先:貝@1012。

①は結構安心して見ておれたな。
決算との関連も全くないことはないけど薄いしね。
14時過ぎて@1049まで行ったんで、もう1回は行くやろな?と思って待ってました。
結果はも少し上まで行きやしたが、ま、上々の出来ですな。
②は上記の大引け間際になって・・・というやつですわ。
来期の見込みが良かったんで@1035まで買われて、その後下げて来たから、来週あたりもう1回は見直されるんやないかな?と都合よく考えて貝拾いしやした。
ん?場中のフラストが溜まっとただけかも知らんな。

ま、もう済んだことやし、冷静に来週を待と。

そう言えば、来週はGWでしたな。
3~6日はどっかに行こうかな?とは思ってるけど、その他の飛び石間はトレードするつもり。

はい、そんなら、どなたさんも、ええGWをお過ごしやす。
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
前場が開いて10分程でトレードツールがフリーズした。
その後も再起動して若干動くが、すぐまた止まってしまった。
マネックスの有料ツールなんで、問い合わせするも、システムに別に異常もなく、そういう問い合わせもないということ。
メモリーが不足がちなのは分かってはいるが、最近特に何もしてないし・・・
ということで、いろいろアップデートしてみて、また再起動したら11時になっていた。
昼から機嫌よく動いてくれればいいけど・・・

ま、そんなんで、寄りで貝拾いしたのがそのまま残ってる。
8306目潰しUFO:貝@1010。
金融・自動車などの寄り前気配を貝目線で見て、比較的割安に寄りそうなこれにした。

ところで、昨夜のNYは若干弱めかなと思っていた予想は外れた。
実害はないけど、デイとしてはヤリニク相場になってしまったな。

今日の決算発表は海運が11時に鉄が13時半と14時に、#さんなどたくさんある。
できればこの辺を狙いたい気持ちもあったが、過去やられた確率が高いので自重している。
最近の決算銘柄を見ていると、発表を挟んで行って来いのパターンが多い。
それもどっちから動くのか?本当に行って来いになるのか行ったままになるかは、おいらんには分からんし、発表後でも行って来いパターンもあるし・・・避難してた方が無難やしね。

そうか、N225¥271高の¥13811かぁ・・・
¥13800超えたんやね、ふ~ん。
UFOも@1021まで来てるやん。

今日は週末やけど・・・結構高値持続するような気もするな。

はい、後場は開店できますように。
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
「足るを知る者は富む」(「老子」33章)
分相応のところで満足すること

のっけから、急下げ&急上げそしてまた急下げ、その後もあるときは小刻みに、あるときは大きく上げたり下げたり・・・これは焦燥感ではなく、例によっての「汚ねぇ奴等」の個人投資家振り落とし作戦やね。
おいらんみたいな鈍な素人トレーダは餌食になると思うわ、ムキになって戦い向かうとね。

が、もしかして、「汚ねぇ奴等」もどう動いていいかよう分からんで、神経質な動きになっとんかな?
奴等はじっとしてることは許されんで、買うか売るしかないんやから。


「知足」は好きな言葉の一つやね。
おいらんは相場では、「欲をかかない」という言葉をよう使うけど・・・おんなじですな。
この「欲をかかない」という言葉は、トリノ五輪の時、荒川静香が使ったんですよ、知ってます?
金メダルインタビューに応えて、最高に難度の高いジャンプよりも確実に決められるジャンプの組み合わせを最高のレベルで演じ切ったことを、「欲をかいてはいけない」という言葉で実際に喋ったんですよ。
女性が、それも若い人が言うとは思わんかったんで、びっくりしたと同時に確信したね・・・
・・・やっぱり、それが成功する秘訣なんやと。


ま、そんなんで、おいらんのトレード数は場に付いている割には少ないと思う。
おいらんにとっては、「欲をかかない」ことは必然的にそうなることなんやから、それでええとも思っとります。

それにしても、14時過ぎからの爆下げにはとてもようついて行けんかったな。
おいらんなんかにとっても、チャンスがあれば14時過ぎからやと思うとったけど、幾分貝目線で構えていたし・・・全然箸にも棒にも掛からんわね、最後の15分もね。

はい、そんなんで、後場はノートレでした。
ま、前場で一日の目標は達成できたし、いい日だったことにしとこ。

そろそろGWも近いんで、売り圧力も強まるような気もしてきてる。
今夜のNYもなんか下げそうな雰囲気するしね。
米3月耐久財受注(21:30/0.0%)
米3月新築住宅販売(23:00/前月比-1.6%)
そして決算発表も盛り沢山。

結局N225は¥38安の¥13540か・・・ま、朝方の予想どおりに戻ったということかぁ~

はい、明日はノーポジで、新たな気持ちで迎えますよ。
また、場中から相場見ながら書いてたんで、早仕舞いにしやす。

ではでは。
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
相場展開としては、なんと言うか、最初は焦燥感漂う雰囲気が感じられたな。 (N225¥51高の¥13630)

今朝、NYの小幅上昇とその内容を見て、東京前場はほぼ寄り天に近い感じで下げていくかな?とは思ったんやけど、寄り付きがどの辺りかによってもその後の展開は変わってくるから、少しは様子見せんといかんな、と思っとりました。
もちろん、タイトルの昨日からのLS作戦については、寄り気配見て利確できそうやったら手仕舞いしようと思ってた・・・寄り天予想なら尚のこと早めに手仕舞いが肝要やからね。

で、前場のトレードは・・・
①9101日本優先:(昨日瓜ポジ@982)⇒食@1020。
②9104妾銭貢いだ:(昨日貝ポジ@1366)⇒食@1438。
③6753#さん:貝@1772⇒食@1798。

①②は上記のとおり寄り食だす。
③はジィ~っと様子を窺って・・・もう底かな?と思ったら、「あっ、ソコ・そこ」・・・と言われたような気がしたんで思い切って貝拾いした。
ほんで、欲をかかずに直近高値で待ってました。
①②③とも結構大きめなロットやったんで、なかなか美味しい収穫になりやした。

けど、素材や金融は下げると思ってたが、一旦急上げに近い格好で上げた後、やっぱり下げてきて、典型的な行って来い相場になったな。
ま、そのあとじわりじわりと上げ戻してきたけど。
問屋は強いかな?と思ったけど、結構上げた後、行って来いどころかバックしてるのもあるし・・・
見てた銘柄なんかは、最初の方は3分おきに方向転換するもんやからね、取り付く島もなかったな。
なんか、ここ2日くらいのどっちに行こうか分からん相場展開に、市場もイライラしてたんとちゃうかな?

いずれにしても、また仕掛けたな?という感じで、焦燥感一杯の個人投資家だったら、最初の方でやられた人も多いんやないかな?
逆にスキャルの上手い人やったら、いい相場だったということかもね。

おいらんなんかは、こういうのには巻き込まれないスタンスなんで、大概は避難しとりましたが。
ま、おいらんなんかの鈍いトレーダにとっては、それが負けないトレードの極意ですな。

と、言いつつも、これ書いている途中で爆上げしてきた。
場中で書き始めるのはやっぱりいかんかな?
チャンスつかめたかどうかは別として。

上海株激上げやね。
前場でもかなり織り込んでると思うけど・・・もう一段上げあるかな?

場中から書き始めたんで、おかしなところあるかも。
ほな、お昼でっせ。
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
ありあり、ですな。
それに釣られて個人投資家がウロウロというところでしょうか?

おいらんなんかは反応も動きも鈍いんで、そんなんにはついて行かんことにしとります。
朝一のさや取りもほっぱらかしやし、新しいトレードはほんのちょっとだけ。

今日はこっちは夕方雨らしいんで、できれば早めにワンコのお供をしてやらんといかんし・・・
幸いトレードもそんなもんやし、場中やけどこの日記書いとるんよ。

関心はもう今日のことやのうて、明日のこと。
今晩のNYは決算発表くらいで、注目はアップル、アムバック・ファイナンシャル・グループ、アフラック、アマゾン・ドット・コムくらいやろうかな?
が、予想以上か以下か予想もつかん。
そんなんやから、ニュートラルというか、分からんということやね。
N225だけを見れば、やや貝目線ということになるんやろうけど・・・
結局在庫はさや取り分だけになるんやろうな。

また、蛇足になるんやけど・・・
「みずほのサブプライム損失拡大、リスク管理体制に甘さ=全銀協会長」というネット記事見たんやけどね・・・
今更なんよ?と言いたいな。
だいたいみずほがアホなんはみずほ証券でしょ?全部と言っていいほど。
あの、BFNさんが一躍有名になったジェイコム事件の信じられんミスもこの証券会社やなかったかな?
今回のサブプライムがらみのこの損失も、信じれんアホな連中が儲け話に飛びついた結果なんやろ?
そういうのんが集中的に集まっとんよね、この証券会社に。

話しが脱線するけど・・・省庁の中でも、あの厚生労働省(厳密に言えば旧厚生省)にもおんなじことが言えるらしい。
年金問題にしても医療問題にしてもええ加減なことやトンチンカンなことばっかりしてね・・・
あそこは大蔵省とか外務省とかから・・・段々レベルが下になっていって最低なのが・・・その、あそこらしい、もちろん入省の時の成績もね。

はい、また少し話しを戻しやすよ。
前場の記事にも書いたけど、大体、不祥事や大きなミスをやらかす会社や部門は、元々そういう土壌だったりそういう風土がはびこっとんよ。
そう、トップから先輩から後輩へと伝統的に受け継がれていっとんのよ。
だから、そういうのは、根こそぎ人心を一新せんと、そう簡単には直らんもんよ。
おいらんは、こういう無恥や無知な会社の株はトレードせんことにしとるけど・・・みずほはついつい最近してしもうたけど、もう当分したくないね。
「汚ねぇ」のやら「卑しい」のやら「間抜け」なんが感染しそうやから。

が、そんなん言うとったら、トレードする銘柄なくなってしまうかな?

そうそう、後場のちょこっとトレードは・・・
6753#さん:貝@1791⇒食@1797。
これは後場の先物GUに乗っかったヤツです。
値幅は少ないけど、けれだけ見たら「頭も尻尾もくれてやらん」いいトレードだした。
けど、神経すり減らして見てたから、他は見れんし、疲れるしで・・・後が続きません。
おいらんには、こういう訳が分からんあっちこっち忙しいのは苦手やね。
もうええわ、という感じ。

はい、今大引けしたようやね。(N225¥31高の¥13579)
結構下げ戻ししたな。
いよいよ分からんね。

はい、それではこの辺で、おしまい。
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
になるか?
はたまた、さや取られになるか?

今朝は昨日の吹っ切れん気持ちを引きずっていたのか、NYの下げを見てもどうも自分の判断が出来んかったな。
N225のトレンドや位置が微妙なところなんで、なんともまあ気持ちの整理がつかんね。

結局前場は安く始まって高値で引けたけど、この内容も予想外のことやったな。(N225¥92高の13640)

そんな気持ちでやや瓜目線で寄り前気配見てたら、どうも瓜採りは危険かな?けど貝掘りもムツカシそうやし・・・
問屋なんかは原油高で貝掘りしてもええんやないか?とも思ったけど・・・丸々紅豚の昨日の動きなんか見ると・・・なんか勇気が出んかったな・・・出てれば成功してたけど。


そこで、さや取りですわ。
で、そのトレードは・・・
①9101日本優先:瓜@982。
②9104妾銭貢いだ:貝@1366。

どちらもまだ食べてません。
おいらんにとってレーティングは要らんけど・・・あれはランキングと一緒で世の中から消えるもんやないから、自分のトレードに邪魔にならんように見とかないかんし・・・①も②も昨日出てた。

さや取りも反対方向に動くこともあってさや取られになることもあるから、安全なことはないけど・・・ま、そういう時でも少しはリスクは軽減できるから。
①②は上げ65%下げ35%くらいの確率かな?と思って寄り取りですた。

上げて行く様子の中で、①を外せばええんやけど・・・よくあるんよ、外した途端にちゃう方向に動くこと。
だから、さや取りはさや取られになったとしても、そのまま同時に手仕舞いするんがおいらんのやり方なんよね。
ま、もう少しかもう何日か様子見てもええなと思っとります。


ところで、昨日の日記にも書いたけど・・・「野村の中国人社員逮捕」(21銘柄5000万円利益)という見出しで新聞に出てた。
ありゃあ「野村証券の企業情報部社員逮捕」と書くべきじゃあねぇの?
中国人の所為やないやろ?
おまえんとこの会社や企業情報部の所為やろ!
社長も謝罪会見で「管理体制」見直しを言うとったけど、「土壌」や「風土」の見直しとちゃうの?!
ま、その程度の認識でしか捉えてないか、分かっててもよう言わんということやね。


さて、後場はどうなるのか?
こういう時は後場は下がるという見方をしがちやけど・・・そういう予想をしたときに限って続伸していくんやね。
ま、ニュートラルで臨めということやね。

はい、それではお昼にしょ。
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
にしては結構下げたな・・・
大引け間際に帰宅して少し見てたけど。


今日のはなかなかいい葬式やった。
葬式は簡素なんが一番やね。
妙に仰々しいのはどうもね・・・
おいらんなんかは好きな山に遺灰を撒いてくれたらええ、というような話をしたら、山が汚れるからイヤヤと言われた。
さもありなん、納得。


ま、そんな話しは余計なことで、相場の話しに戻すけど・・・

今晩のNYも下げそうやけど、それを見越してのN225の下げやったら・・・ちと中途半端なんちゃう?
昨晩のNYはこれから少し下げますよぉ~というシグナルみたいなもんやと思う。
そうなら、今日のN225は下げ足らんね。

と言うんやったら、瓜在庫したん?と聞かれると・・・ううん、と答えるしかない。
時間がなかったからということではなく、怖いから。
ま、確かに時間があったらもう少し高いところで瓜採りしたかも知らんという言いわけはできるけど・・・
高ければ高いで切り返すかも?ということでたぶんようせんかったやろね。

ま、どっちにしても明日のことを今日予測して在庫するには、自身としての判断が明確にできる時しかでけんということやね。
じゃあ今日はどうしてでけんかったか?
また今晩のNYの話しに戻るけど・・・
米2月住宅価格指数(23:00/前月比-1.5%)
米3月中古住宅販売(23:00/前月比-2.4%)
《決算発表》
ロッキード・マーチン、パーカー・ハニフィン、ボストン・サイエンスティフィック、コーチ、ユナイテッド・ヘルス、デュポン、AT&T、テラダイン、ヤム・ブランズ、ブロードコム、ヤフー、アマゾンドッドコム、マクドナルド、レクスマーク・インターナショナル等々。
住宅の指数はもういいとして・・・決算発表でいいのが出ればまた盛り返す可能性もありやしね。
ということで、考えも判断もまとまらず。

で、明日は明日の動きを見てから考えることにした。

それはそうと、野村證券の社員が結構なインサイダー取引に関わったとか・・・
ま、これは表面化したことだけのことやよ。
これ以上のことは、それも会社のどこかに慣習と言っていいような「汚ねぇ」ことは一杯あるんだと思う。
そういう慣習が全くないんだったら、こんなことは起こらんよ。
そういう土壌があるからなんよ、こんなことが起きるのは。
個人投資家からいかに法律に触れずに巻き上げるかというような商品を一生懸命考え生み出しとんやからね。

また憎まれ口になったかな?


では、また明日。
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
そう、日本株にありがちな傾向・・・NYダウが少し下げれば大きく下げる。
ま、ここ何日かの上げが身の程知らすに近い状況だったんで、さもありなんかな?

ところで、親戚に不幸があって今日はそっちに参列せんといかんので、9時55分でPC閉じる予定。

そんなこんなで、今日はチャンスがあれば超短気の瓜目線で臨もうと思ってたけど・・・
あまりにも安く寄りそうだったんで、こりゃあ瓜採りは無理やし・・・

で、今日は75%くらいの確率で、寄り後上げるとみた2銘柄に貝掘りに行くことにした。
何しろ時間がないんで、そんなに高く寄りそうやなかったら、寄り貝で45分前に手仕舞いしようと。
で、そのトレードは・・・
①5541パシフィックメタル:貝963⇒食@995。
②5713住金山:貝@2025⇒食@2060。

今見たら、①はもっと上げてるけど・・・しょうおまへん。
けど、最高の効率トレードやったな。
誰かに感謝せんといかんな・・・不謹慎やね、すんません、アン。

あっ、時間ないんで、この辺で・・・
後場は無理かも。
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
こんなことを時々記事にするんやけど・・・相場の世界でもあることなんよ・・・とおいらんは思っとります。

なんで急にこんなことを書き出したかというと・・・NEWSで「守屋前次官、起訴事実認める・防衛省汚職事件初公判」を見たから。
逮捕当時も思ってたけど、今日はまた思い出したようにまた吐き気を覚えたな。

誰でも欲しいもの一杯あると思うけど、とにかくコイツは「汚ねぇ」というのを通り越して「卑しい」ね。
ようこんな人が事務次官まで上り詰めたかと思うと不思議な気がする。
企業でも似たようなことはあるけど、「本当のことを見てる人は見てる」から、そんなには出世せんよ。

おそらく、コイツは入省以降着々とその「卑しさ」を培って、磨き上げてきたんやろうね。
その上、コイツの嫁がまたそれに輪をかけて「卑しい」から、更にお互い夫婦してその「卑しさ」を切磋琢磨してきたんやろうな。

とにかく、こういう人間がどんな人間よりも最低やね。
金持ちになりたいとか、出世したいとか、女にもてたいとか、そういう欲は誰にでもあると思うけど・・・コイツのような「汚ねぇ」「卑しい」のは異次元やね。
多少の素質があっても猛訓練をしても、なかなかなれんよ、コイツのようには。


相場の世界でもあると思う。
以前にも書いたけど、自分は個人投資家の仲間や味方のように言いながら、自分の投資情報を有料にして個人投資家から金を巻き上げている奴・・・コイツ等も激しく「汚ねぇ」し「卑しい」。

個人投資家を餌食にする機関投資家も「汚ねぇ」けど、個人投資家が個人投資家から金を取る方がもっと「汚ねぇ」し「卑しい」と思う。

個人投資家が個人投資家に自分の手の内を明かしてなんの損があるの?
あったとしても、そんな損は大した損でもないし・・・もし大した損だと思っているのなら、最初から黙って自分のトレードだけせえよ。


なんで、こんなことまた書いたのか?よう分からんけど・・・
自分も「汚ねぇ」「卑しい」素質があるからかな?

もうおしまいにしようと思うけど・・・
最後に、おいらんはワンコと一緒に生活してるけど、ペット好き?の世界にも「汚ねぇ」の時々目にするよ。
よくある「ペット譲ります」とか「ペット差し上げます」とかいうやつ。
「事情で飼えなくなりました。最後まで責任を持って面倒見てくださる方に。」とか言う奴がおる。
最初は滑稽やな、と思ったけど・・・コイツ等も激しく「汚ねぇ」し「卑しい」。


もうやめとこ。
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
できるな。
想定外の強さが続いとる感じやね。
が、まだ本格買い上げ相場ではないよな・・・麦踏みおばちゃんが暗躍しとんのちゃう?
だって、出来高が増えんじゃあないの。

そんな警戒心一杯やから、後場もごく控え目なトレードですた。
6753#さん:(前場貝@1811)⇒食@1820。 貝@1820⇒食@1833。

はい、これだけですた。
が、#さん結構しっかりしてると思う。
前場の在庫を食べる時、もうそろそろかな?と思うたんやけど、なかなかしぶとく上に行こうとする。
んで、また貝掘りし直した。
ま、正解やったけど・・・本当は貝掘りし直した後、押し目作ったら貝増ししたろかな?と思うたんやけど、そんなんもなかなかなかったな。
で、もう14時過ぎたんで、ええ加減にこれも食べやした。

それと15時には外出せんといかん用事が入ったんで、場の途中ですがこれで失礼しやす。

最後見届けられんのが残念やけど・・・
ほんじゃあ、また。
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
冷静に行かんといかんわね・・・   (N225¥221高の¥13697)
先週末のNYも大幅高やし、不安も払拭されたかに思えて、皆んなが買って勝てて当然みたいな錯角に陥りやすいから。

昨日から例によって、何を貝拾い(瓜採りはない)しようかと色々考えてはいたが、その半分も思うようにはならんね。
グロベ先物は¥13770で帰ってきてたんで、ま、高値圏は¥13800くらいかな?と思っていたが、先物寄りも結構高く寄ってきたから、少し様子見しようと・・・
誰でも思ったかも知らんけど、すぐ飛びつくのは危険やと。

で、前場のトレードは・・・
①6753#さん:貝@1811⇒食@1819。 貝@1811。
②7974忍々堂:貝57200⇒食@58200。
③7202五十鈴:貝@518⇒食@520。

①は上に放れて押したところを拾って3回目の上値トライで食べて、もう1回拾ったけど・・・どうもこれは失敗やったな、セオリー無視の拾い方やった。
やむなく在庫となった。
②はこれは最高の出来やね、おいらんとしては。
もちろん昨日から、これはチャンスがあったら思い切って拾ってみようと決めてから、できたんやと思う。
ホント久しぶりやね、忍々と付き合うのは・・・以前は@27000くらいが最後やったな。
以前は¥500万超えのトレードはしてなかったけど・・・最近は銘柄を絞って時々は許容してる。
③は材料出てたし、結構下げ戻したし、貝拾いしてみたが・・・強いのか弱いのかよう分からん雰囲気やったんで、在庫はやめた。

さて、後場は何かいいきっかけがないと上げ幅は少ないと思ってる。
皆んなかなり警戒しているような雰囲気やしね。
上げるばっかりの相場はないと思ってた方が無難やし。
が、瓜採りはようせんし・・・
結構な押し目があったらそれがチャンスかな?

前から言うとるけど・・・N225¥14000超えはあっても夏(7月)以降やとまだ思うてます。
それと、今月末には政局を睨んだ攻防があると思うし・・・そのあたりがどう市場が受け止めるのかも注目してる。

ま、そんなことより先に、今日の後場を大事にせんとね。

ほな、お昼にしやす。
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
たようやね。  (N225:¥78高の¥13476)

実は、後場初めの方は見てたけど・・・N君元気ないんで、ちと外に出とりました。
で、14時半ごろ帰ってきたら、結構上げてますやん。
なんか前場N君に失礼なこと言うてしもうたかな?
出来高は相変わらず少ないようやけど・・・
それに¥13485が高値で¥13500には今日も届かんかったようやね。
来週のお楽しみ?
それとも・・・

ま、そんなんで、後場の総論も外れて、もちろんノートレで・・・
惜しいことしたような気もするけど・・・実際見てても今日はたぶん出来てないな。
そう、相場に対しての取り組み姿勢がなっとらんもんね。
我ながら反省やね。

もっと真面目にヤレェ~♪かな?

はい、そんなんで真面目に戻って、今夜のNYはなんと言ってもシティグループとキャタピラーの決算に注目やね。
ま、ダウ上昇はあっても下げはないような気がするな。
けど、日本株を貝在庫しとくほどかと言えば・・・?

では来週を楽しみにして、ちと真面目に取り組むことにしょう。

ほな、さいなら。
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
「総論賛成各論反対」とは実行力のないことを皮肉っている言葉だと思ってるけど・・・まさに今日の相場はそのとおりになったな。
NYは予想通り、もう大喜びはせんかったし、日本もN225がもう1回¥13500をトライしたが、¥13457まで行ってはね返されたしね。
ま、昨日の今日やから、NYでもう一喜びしたらまた挑戦するかも知らんけどね。

そういう予想を踏まえ、今朝はアレを瓜採りしてコレは貝拾いして・・・という各論の作戦はちゃ~んと立ててたんやけど、個々の動きが・・・最初は全然ちゃう方向に行くもんやから・・・
で、後半になったら予想どおりの動きになってきたけど、最初の動きを見せられてるんで・・・

NYでグーグルが良かったんで、久しぶりに新興のネット関連を見たけど・・・これもあんましパっとせんようやったな。
見るところが違うかな?

という訳で、前場はノートレで終了。
ま、自分が納得できる判断がでけんかったんやから・・・しょうがおへんな。
が、達人やったら、ちゃ~んと瓜採りも貝拾いも、いやどっちかだけでもやっとんやろな。
修行が足らんな。
ん?修行だけか?
ほっといてんか!

さあ、後場は・・・あんまし期待でけんと思うな。
NYが小動きやったんで目標見失って、今度はアジア株でも見に行ってるんちゃう?
上海株がえらい下げて始まってるんで、前場引け間際の急落はここを気にしたんかな?
ホンマ、気にしぃやから。

はい、もうお昼にしょ。
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
知らず、という言葉があるけど・・・
朝方は日経もそうやったんやろうな?
NYの大幅上昇をさも自分のことのように勘違いして・・・
後場はやっとそのことに気づいての相場展開やったと思う。
なんかそんな感じやったな。

ほら、人間でもよくあるでしょ・・・他人の助けというかその影響で自分の実力以上に能力が上がったような錯覚に陥って、調子に乗ってとんでもないことをやらかすこと。
おいらんなんか、サラリーマン時代にも時々あったなぁ~・・・
会社の名前と肩書きでついついいい気になって仕事したこと。
ま、今でもトレードしてても調子乗って失敗することあるけどね。


そのことは前場終盤からなんかそんな気がしてたから、無理はせんでほとんど見ていた。

そんなん分かっとったら、瓜採りしたらええやないの!と言われそうやけど、それはそれ、思うとやるとでは大違いで・・・ま、おいらんもその程度やということやね。

そう、ここで腹の据わった達人なら、ちゃ~んと後場は瓜採りで収穫して、大引け間際の下げ切ったところを明日の期待のために少しだけ貝拾いして終了するんやろうな。

はい、そんな妄想みたいなことばっかり言うてても始まりも終わりもせんわね。


で、後場のトレードは・・・
8306目潰しUFO:貝@1010⇒食@1013。
途中、反発するか?という場面があったんで、拾ってみたがモミモミばっかりで不発に終わりそうに思えて、辛くも利食で手仕舞いできたこの1往復だけ。

そりゃあそうですわね、よう考えてみると、後場は明らかに下げトレンドなんやから・・・
それに買い向かうなんか、運と度胸の勝負みたいなもんやもんね。
手仕舞いしてから、ようやくそのことに気づいて、もうそれからは瓜採りする勇気もないし・・・見てました。
身の程をわきまえた、自分としてはようやった後場でした。


(N225¥252高の¥13398)ここまでやったら、また明日につながる位置かも知らんな。
ここ半年の上値抵抗線を抜いてきたところに留まっとるし、75日線も上回っとるしね。
もう1回は¥13500をトライできる位置やね。
ま、今夜のNY次第ということは否めないけど・・・。

さて、今夜のNYはどうかな?
いくらネアカなアメちゃんというたかて、もう昨夜結構陽気にやったしね・・・

そんなんで、明日はニュートラル目線に戻ろうかな?
週末ということでもあるし・・・
ま、空っぽの頭で明日に臨もうと思う。


はい、それでは、この辺で、おしまい。
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
そう、こういう日は危うい、ということを、おいらんは知っている。
・・・というのは考え過ぎか?

(N225¥306高の¥13452)
高値は¥13495らしいが、あと一息で¥13500到達というところで、見計らったように下げ戻していった。
¥13500は前回も超えられなかったし、少しバリアもあるし・・・超えるにしても一息入れんとね。

昨夜のNYは上げる予想だと昨日の日記にも書いたけど、ちょっと上げ過ぎという感じがしたな。
ま、アメちゃんのネアカでおおらかなところが出たということか?
日本の場合はネアカやおおらかさとは全く異にして、まあ敢えて言うなら悪乗りというところやね。

そんなんやから、昨日以上にデイトレではやりにく日になった。
だから、銘柄を絞って見てたけど・・・もう気持ちが怖がってるんでなかなか手が出せんかったな。
昨日ONした銀行だけをデイ含めてちょっとトレードしただけとなった。

で、前場のトレードは・・・
8306目潰しUFO:貝@1014⇒食@1017。 (昨日貝ポジ@1084)⇒食@1018。
            貝@1017⇒食@1020  (昨日貝ポジ@1060)⇒食@1016。
どれも結構大きいロットやったんで、まずまず美味やったね。
また、後場戻すかもしらんけど・・・心理的にはここらで一息ついてた方が後悔せん確率が高いことも、おいらんは知っているから、これでヨシとしよう。
また、チャンスがあれば、仕切り直しして貝拾いしたらええんやから。

他にも、半導体関連や鉄、電機なんか見てたけど、入り損なった。
ま、UFOも一杯一杯の動きをしてたんで、こっちをトレードするので手一杯という状態やったしね。

さて、後場は¥13500を突破できるか?ということに注目したいけど・・・
おいらんは、今日はちとムツカシと思っている・・・ま、もし突破しても終値ではね?

ただ、今夜のNYは昨夜以上に景気指標も決算も盛り沢山やし、これがまた好感されると東京が先取りしたら、もう一段上げもあるかも知らんな。

なんや、結局どっちかよう分からんということやね、詰まるところが。


はい、考えてもややこしいんで、お昼にして、また後場見てなんか考えよ。
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
が漂った後場だった感じやね。
前場で予想してたとおり、前場の高値を抜けないばかりか、前場引け値より下で大引けを向かえた。
(N225¥155高の¥13146)
『ウォールストリート・ジャーナル紙(電子版)は、米証券大手メリルリンチが17日に発表する第1・四半期決算で、60―80億ドルの損失を新たに計上すると伝えた。』というニュースが伝わったが、銀行はじめそれほど影響がなかったようやな・・・今のところは。

今日の相場は前場で終わったと言ったが(指数的にはそのとおりになったが)、銘柄によっては問屋など後場から元気を出してきたものもあった。
銀行なんかは最後ダレたけど、結構上げたな。


そんなんで、後場のトレードは・・・
8306目潰しUFO:貝@975⇒978。 貝@981⇒食@987。 貝@984。
これ一本に絞ってやったけど・・・その割には成果は今一つやね。
最後上げてくるかと考えて貝拾いしたが(実際上げてきたが利食でけんかったんで)、やむなく在庫にした。
種貝@960を残していたから、在庫評価@は972ということになる。

おいらんの予感では今夜のNYはもう1回上げると思ってる。
結構重要な経済指標とJPモルガンなどの決算発表があり、どっちに振るか分からんのが正直なところやけど、もう悪いのはかなり織り込んでいるんで、次期の見通しがKeyになると思うな。


ま、N225が¥13146くらいで留まったのは、また明日に繋がる位置でかえってよかったようにも思う。
ただ、上髭日足なのはちと気にはなるけど・・・

いずれにしても今週¥13300くらいまでは期待したい。
期待するといつも反対方向に動くけど・・・それでも自分が思ってる方向に動くしかないから。


はい、今日の日はさようなら。
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
(N225¥184高の¥13174)
昨夜のNYの好材料に支えられての今日の東京は当然上げる展開やけど、こういう日はデイトレにはムズカシ日となる訳やね。
ま、昨日先読みして貝在庫ONした人には脱帽やけどね。

特に、インテルは引け後の発表やったし、ダウやナスの上げ幅以上の影響があるから、当然東京も結構高く寄るんで、それからの動きがね。
ただ、少々高く寄っても前場だけは安心して貝拾いできるのは、やっぱり半導体と銀行でしょう、と思っていた。

それと、資源や金も高いけど、もうかなり活況になっていたし、その資金の幾分かは半導体や金融に向かうやろうし・・・だから、問屋も金山も手は出さないことにしていた。
かと言って、瓜採りはようせんけどね。

で、前場のトレードは・・・
①6857アドテス:貝@2800⇒食@2850。
②8306目潰しUFO:貝@960⇒食@968。 貝@966⇒食@970。
              貝@971⇒食@979。

どっちも1回目は寄り貝拾いですた。
ま、安心して拾える言うても、昨日の高値からあんまし離れてないものやないと・・・と思い、この2銘柄だけになりやした。
他にも上げて行ってるもの見てたけど、②から目が離せんかったんで、手が出せませなんだ。
それと、②の1回目の@960は半分在庫にした。
もしかしたら、明日も上げて行くような気もしたから・・・
ま、あんまし崩れそうやと手仕舞いするつもりで。


さて、後場ですが・・・
おいらんはタイトルにも書いたように、今日の高値は、というより今日の相場自体前場で終わったような気もするんやけど・・・
高値は¥13220+αくらいでしょ。
ここは今日は抜けんと思ってますが・・・
ここを抜けてくるようやと、本物相場になるか?はたまた明日の相場がダレルか?のどっちかでないでしょうかね?・・・ハハッそんなん当たり前かぁ。

ま、前場の高値は抜けんというくらいの冷めた目で見とこ。
高値掴みは嫌やからね。

はい、そんなんで、お昼にしやすよ。
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
手仕舞いは脱兎の如し。
結構好きな相場格言の一つやけど・・・後場は仕掛けも手仕舞いも処女の如くやったなぁ~

相場展開としては、前場は少し様子を見てまあ大丈夫やと思ったんか、その後は元気よくというか、怖いもの知らずで上げていったけど・・・
やっぱり後場はそんな自分を振り返って怖ぁなったんでしょうな。
ま、それが普通ですわね。

おいらんとしても、前場は前場で手仕舞いしてて結果オーライとなったけど、その代わり後場は確かにやりにくかったな。
結構下げる局面あったけど、当然の如く切り返しは鈍くなるし、いつまた反落するかもという恐怖が倍増するもんね。
そんなんで、後場は処女の如く、恐る恐る触って、恐る恐る放しやした。
そやから、「仕掛けは処女の如く、手仕舞いも処女の如し」かな?
ん?手仕舞う時はもう処女とは言わんか?(失礼)。

で、後場のトレードは・・・
①8001いとChu:貝@1131⇒食@1135。
②8306目潰しUFO:貝@945⇒食@950。
これだけやねんね、怖がりやから。

①は朝おとなしかった問屋がちょっと元気出してきたようやったんで、今度は丸々紅豚のお友達のいとChuでお願いしやした。
仕掛けはよかったんやけど、その後も処女の如くやったもんで、やっぱりこわぁなってすぐに放してもうたな。
失敗でした。
②は14時過ぎにUFOが飛びそうやったんで、ちょっとだけお願げぇしやした。

銀行は明日のことを睨んで、注目してたんやけど・・・雰囲気良かったら貝在庫にしてもええと思ったんやけど・・・②が結構下げてきたんで止めた。
ま、それでも反発しての引け値なんで、逆張り観点で在庫という手もあったかも・・・
けど、おいらんは根は素直なんで(自分で言うてりゃあ世話ないか)、そういうトレードは苦手だすな。

明日かぁ~
う~ん、日足も微妙な位置と格好しとるな。
銀行と鉄が結構しっかりしてたのはなんか安心的気分にはなれそうやね。
ま、どちらかち言えば貝目線でいいかな?

そんなん、ぐじゃぐじゃ言うても分からんので、今夜のNYを待ちましょ。

はい、ではまた明日。  (N225¥73高の12990)
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
構えようと思っていた。
昨夜のNYが小幅な下げに留まり、金融株も下げてはいたが、これはもう周知の範囲内やし、日本株への影響は限定的かな?と思っていたから。

そんなんで、今日は問屋と金と銀行を見ていこうと決めていた。
一旦は下げると思ったんで、切り返しして貝拾いサインが出たら、思い切って拾うつもりで見ていた。
但し、30分くらいは見極めるために我慢しようと。

で、前場のトレードは・・・
①8002丸々紅豚:貝@785⇒食@789。
②5713住金山:貝@1978⇒食@2040。
③8411みずほん:貝@415000⇒食@428000。
④6753#さん:貝@1711&1706⇒食@1733。

おいらんにとっては大成功の前場やったな。
①は仲間のいとChuちゃんも思うほど伸びてなかったんで、ええ加減で食べた。
②はこれは上げると思っていたんで、拾うところが課題やったけど・・・実は最初9時半前に入る処あったんやけど、時間が早いかなと思って躊躇してる間にチャンス逃したな。
で、2回目は結構下げ戻したんで怖い気もしたが、思い切って拾いやした。
③は最近悪材料出尽しということで、しつこいほど上げる局面あるんで、昨日の終値を抜いたら拾ってみようと思っていた。
④は最初拾ったのは失敗やった。
元々貝拾いしようとは思ってなかったけど、結構下げてウロウロしてるんで拾ってしまった。
もう損食せないかんかと思って@1699でプチする寸前やった。
@1700に厚い売り板が出てたしねぇ~・・・が、あまりにも厚かったんで、これ見せ板ちゃう?で思い留まった。
それがよかった、あれでプチしてたら、最安値で食べて下痢してたことになる。
で、切り替えしたところで、貝拾い増ししたら・・・ドンドン上げていった。
②~④は在庫にしようかとも思ったけど・・・基本どおり手仕舞いした。
というか、やっぱりそれほどまだ信用してないから・・・
上海株が今一つだったことも気になったんで。

後場はもしかすると、まだ上げていく可能性も半分はあるような気もするな。
ま、そうだとしたら、トレードチャンスはないかも知らんな。

もう一度情報見て考えてみよう。

ほんなら、この辺でおしまい。  (N225¥125高の¥13043)
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
(N225¥406安の¥12917)

着眼はまずまずやったけど、着手がまずい・・・というか相手が上手やった。

後場はまた先物仕掛けで下げて始まるし、こんなんじゃあ瓜採りやのうて貝拾いのチャンスを捜さなあかんと考え直して、そのチャンスを待ってたけど・・・
なかなかチャンス到来せず。

それはそうと、みずほんや住金山なんかが異様に強かったけど・・・
みずほんについて言えば、他の大手銀行はダメなのに・・・そんなにみずほんだけは悪材料出尽しなんかねぇ~?
金も上げてはなかったのに金山が強い。
ということは$安を見てるということ?
それにトヨタンも弱々しいのは円高を見てるということやけど、市場全体のセンチメントが悪いという表われですな。

ま、そんなんで、後場もトレードらしいトレードはでけへんかったな。
後場は凍死馬と前場でもお世話になった#さんと目潰しUFOを貝目線で見てたけど・・・
拾おうと思って腰を落としたら、スッと落ちていくことが多くて・・・なかなかムツカシかったな。

で、後場のトレードは・・・
6502凍死馬:貝@789⇒食@791。
結局これだけで、それも損食まがいのしょうもない内容ですた。
凍死馬も#さんも、こういう相場展開では終盤上げ戻していく局面はあると思っていたんで、そのチャンスをじぃ~っと待ってた。
凍死馬はセオリーどおり拾えたが、その後が伸びないばかりか下げてしまう雰囲気も出たんで、損食も覚悟していたから、とりあえず1~2T上で待つしかなかった。
#さんも拾えるチャンスはあったけど、これは凍死馬以上にリスクありやな?と心配やったし、ウロウロするばかりなんで、結局拾い損なった。
どっちも、やっぱり最後の方は上げて行った。
ああいう、入りにくさを造る相場展開はやっぱり上には上がおるな、という感じやな。

はい、そんな一日やったけど、上海も大下げにしてはN225はまだ意外とよう踏ん張った方やと思う。
ん?明日の下げ代をとっておいたんかな?

ま、今夜のNYも期待薄やし、これだけ下げても貝ポジは持つ気にもならんかったな。

はい、明日は明日の相場だけに参戦することにしょ。
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
そのものですな。  (N225¥372安の¥12949)
金曜日の元気はどこへ行ったかな?
もちろんNYの大幅下落とその内容を受けて、当然といえば当然やけど・・・
指数的にももう少し戻してくる場面があるかと思った。

今日の作戦は前場¥12900台前半で始まれば貝拾いして、後場は明日のNYを気にしてまた下げるやろうから瓜採りと考えていた。
それと、明確なサインが出なかったらノートレでも構わんという気持ちで。
ま、たまたま見ていた銘柄は貝拾いするチャンスはあったけど、全体的には戻り上げが少ないんで、後場瓜採りするチャンスはないかも知らんな。

で、前場のトレードは・・・
①8002丸々紅豚:貝@766⇒食@773。
②7653#さん:貝@1718⇒食@1727。
どっちも欲をかかんとサッと拾ってスッと食べることを実行した。
もう1回貝拾いのチャンスもあったけど、もう残り時間が少なかったんでやめた。

さあ、後場は?
このレベルでは瓜採りはでけんな。
チャンスがあればまた貝拾いかな?
ま、慎重かつ動きは迅速にね。

実は、今晩のNYはまだ下げる確率の方が高いと思うてます。
その予想が外れて少し反発しても、当面はダウ$12500は超えないと・・・但し当局からのポジサプライズが出ないという条件で。

ま、そんなスタンスで後場見ていこうと思っとります。

はい、前場はおしまい。
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
本当は「今週の相場予想」というようなタイトルで書こうかと思ってたが・・・
もう予想なんか書けませんし、その前にちぃ~っとも分かりません。

なら、N225の¥378高の意味なんかも分からんやろ?と言われそうですが・・・
そう、それも今は分かりません。
が、明日月曜日か火曜日にはおそらく分かってくるんだと思う。
だから、考えてみる価値はあると思う・・・
今後の経験則とするために。

N225は4/10まで3日続落、外資系寄り前動向もその3日は売り越しだったが4/11は買い越しに転じた。
それも買いはやや減少したが、売りが半減したからの買い越しだった。
寄り前売りが半減したということ・・・つまりは売り方の買戻しの兆候か?と気づくべきやったな。

当日のN225の日中足チャートを見ても、9:30過ぎから10:00までは若干の押し目をつけたが、それ以外はほぼ順調に上げていっている。
おいらんが見ていた銘柄は前場までは冴えなかったし、N225とはちと違う動きをしていたように思う。

注目すべき問題は後場やったな。
その日の日記にも書いたけど、代表的なんはみずほんと目潰し恥所やった。

みずほんについては「三菱UFJ(8306)や三井住友FG(8316)買ってみずほFGを売っていたヘッジファンドが、業績見通し発表をきっかけに反対売買を進めている」というネット記事があったが、いわゆる悪材料出尽くしということになるうやろうけど、この傾向が本当に続くのだろうか?と思ってしまう。

目潰し恥所については特に当日のネット記事は見当たらなかったが、前日は「大手不動産株が安い オフィス空室率上昇が重し」ということで4%下落していたし・・・信用倍率が0.21ということで先物のちょっとしたきっかけで買戻しが始まったんだろうと思う。
だから、これも本当に続くのだろうか?とも思う。

どちらも、今週の株価動向は注目して見てみたい。
おいらんは、そんなに簡単にはまだ上昇には向かわないんでは?と疑心暗鬼煮になってしまう。


それと、大引け後に気づいたけど・・・小売が大幅上昇してた。
7&iが11%超、ダイエーが13%超の上昇だった。
前者は大量自社株買い、後者は来期増益見込みの発表を受けて買われたようだ。

小売いうて、そんなによくなるんかなぁ~
まあ、百貨店よりはスーパーやコンビニかな?とは思うけど・・・


で、一体何が言いたいんか?というと・・・
おいらんはちょっとした材料やきっかけで動かざるを得ない機関投資家が、たまたま買いに向かったんじゃあないんか?と思う。
おいらん等個人投資家は休むことは何の抵抗もないが(いや、それでも本当はあるが)、機関投資家は極端に言えば買うか売るしかないから・・・
たまたま4/11日本市場時間まではNY相場も円も少しの楽観的落着きを見せていたし、N225も3日続落してたし、当日のアジア株はどれも堅調だったし、買いに向かう条件は揃っていたのだろう。

ということは、言い換えれば「そういう条件を繊細に感じてデイチャンスを生かすようなトレードが出来る日だった」ということかな?


案の定、4/11のNYは予想を下回るGEの決算・見通しや米景気指標の悪化などを受け、ダウ$256の大幅下げとなった。
GEって電機かと思っていたら、コングロマリットいわゆる何でも屋なんやね?
業績が悪かった部門は金融だってサ。
ワシントン・ミューチュアルなんかもまた悪材料出てきてるようやし・・・まだまだ金融は底が見えたとは言えんような感じがする。
消費指数も予想以上に悪いようやし、ウォルマートみたいなディスカウントストアーだけが売れてるというのは、日本の状況とも似てるような気がするな。


で、タイトルの「N225の¥378高の意味は?」の結論は冒頭書いたように明日・明後日に出るんだろうけど・・・
おいらんが思うには「ちょっとしたミスさ」じゃあないかと。
当日の相場は市場というか人の心理的にもちょっとの揺れが来て、そっちの方向へ急速に傾いていった群集心理の表れだったような気がする。

ま、月・火を見てみましょう。


それと、4/10の日記にも書いてたけど、G7への期待・・・
やっぱり、市場の前触れどおりというか、おいらんの期待に反して、大したことなかったな。
即効性のある対策には向かわなかったというか、金融不安を拭えない対策に終わったな。
ま、言えば「新興国を含む世界的な景気見通しに対する下方リスクが残存しているにもかかわらず、意外と楽観的な態度」と思うな。
$安に対してはやや協調的な態度は見られるものの、そう代わり映えしないと思うし・・・
市場はそんなG7を好感はせんだろうと思う。


また、まとまらん記事になってしもうたけど・・・
金曜、結構高値で買った人はNYを見て、ちと心配になってるんやなかろうか?
が、日本市場は意外と底堅いという見方もあるんで、どうなるんかは分からんけど・・・

前述のとおり、機関投資家は買いか売りしかないから、ちょっとのことでどっちかに大きく傾くことがリスクでもあり、チャンスでもあるということにしておきましょう。


はい、毎度のことやけど、訳の分からん記事ですた。
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
先物売り方の買戻しとは言うけれど・・・  (日経¥378高の¥13323)
現物も一斉に(ではない銘柄もあったけど)爆上げするなんか・・・
前場の様相とはガラリと変わってしまう・・・
結構見てきたけど、いつも不思議に思う。
これが人の気持ちなんやねぇ~・・・それほど移ろいやすい脆いもんなんやねぇ~。

それが相場いうもんやと言うたらそれまでやけど・・・
おいらんなんかはようついて行かんわ。
ま、それはそれでいいとは思ってるけどね。

そんなんで、後場はノートレですた。
こんな場でノートレなんて・・・ちと恥ずかし。


また不思議の続きになるけど、朝から見てた銘柄の中に前場お世話になった#さんはもちろんやけど、銀行ではみずほんと目潰しUFO、それから目潰し恥所もあった。
#さんの前場手仕舞いは結果論から言えば早漏(失礼)やったけど、場中での利食を基本としてるんで自分なりには納得。

銀行といえば・・・みずほんは悪材料出尽くし?
三回目の下方修正でしょ?
普通なら嫌気売りされるよな?
四回目はないからかぁ?08年3月期やもんね。
それにしてはUFOはも一つやね、最後頑張ったか。

恥所は、実は今日貝拾いしてみようか?と思っていた銘柄やけど・・・前場は上げたり下げたりで後半かなり一方的に下げてたから、後場もようついて行かんかった。
そう、一旦上げに向いたら信用倍率からして・・・こういうことが起きやすいということなんやね。
が、これも後半中折れしてしもうたけど・・・

ま、そんな風に考えていくと、それほど不思議ということでもないか・・・
おいらんの頭が固いということに尽きるか・・・


はい、はい、それだけの度量しかないということやね。
これから、もっと経験を積んでもっと柔軟な思考が素早くできるようになりたいね、ホント。

最後に、今夜のG7はあんまし材料視されてないと言われてるけど・・・
なんかセレモニーになってきてるとか。
そんなんになって欲しくないけどな。
おいらんは少し期待しとるよ、はい。

来週はいよいよ米金融機関の決算発表がありますな。
いい週になりなすように!

ほな、また来週。
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
今日の相場水準やら展開やら、なんか違和感感じるなぁ・・・  (日経¥272高の¥13218)
寄り前気配みても、あれ見せ板言うんちゃうん?変な気配が一杯やったし・・・
そんなん見て、今日は大人しくしといた方がええな、と思うてました。

SQ値はどのくらい?
昨日予想してた¥13000+αくらいやったんちゃうかな?

で、それが通過したら結構上げて行ったようやけど・・・どうも付いて行く気が起こらんかったな。
なんでこんなに上昇するんかな?
昨夜のNYは少しは上げてたけど・・・
日経も3日続落してたけど・・・
いきなり¥272高ですか。
それも先物主導みたいな感じやし・・・
また誰か煽って・・・汚いこと企んどらん?
なんか素直に上値を追う気にはなれんな。
そんなん言うとったら置いてけぼり喰らうかな?

で、前場のトレードは・・・
①8002丸々紅豚:(昨日貝ポジ@782)⇒食@784。
②6753#さん:貝@1761⇒食@1771。

①は変わらずくらいで寄ったんで、貝@の2T上で待ってたらヒットした。
②は後半、結構下げ戻してから切り返したんで、貝拾いしてみた。
この他にもアドテスなんかも見てたけど、指し負けしてそのまま。

ま、今日は様子見でええか?と思うてます。
後場は下げ戻す可能性もあるけど、瓜採りもねぇ~・・・。

はい、簡単ですが、おしまい。
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
・・・言えませんな。  (日経¥166安の¥12945)
SQ控えて・・・とネット記事では書いていたが・・・
やっぱり、¥13000キープできませなんだな。

けど、今までの下げ相場とはちと雰囲気が違うような気もするが・・・
今までの米の金融信用不安というよりも、日本の決算をなんとか先読みしようとしてるように思える。
だから、急下げではなくて、ジワリじわり下げてきてるという見方もあるかな?
今、主要企業にとって一番頭が痛いのが原料高と円高でしょう?
そんで、トヨタとか新日鉄(ここは価格転嫁すると言い切ってるが)とかソニーなんかの株価が、全然パッとせんのよねぇ~、たぶん。
その代わり、問屋とかが高止まりしてる。
金なんかもまあままやし・・・

そう、今日は金、ゴールデンデイやったな。
それくらいしかよう手をだせんかった。
問屋にはちょっとだけ手をだしたけど・・・すぐ撤退した後、やっぱり失敗した。
途中からやとね、もう相場は終わっとるもんね、おいらん等チキントレーダーにとっては。

そんなんで、後場のトレードは・・・
①5713住金山:貝@1918⇒食@1936。 貝@1931⇒1938。 貝@1925⇒食@1927。
②8002丸々紅豚:貝@779⇒食@780。 貝@782。

①は前場の教訓を生かしてセオリーどおりに、安全にけど結構辛抱もして、最後は手を出さずで頑張ったな。
②は見てのとおりで、2回目はONするつもりやなかったんやけど・・・指し成りになってなかったんで・・・。

今晩は米3月チェーンストア売上(11日2:30)くらいやけど、あんまりええことないと思ってる・・・
けど、翌日のG7は少し期待してる・・・日本での月曜相場かな?
これが空振りやったら、もうアカンね、下げの一途やないかな?

だから、明日は様子見でええんやないかな?

てな勝手なことをいつものように言うとります。

はい、そんなら、この辺でオシマイ。
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
睨みの相場になると思っている。     
だから、昨日同様気をつけんと思わん動きになるから、安全なんは様子見が一番やけど・・・
それでも慎重に銘柄を絞ってトレードした。
恐らく、後場もその方がいいかな?と思う。

特にG7はなんと言ってもバカにはでけんから・・・
特に金融は要注意やね。
昨日までは安心して瓜採りしてたけど、もうかなり下げているから様子見しとこ、と思っていたら案の定大きく切り返してきたな。
今度のG7は混迷している金融市場に何かしら出ても可笑しくはないから・・・

SQはよう分からんね。
だいたいは¥13000+αくらいを思ってるけど・・
ま、これもG7期待次第かな?
2月の機械受注は前月に比べて12.7%減で、予想より良かったみたいやけど・・・そんなに関係ないみたいやし。


そんなんで、今日のトレードは昨日以上に買いにくいし売りにくい相場になるかな?と・・・
問屋はまだ強そうやけど・・・
銀行は上記のG7がらみやし・・・
電機や車はねぇ~・・・円高やや進んで買いはないけど、売りもねぇ・・・
う~ん・・・

で、前場のトレードは・・・
5711住金山:貝@1906⇒食@1909。 貝@1903⇒1915。
これだけね。
今日は上げると信じてた。

1回目は寄り貝拾いしたが、これがすぐ激しく下げて・・・恐怖心でこわばり真っ青。
急下げやったんで損食する暇もなかったな。
もう半分諦めて様子見してたら、下値が切り上がってくるんで、先ずは手仕舞い優先で待ってた。
2回目はある程度自信がついたけど、それでも高値付近で待ってたらヒットした。
ヒットしたのはええんやけど、そこから勢いづいて・・・もうよう追いかけんかったな。

はい、そんなんで見事な小市民トレードやったな。

後場は・・・また分かりませんな。
上海はまた下げとるようやけど・・・ま、やっぱり貝も瓜も深追いせんようにせんとね。

ほな、お昼にしやす。 (日経77安の¥13034) 
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
