「シュミトレ」でON-OFF自由自在の悠々トレードを・・・
 
Yappyの「シュミトレ」ルール
1.儲けようという欲望は捨てる。
  そうすれば恐怖や希望も消える。
2.後は悠々淡々と動きに逆らわず素直にやることをやる。
  トレンドが出ない時はじっくり時を待つ。
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
もう相場もお休みに入ってる人も多いようで・・・
という自分も最近は前場しかやってないけど。

ということで、今日は益々活気がないような気がする。
トレードの方も朝方少し触ったけど、雰囲気も良くなさそうだし、以降は見ていただけ。

で、前場のトレードは・・・
①8306 三菱UFJ:貝@554⇒食@554(撤退)
②9984 ソフトバンク:貝@1,629 ⇒食@1,634
             貝@1,631 ⇒食@1,640
①は切り返すかと思ったけど、下げられたので同値で待ってたらヒットしてくれた。
②は今日も元気はいいかな?と思って参戦したけど・・・2回目もまだまだ警戒していた。
その後はもう高値圏かな?と思って手出しせず。
そしたら、全般的に弱々ムードが漂ってきたので、見てだだけ。


ま、そんなんで今日の前場のもって今年のトレード゙は締めたいと思う。

今年はサブプライム問題から金融危機へ、そして世界経済急ブレーキということで、終盤になるにしたがって暗いムードが蔓延していった年だった。
株価も大きく下落して、トレードもやりにくい年だったように思う。
自分の成績も昨年比約20%減益で終わった。

来年ももっと株価が下がる局面も考えておかないといけないと思うし、難しいトレード環境が続きそうだけど、もっとデイトレに磨きをかけて昨年より増益を狙おうと思ってる。

皆さんも損切りを恐がらず頑張っていきましょうね。

では、皆さんよいお年を!
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
・・・ですか?
日経指数は相変わらず底堅い。
11月の鉱工業生産指数速報も前月比8.1%低下の94.0となり2カ月連続の低下で、しかも12月も1月の予測もさらに低下するようだ。
もうこういうの織り込み済みかな?
が、しかし、こういうのボディーブローとして効いてくることもあるから、気を付けた方がいいと思う。

ま、今日もどちらかと言えば先物主導上げですな。
トレードの方も相変わらず安全第一でそんなに大したものはない。
で、そのトレードは・・・
①9984 ソフトバンク:貝@1,574 ⇒食@1,576
②6301 小松製作所:貝@1,102 ⇒食@1,109
             貝@1,106 ⇒食@1,110
③5631 日本製鋼所:貝@1,160 ⇒食@1,169
④6674 ジーエス・ユアサ:貝@511⇒食@512

①は拾ってから下げられたので、早食いはやむなし。
②はモミモミの中での出来事・・・上値をまだ疑ってる。
③だけかな?自分の読みどおりに動いたのは。
④これも上に行くかとと思ったけど、一旦少し下げられたので、もう少ない戻りのチャンスを活かすしかなかった。

後場は昨日のようにはいかんでしょう?
が、今日も後場は休むつもり・・・なんか後場休む癖がつきそう・・・他のことをしながら過ごすのもなかなかゆったりしていい・・・前場で負けたらそうはいかんと思うけどね。

皆さん頑張ってくらはい。
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
・・・落着いた値動きのように思う。
これならもう少し手出しをしてもよかったけど・・・

昨日大きく下げたから今日はも少し上がるかと思っていたが、それほどでもない。
これでもし後場がダレるとなると続落もあり得る相場展開ですな。
ま、悪い材料はあっても、特にいい材料はないし・・・昨日言ってた話題株もまた下げてるようなんで、せめて今日少し元気な主力株が後場ダレないようにして欲しいな。

とは言うものの、自分のトレードも閑散そのもの。
元々、今週以降、トレードは控え目に安全にというスタイルでいってるから。
ザラバはいくら貝目線でも、高値掴みだけはせんようにして、それでトレードができんかったらそれでもヨシという年末スタンスですわ。

で、前場のトレードは・・・
①6752 パナソニック:貝@1,040 ⇒食@1,049
②8604 野村ホールディングス:貝@716⇒食@721

はい、これだけ。
①はなんか今日上げると思っていたので、切り返しそうなところを拾った・・・朝一だからできることか?・・・けど、食べるのは結果的に早すぎた・・・@1050が壁になると思ってた。
もうその上は追っかけず。
②は十分下げてから拾ったが・・・これも警戒心一杯で、この辺りでというところで待ってた。

その後は、もう上げてるものは上げてるし、瓜採りする気もなかったので(その気があってもできなかったと思うが)、もう見てるだけ・・・

そんなことで、昨日セッティングしたPCの威力は発揮できず。

はい、今日は後場も少しは見てるつもりだけど・・・トレードはしなかも知れない・・・ノートレの場合は日記は更新しないつもり。

では、皆さん後場も頑張ってくだちゃい。
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
月曜には結構元気よく高値引けしたもんだから、もしかすると業績下方修正も織り込み済みだったか?と思ったけど・・・海外での反応がかなり大きく、それがまた日本にも舞い戻ってきた感じやね。
昨夜のNYでは新築住宅着工件数?だったかも悪かったけど、このトヨタの大幅下方修正は実体経済の醜さを再認識させたに違いない。
トヨタもまだ減配の発表はしなかったが・・・いずれあると思ってる・・・従業員や関連メーカーだけの影響でとどめるはずはない・・・株主にも痛みを分かち合ってもらわんとね。
ま、そんなんで、トヨタもまだ下げる可能性は十分あると思う。
ただ、先手先手の対策を打ってるので、自動車関連では立ち上がるときは先頭を切るんだろう。

今日は元気のよかったユアサやカネカやダイワボウも結構下げてる。
ま当然の下げとも言えるし・・・今日だけで済めばいいけど。

で、自分のトレードは今週に入っては、そんなに手出しはしないという前提で見てるので、大したトレードはしていない。
最初は瓜目線で見てたけど、寄ってから最初上げていく銘柄も多かったので、また今日もザラバは買われるおかな?と様子見してる間に、十分下げてきて瓜採りのチャンスは終わったと思った・・・それで、ココは?という反発狙いの貝拾いを少しした・・・もちろんスピード手仕舞いで。

で、前場のトレードは・・・
①9984 ソフトバンク:貝@1,616 ⇒食@1,619
             貝@1,611 ⇒食@1,615
             貝@1,605 ⇒食@1,607
②6752 パナソニック:貝@1,035 ⇒食@1,037

はい、これだけ。
①はちょっと下げられたのもあったけど、欲張らずに手仕舞いした。
②もなかなか抵抗線は抜けんね。

後場はどうなるか??だけど・・・多分、もうトレードはしないかも知らんな。
どうも自分に合うチャンスは来ないように思う。

そうそう、昨日ネットで中古のPCを注文した。
これが今日配達されるから・・・そのセッティングの準備でもしようか?と思ってる。
来年のトレードに備えて環境のパワーアップをしたいと思っていたので・・・

もし、後場トレードしなかったら、日記の更新もしないつもり。
では、皆さん頑張ってくだちゃい。
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
・・・だったように感じた。
現物も強いものは強いが、途端に弱くなったりする。
先物だけでなく現物にも目先筋の仕掛けが入ってる感じがした。
大きくは動かないのが分かってるので、利ザヤを取ろうという人達で溢れてるということか・・・ま、自分もその一人ではあるので、偉そうなことは言えない。

後場も慎重にやるつもりだったが、後場の特徴か?そんなんではトレードんなんかできやせん。
少しだけリスクを取ったつもりだが、1つを除いてはどうも噛みあわない・・・自分が相場の流れが理解できてないということだけと思うが。。。

で、後場のトレードは・・・
①8801 三井不動産:瓜@1,449 ⇒食@1,432
②9984 ソフトバンク:貝@1,627 &@1,614 ⇒食@1,624
③8411 みずほ:貝@270,400 ⇒食@270,600
          貝@270,100 ⇒食@270,200
          貝@271,100 ⇒食@271,400

①は下げてモミモミから下抜けしそうだったので、思い切って瓜採りしたら結構下げてくれた。
最後急落したところで欲をかかず食べた。
②は前場から元気良さそうだったので、いい加減下げたところで拾ってみたが、更に下げられた。
損切りしようかと思ってるいる内に止まったので1回だけと決めて貝拾い増しした。
そこそこ戻したところで食ったら・・・その後少しして上げていった・・・噛み合わない・・・というか、最初の貝拾いで下げられたのが変な動きだったのでしょうがない。
③はいつかは上げ戻すと思ってたので3回入ったけど・・・どれも下げられたりモミモミばかりで・・・これも編み合わなかった。

やっぱり後場は前場と較べるとグッと難度が上がるな・・・と、思う。
明日はお休みで24日も今日とおんなじような動きをするんだろうけど・・・ま、NYの影響もあるか・・・それとトヨタの動きかな?・・・が、今日は高値引けしてる・・・もう織り込み済みかな?
いずれにしても、負けないように気をつけて、チャンスがあれば・・・ということにしよう。
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
日経平均は¥121高と予想以上に強い。
為替も円安に振ってるし・・・それにしては輸出関連は伸びてないような気もするけど。
それにしても、売買高は少ない・・・こんなんじゃあ、この上げももちろんホンモノではないと思ってる。
ま、後場どう動くか?楽しみにして見てみよう。

今日のトレードは、瓜目線で様子見してたけど・・・最初から結構上げていくのを見せられて・・・やっぱり難しい相場になりそうだと感じて大人しくしていた。
それでも、力強く動いているものを見つけて少しだけトレードした。
あくまで、ここで入って逆に動かれたらしょうがないという入り方にしようと自分に言い聞かせて・・・

で、前場のトレードは・・・
8411 みずほ:貝@268,800 ⇒食@270,300
         貝@268,100 ⇒食@269,900
はい、これだけ。
終盤の爆上げには入る位置が中途半端だと思ったのでついていってない・・・そう決めたんやからしょうがない。

昨日も書いたけど、もう今年のトレードは先週で一区切りつけたと思ってるので、中途半端なトレードはしないと決めてる。
後場もそのつもりで見ていこうと思う。

そうそう、トヨタはまた下げてるようだけど、今日の社長会見は大引け後かな?
業績下方修正と減配を発表すると予想してるけど・・・大引け後なら24日の市場がどう動くか?やね。
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
突然ですが・・・さっき市場スケジュール見てたら・・・
「12/22:トヨタ渡辺社長会見」というのがあった。
知らんかったのはおいらだけ?かも知らんけど・・・
一体何を発表するんだろうか?
今どき、いい材料とは思えん。
下期の赤字と通期の見通し(赤字?)、そして来期の大幅赤字見込みが発表されるんやないやろね?
そんな内容だったら・・・おそらく日本株はまた急落する。
発表時間はいつなんだろうか?

トヨタ株はもちろんだが、在庫してる人は要注意やね?
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
1.どうせやるなら楽しくトレードしようの続き・・・

今回は「楽しくトレードするための出発点」というタイトルにしようと思ったけど・・・読む人によっては反感を持たれるかもしれないが、一番重要なことをハッキリ示した方がいいと感じ、敢えてこのタイトルにした。
何でもいい、儲かればいい、と思ってる人はここから先は読まないでください。

「薄汚い自分を捨てる」ということは、「楽しくトレードするための出発点」には不可欠なことというか、出発点そのものと思っている。

では、ここで言う「薄汚い」こととはどういうことなのか?
別の言葉に言い換えれば、「無恥」とか「強欲」とか「厚顔」ということになる・・・早い話が「恥知らず」「欲深い」「厚かましい」ということだ。
こういう気持ちで(またはそれに気づかず)トレードをしていると、「普通の人」は大抵最後は大きく失敗する。

では、具体的にはどういうことを言うのか?
①損切りをしないで(塩漬けにしたまま)、平気で?別の新しいトレードをする。
②不祥事を起こした銘柄を敢えてトレード対象にする。


①はいつもいつも出てくることになるし、「もう分かった」と言われるかもしれないが、一番大切なことなのでこれからも出てくると思う。
それほど「分かっちゃいるけどやめられねぇ」ことなので、今日はその方法ではなく、「損切りができる(塩漬けにしない)」気持ちにならざるを得ないことを書こうと思う。
結論から言うと、「損切りが遅れる(塩漬けにしていまう)」あなたは「薄汚い」つまり「恥知らず」「欲深い」「厚かましい」人だからだ。
そんなあなたは、「間違ったことに気づいたら、すぐに謝罪し改める」ことを他人には要求し、そうしない他人を軽蔑さえするくせに、自分が間違っても気づかないふりをするような人だ。
例えば、上がると思って買った株が下がり始め、下値支持線を割ってどんどん下がっている・・・なのにあなたは何もしない・・・上がると思ったのはあなたの間違いではなかったの?
そして、いつのまにか塩漬けにしてしまった・・・これからも上がる確率より下がる確率の方は高いとあなた自身も考えている・・・なのに何もしないのはなぜ?・・・それはあなたが「薄汚い」「卑怯」な人だからだ。
今ある資産は「買値」ではなく、「現在値」なのだ。それが今、更に減ろうとしてるのに、また減る確率の方が高いと分かってるのに・・・それでも自分の「買値」を意識して損切りしないあなたは・・・「強欲」そのものだ。

「楽しいトレードの出発点」に着くためには、そういった含み損を一掃して、「薄汚い」「卑怯な」自分を捨ててしまうことが前提になる。
損切りしたら、すぐ上がるかもしれないからできない?
え?これからも下がる確率が高いと思っているんじゃないの?
それがよく分からないから迷ってできない?
そんなことは誰も分からないことなんじゃあないの?
誰でもその確率の高い方にトレードしてるんじゃあないの?
下がる確率の方が少しでも高いと思ってるから、思い切って損切りするのよ・・・誰でもが。
もし、損切りした後すぐに上がって、これからもまだ上がると思うなら、また買い戻せばいいじゃない?
そしたら、その分損するから嫌?
その損した分は今まで損切りせずにいた損に較べれば、すっと小さいじゃない?
それでもその損は嫌?これからまだ下がると思っているのに?
もう何を言っても無駄かな?あなたは「薄汚くて卑怯な」人だわぁ~。

「ここまで下がったから上がる確率が高い」と思ってる人も意外といるかも知れないし、「今まで塩漬けにしたのに今更」と思ってる人もいるだろう。
もちろん明日やみくもに損切りをするのがいいと言ってるのではない。(変な言い方になるが、本当はその方がいいのだか・・・)
明日以降もまだ下がりそうだと思ったらすぐに、上がりそうだと思ったら次に下がりかけたときに損切りすればいい。
そうしないと、いつまで経っても「楽しくトレードするための出発点」には着けない。

「人生には何事も遅過ぎるということはない」というのが自分の持論だ・・・もちろん「普通の人」が自分にとって「これが一番いい」と思ったことは、という前提条件があるが。
就職、転職、恋愛、失恋、結婚、離婚・・・そして相場も同じことだと思う。
単なる願望や妄想ではなく、現実を見つめた上で自分ができる精一杯の努力ができることが、「これが一番いい」ことだ。
明日、下がる確率が高いと思ったらすぐ損切りすることが、「これが一番いい」ことだ。
また上がると思ったときには、その時買い直せばいいではないか。
そこで少しの損が出ても、また同じ過ちを繰り返すリスクと比較すると、それは大きな利益を生むことになる。
「損切りしない人は、絶対一生儲からない」

どう?損切りする気持ちになった?
そう、損切りしたの?スッキリして新しいトレードに集中できるし、毎夜嫌なことを思い出さずに済むようになったって?
よかったね。それに勝ち負けがはっきり分かるから、自分がどうしたらいいのかもよく考えられる。


次に②についてだが、不祥事を起こした企業の株をトレードすることは、その不祥事に間接的にでも加担したことになる。
そんなのどうでもいい、それこそ儲けられるチャンスじゃあない?と思ってる人は・・・自分も何度もそう思ってトレードしたことはあったが・・・自分もそうだったが、「普通の人」は儲けられる時はあっても・・・最後には損してる。

順不同だが、日興コーディアル、I H I、NOVA、グットウィル、三洋電機・・・一々覚えてないけど、調べれば枚挙に暇がないと思う。

こういう会社の株はえてしてS安が続くと思えば一転S高にもなる。
それは似非投資家というか糞トレーダー(失礼)が利ザヤ狙いの売買を繰り返すからだが、まともな個人投資家は見向きもしないはずだ。

もちろん、稼ぐためにはどんな会社の株だってチャンスがあれば売買するのがトレーダーだと言えないことはない。
しかし、そんなトレーダーは、上記のような会社を批判することさえできない、それこそ同じ穴の狢だ。
そんな銘柄を利ザヤのためだけに売買すれば、市場から消えて当然の会社をのうのうと存続させ、また同じ過ちを繰り返したり、同じような会社の育成?に協力していることになる。
そして、それは自分がその利ザヤを稼ぐために、その落とし穴に落ちる(稼いだ以上に大きく負ける)可能性を高めている。


では、最後に「楽しくトレードするための出発点」に必要な付録を・・・
それはトレード手段を整えることとでも言おうか・・・ごく当たり前のことだが・・・

①下降トレンドでは空売りも上昇トレンドの買いと同じようにできるようにしておく。
②デイトレードとスウィングトレードを一緒にやらない。

①はもう言わなくても分かることだが、どんなトレンドでも無理なくトレードできるために。
②はたとえ同じ銘柄でもトレード別にきっちり区別して管理できる人は別だが、「普通の人」には難しいというかすぐできなくなって、大抵は自分で決めたルールが守れなくなり失敗する。
デイトレーダーがやっていいのは、ON(オーバーナイト)だけで、それも翌日の寄り手仕舞い(遅くても前場手仕舞い)が原則。


今日はここまで。
次回は「相場の見方」みたいな感じで書こうかと思うけど・・・未定。

ところで、先週で今年の相場も終わった感じがしてる。
日本株はここのところ底堅い動きを見せていたが・・・年末に向けてはどうなんだろう?
今まで踏ん張ってきた分(日銀の利下げ期待もあり)、もみ合い多少反落傾向になるのではないか?加えてザラバは結構動くかな?と思ってる。
譲渡税節約の為の損切り売りも、例年ほどには出てこないように思うが、株を枕に越年したい人も少ないのではないか?・・・来年の実体経済はもっと悪くなるだろうし、まだどこが底か予想がつかない人が多いのではないか?
もし、反発するなら、それはオバマ期待効果でNYが上昇するときがあれば・・・ということぐらいか?

いずれにしても、自分のトレードとしては先週で一応の区切りをつけたので、後は少ないながらもココっというチャンスがあれば・・・ということで慎重にいこうと思う。(なんや、いつもと変わらんやないか!)
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
この前も0.2%だったよねぇ~
残りの0.1%にはもちろんそれなりの意味はあるんだろうけど・・・
市場は喜びも半分、かえって心のどこかで嫌な思いもしてきたんじゃあないんかな?

ま、近くになってはそれほど期待もしてなかったというか・・・薄れてきた。

トレードの方も発表された時には玉を持ってなかったし・・・そのまま見てた・・・そうそう、金をずっと在庫してたので、これも今週でキリがいいから手仕舞いしただけ。

で、前場のトレードは・・・
①8411 みずほ:貝@260,300 ⇒食@264,700
          貝@267,300 ⇒食@266,500 (損切り)
          貝@264,200 ⇒食@266,000
          貝@263,400 ⇒食@264,200
          貝@265,300 ⇒食@265,500
          貝@265,200 ⇒食@264,100 (損切り)
②6255 エヌ・ピー・シー:貝@3,860 ⇒食@3,870
③1328 金価格連動型上場投資信託:在庫@2,235 ⇒食@2,395

はい、これだけ。
①もプラスにはなったけど・・・肝心な時に玉がなかった。
②は1T抜き狙いのお遊び・・・といっても、ちょっと遅かったら損切りになってた・・・危なかった。
③は発表があって・・・もういいかぁ~と思って手仕舞いした・・・金はまだ上がる可能性もあるけど、実体経済がまだまだ悪くなることを考えれば・・・それに週末でキリもいいし、またチャンスがあったらということで。

はい、今週でなんか相場の緊張も一区切りついたような気がしてる・・・お疲れさんでした。
また、来週から2週間、いい締めに向けて新鮮な気持ちで頑張ろう。
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
米国のゼロ金利決定から、今日の日銀金融政策決定会合まではゼロ金利期待はあったものの、もう市場は織り込み済みかぁ・・・引け前の急落は材料出尽くしの先取りのような気もするな。
為替が昨日に較べて¥1以上円安になってるのも、その表れか?
ま、人の心は分からんもんで、発表されたら改めて見直されるということもあり、その前に先物主導で誰かが仕掛けたのかも知らんな?

ま、そういうのは推測を楽しむだけにして、実際のトレードは貝目線ではあるけれど、慎重に安全第一でやったつもりだったが、危ないシーンもあった。

で、前場のトレードは・・・
①8411 みずほ:貝@255,000 ⇒食@258,000
          貝@260,100 ⇒食@260,200
②5631 日本製鋼所:貝@1,111 ⇒食@1,128
             貝@1,131 ⇒食@1,136
③8403 住友信託銀行:貝@500 ⇒食@502

①と③は昨日の勢いがまだ続くかな?と思いながらも、じっくり見てやったつもり。
ただ、①の2回目はもうかなり空中戦の様相にも思えたが、抜けると思って拾ったが・・・下げられた・・・が、損切り手前でモミモミしたので、上がってくるのを何回も待った・・・で、もうこの辺が天井かな?と思って諦めて1T上で待ったら・・・今度は抜けて行った・・・噛みあわなかったな。
②は最初押したところを拾ったが、最初にモミモミしたところでリスクを感じて食べた・・・そしたらまた上があった・・・ま、これはしょうがない。
まだ元気が残ってそうなので2回目もお願いした・・・これもそこそこ・・・やっぱり2回目はそんなに頑張れん。
③は拾ってから少し上げてすぐ下げられた・・・これもまだ元気が残ってそうだったので待った。

終盤はなんか変に感じたので、手を出さず見ていた・・・瓜採りへの転職はできんかった(というより、する気はしなかった)。

はい、後場は何をさておき、何がどうであれ、日銀の発表が楽しみですな。
動くか動かんか?・・・おそらく動くと思う・・・が、こういうのなかなかようついていかんのよね。
ま、多分見てるだけになると思うけど・・・けど、その時持ち玉があって、反対方向に動いたらすぐ損切りやね・・・う~ん、そういうシーンは想像したくないな。
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
・・・だったような気がする・・・ス^パーモミモミ時間が長かったような感じがした。
途中で見るのやめようか?とも思ったが・・・昨日のこともあるので、頑張って見てた。

そして、もう少し上げて終わるかとおもったけど・・・
・・・というよりも、見てる銘柄が悪かったということかな?・・・内需関連なんか素直な上げ方してるのにねぇ~
ということは、おいらの思ってるゼロ金利期待による輸出関連はそれほど期待されてないということか?
ま、どっちにしても今日は終わったし、明日のお楽しみとしよう・・・と言っても楽しみになるようなネタは仕込んでないから・・・見て楽しむだけやけどね、気持ちよく上がれば。

そんなんで、後場のトレードは・・・
①6326 クボタ:貝@581⇒食@582
          貝@581⇒食@581
②6752 パナソニック:貝@1,017 ⇒食@1,019

何て言うことない小市民トレードだったぁ~な。
しかし、お願いする銘柄が悪かったと言えばそれまでだが・・・ホント難しい動きをするもんや。
①は別に1T抜きを狙った訳ではないけれど、微妙な動きをされてそれに合わせて動いたら・・・すぐに終わってもうた・・・その後上に行った。
2回目は最後の方でもう1回お願いしたけど・・・全然燃えてくれなかった。
②も終盤だったけど・・・拾ったらすぐ下にもぐろうとする・・・どうしてかな?・・・で、また待って食べたら少し上に行った。
けど、あんまり贅沢を言うたらあかんね、パナちゃんには今日少しだけど稼がせてもらったから・・・はい、ありがとさん。

明日は週末でもあるし、お昼をはさんだ頃は少し忙しい動きをするのではないか?と密かに思っておりやすよ。
はい、また明日頑張っていってみよう!
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
昨夜日記に書いたように¥87円台へ円高が進んでも今週の金融政策決定会合へのゼロ金利期待?があるんだろうと思う。
そう、明日の午前中までは貝目線でいようと思ってる。
貝在庫を持ってもいいと思うけど・・・たぶん自分は持たない・・・勇気がないから。

ま、そんなんで今日は銘柄を絞ってトレードしようと思ったが、かなりトリッキーな動きをするので1銘柄に絞った・・・実はまた1回だけ浮気した。

で、前場のトレードは・・・
?6752 パナソニック:貝@1,027 ⇒食@1,029
             貝@1,025 ⇒食@1,039
             貝@1,027 ⇒食@1,029
?6255 エヌ・ピー・シー貝@3,890 ⇒食@3,890 (撤退)

はい、これだけ。それでも結構緊張したな・・・急上昇したと思えば急降下、その後モミモミ、また急上昇にすぐ急降下、そしてまたモミモミ。
1回目はもちろん急降下後の貝拾いで、2回目は小動きした後の切り返しで拾い、最後はモミモミから上昇の気配感じたので拾ったが・・・これは少し下げられたが許容範囲だったので待った・・・最後はいい形のチャートになったけど、時間切れになりそうなのでいつものところで食べれるのを待ってた。
食べたのは全部指して待ってた。最近は激しい動きが多いので待ってないと大きな値幅で損切りさせられるケースが増えてるから。
最後はOLしようかともかなり思ったけど・・・やっぱりやめた・・・これは少し後悔するかも知らんな。
②は①が暇ま時に浮気した・・・やっぱり浮気はいかんねぇ~・・・上がるかな?と思ったけど、逆に割れそうな匂いもしてきたので撤退した。

はい、後場はどうなんかな?
スーパーモミモミが大半でたまに上下運動するかな?
ま、いい銘柄があってチャンスがあれば頑張ろう。
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
最近、稼ぎが少なくなっている自分がこんなことを言うのは・・・ちょっと憚れるが・・・
今日の日経平均の終盤の上げ戻しは何だったんだろうか?
ここまで円高が進んできている中で、トヨタやソニーまでがあそこまで買い戻されるかなぁ~?
そんな波及効果?か日経平均までが上昇して引けた。
株価だけを見ていると・・・何だかこれ以上下がらないような錯覚にさえ陥りそうな今日この頃だわね。
本当にそうなら、それはそれで喜ばしいことだけど・・・
株価は半年先を示してるとは言うけれど、最近の株価は本当にそうかなぁ~
半年先の実体経済は明るさが見え始めているのだろうか?
どうもそう思えないのは素人の浅はかさか・・・

ところで、FOMCで相当幅の利下げがされたら、もう利下げはないという材料出尽くしでドル高に転じるという人もいたが・・・どうもそんなにひねくれて考えなくてもよかったようだ。
ただ、自分は明日明後日の日銀の金融政策決定会合でゼロ金利にする確率は非常に高いと思っている。
<中川財務金融相が今朝、為替介入はしないと言ったそうだが、そりゃあそうよね、米国が金利を下げた先から為替介入してたら怒られるわね、その代わり日銀にゼロ金利にするように暗に言っているような気がしてる>
そうなれば、今度は(一時的にだろうとは思うけど)少し円安が戻ってくると思う。
もちろん、その時は株価も一旦は上昇するだろう。
しかし、その後はどうだろう。
あなたが客観的な立場で買うとしたら・・・ドルor円?どっちを買う?

そこで、冒頭の話に戻るが・・・今日終盤のお買い上げはどうも年金様(信託銀行)らしい・・・そう、俺等の大事な年金資金を使って。
いつもなら、ここで社保庁の丸投げに文句の一つも言うところだが、自分達の年金資金でもあるし・・・できれば上手くいって欲しい。
そう、ゼロ金利政策の発表を受けて、金曜か月曜に日本株爆上げ・・・そして、今日買った年金様がガッポリ儲ける・・・俺等の年金資金が増える(減ったのを少しは取り戻せる)。

以上、全て仮定の話しではあるが・・・
年金様!ホントに上手く売り抜けてよ!
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
今日のところは小幅ながら反発して、辛うじて面目を保ったという感じかな?(N225:¥44高の¥8612)
というより、明日からの日銀の金融政策決定会合でゼロ金利に戻される期待からかな?
それが終わったら・・・どうなんやろうか?

と、偉そうなことを言ってるけど、実は中盤から離籍してた。
後場からの二段下げが始まってからは、見てたら余計な手出しをしそうだったんで・・・
で、終わって帰って見たら・・・なんと14時過ぎから戻してる・・・ま、見てても拾えたかどうか?分からんけどね。

はい、そんなんで後場のトレードは・・・
①6326 クボタ:前場貝@591 ⇒食@586(損切り)
②3382 セブン&アイ:貝@2,900 ⇒食@2,905
③6674 ジーエス・ユアサ:貝@404 ⇒食@405
                貝@404 ⇒食@407
はい、ここで急落していったので・・・しばらくして離席して散歩に出た。
近くの河原に行ってみたけど・・・今日は日差しも柔らかく暖かくていい気持ちだった。
たまには途中でこんなのもいいかな?と思って帰ってきたら・・・やっぱり見てた方がよかったか?

成績的には若干のプラス程度で・・・最近こんな日が続くなぁ・・・よく惑わされるから、素直な相場が始まっても信じてついていけない自分がいるような気がするなぁ~
自分の見方がおかしいのかな?
ま、も少し頑張ってみようとは思うけど・・・なんか開眼したいところやけどね。

金融政策決定会合が終わるまではザラバは貝目線でいいような気がするけど・・・
はい、ではまた明日も頑張ろう。
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
やっぱりねぇ・・・米国はゼロ金利ですかぁ~
日本も早速ゼロ金利に戻さんといよいよ円高が加速しまっせ。
もう当分?対米輸出関連銘柄は買えないということか・・
それに、米国の金融政策としては、もうドルの輪転機を回し続けるしかないということになる。
いよいよドル崩壊に向けて出発ですな。

NYはゼロ金利をひとまず好感して、大幅上昇したけど・・・日本株は・・・円高がねぇ~

今日のトレードは迷ったねぇ・・・貝拾いでいくか?瓜採りでいくか?
上記のような読みで高値を売ってくる人も多いとは思ったけど・・・やっぱりお祭りには参加せんとかんでしょう。
で、結局「普通の人」らしく貝拾いでいったが・・・かなり危なかった。

で、前場のトレードは・・・
①8411 みずほ:貝@239,500 ⇒食@239,200 (損切り)
          貝@238,100 ⇒食@239,500
②3382 セブン&アイ:貝@2,940 &@2,915 ⇒食@2,935
③6674 ジーエス・ユアサ:貝@412 ⇒食@415
④6301 小松製作所:貝@1,182 ⇒食@1,171 (損切り)
             貝@1,173 ⇒食@1,174
             貝@1,175 ⇒食@1,180
             貝@1,171 ⇒食@1,171 (撤退)
⑤6326 クボタ:貝@594 ⇒食@598
         貝@599 &@594 ⇒食@598
         貝@591 (在庫)
⑥5631 日本製鋼所:貝@1,077 ⇒食@1,078

はい、今日は昨日の反省?から、落着いてやろうと思ってたけど・・・こうやって見ると・・・全然変わってない・・・それも危なかったものばかり。
が、いきなりの損切りにもめげず、頑張ったような気がする・・・結果トータルでは負けてないので言えるけど、運がよかったとも言える。
こういうトレードしてると・・・やられそうな気がするけど・・・今の相場は普通に見てたら、なかなか入るところがないんよねぇ~・・・セオリーどおり入った方がやられる確率が高いような気もする・・・ホントやりにくい相場だと思う。

と言いつつも、OLしたものも1つあるし・・・言ってることとやってることが違うなぁ~
ま、しかし、そういう判断をしたのは自分なんで、頑張るしかないな。

それにしても、日経は伸びませんなぁ~
ジリ貧パターンそのものかな?

後場はどうなるか?さっぱり分からんけど・・・落着いて精一杯頑張ろう。
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
後場はダレるという予想してたけど・・・あれダレたん?・・・こっちがダレたわぁ・・。
で、もう途中、損切りしてからどうも噛み合わないことがはっきりしてきたというか、ちょっとやる気もダウンしてきて・・・早仕舞いした。

で、そのトレードは・・・
①8411 みずほフィナンシャルグループ:前場瓜@231,300⇒食@231,000
②5713 住友金属鉱山:瓜@944⇒食@945
               貝@951⇒食@954
               貝@956⇒食@945(損切り)

はい、これで終了。
①は最初の変な気配の動きに乗ってすぐ手仕舞いを出した・・・多分寄りで約定したと思うけど・・・
②の最後の損切りは遅すぎたというか、どうも自分の思った動きと全然かみ合わなかった。
それからは、何回かバーチャルで確認したけど・・・全部ダメ・・・で、やめた。
一日トータルでは負けてはないけど・・・どうも後味がよろしくない。

なんか最近は値幅が取れないのを回数重ねて、損切りだけは値幅が出てくる悪いパターンが出てきたような気がする。
細かくやろうとしてるのが、かえって悪い方に転んでるのかも知れんな。

明日は少し考えてやってみるとしよう。
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
日経平均はもう少し下げると思っていた。
NYとの関連はあるにしても、最近は少し分かりにくく感じる。

ということで、指数にあまり惑わされず、個別株中心の見方をせんといかん祖y場のように思う。
ということは、少ない銘柄に搾って監視を続けないと・・・頭が混乱する。

で、前場のトレードは・・・
①1605 国際石油開発帝石:瓜@626,000 ⇒食@620,000
②8411 みずほフィナンシャルグループ:瓜@231,500 ⇒食@230,400
                         瓜@230,600 ⇒食@228,900
                         瓜@231,300 (在庫)
③5631 日本製鋼所:瓜@1,025 ⇒食@1,021
④6301 小松製作所:瓜@1,167 ⇒食@1,162
             貝@1,163 ⇒食@1,164
             貝@1,165 ⇒食@1,167 &1,173
             貝@1,172 ⇒食@1,175

まずまずのトレードだったが・・・やっぱり値幅は取れない・・・ま、それだけ自分には難しい相場ということか。
①は下げて寄っても、更に売られると思って寄りで瓜採りしたが、すぐ上げて行ったので節目で手仕舞い。その後の上げがあったけど、もう2回目の瓜採りは恐がってようせんかった。
②も寄りで瓜採りした。中盤以降は上げ戻してきたので、もう瓜採りも危険かな?と思っていたけど・・・我慢して我慢して、最後の方に瓜採りしたが・・・引け前は新玉はやめとくルールを破ってしまった・・・後場ちょっと危ないかな?
③は急上げして下げたところを瓜採りしたけど・・・これ、成り行きで採ったんやけど・・・どうも後回しにされたような気がする(約定するまでの時間が長かった)・・・やっぱり指しの方がスッキリするな。
④は細かくやったね。最初瓜採りした後が続かず、そうこうしている内に貝目線で見る雰囲気になった。

はい、後場は・・・ダレると思うな・・・いつもそう言って、いつも外れるけど・・・
ま、銘柄を搾って、できるだけ動く方について行きましょ。
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
米国の動向を見極めるにしては結構強い。
けど、予想どおり金曜の下げを取り戻すまでにはいかなかった。
このあたりが日本株の宿命みたいものを感じるな。
ま、しかし、NY次第でもう少し上昇する可能性もまだ残した感じかな?

と偉そうなことを言ってるけど、こっちとらのトレードは前場に引き続き、なんとなく冴えないなぁ~
で、そのトレードは・・・
①5631 日本製鋼所:貝@1025⇒食@1023。(損切り)
②8058 三菱商事:瓜@1262⇒食@1258。
③8411 みずほフィナンシャルグループ:貝@238400⇒食@238700。
                        貝@239200⇒食@239500。
④6301 小松製作所:貝@1149⇒食@1153。
⑤1605 国際石油開発帝石:貝@649000⇒食@650000。

後場もまたいきなり損切りスタートだった。
これでまた思い切っていけない気持ちになってしまった。
で、後はチョロチョロトレードになった・・・もちろん、意識的にそうした訳ではないけれど・・・
やっぱり、おいらには手ごわい相場だった。
ま、とにかく負けないことだけを考えてやった。
そう、また明日があるさ。

では、その明日に望みをつないで、また少し予習でもするかな?
お疲れさんどした。
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
先週金曜日の日経のNY先取り下げは、結果的に見事に外れたな。
その上、NYはビッグ3の政府支援意向を受けて上昇した。
で、今日の日経はどうかというと・・・恐らく、金曜の下げ分全部は取り戻せないだろうと思ってる。
そうやって日本株はまだ下げていくんだろうと思う。
とにかく、反発する局面はあっても、大きく下げて小さく上げるというパターンの繰り返しだろう。
ただ、今日なんかでもザラバでは上昇するので、デイではどうしても貝拾いに行かんとね・・・う~ん、ただ、そんなに単純な上げでもないし・・・神経質な相場やね。

はい、そんなんで貝目線で見てたけど、どうも噛みあわない・・・というか自分のレベルではトレードの下手さが出てしまう相場展開になった。

で、前場のトレードは・・・
①8933 エヌ・ティ・ティ都市開発:貝@95800⇒食@98100&97900。
②9984 ソフトバンク:貝@1444⇒食@1453。
③6301 小松製作所:貝@1173⇒食@1169。(損切り)
④5631 日本製鋼所:貝@1025⇒食@1027。
⑤8053 住友商事:貝@792⇒食@793。
            貝@791⇒食@792。
⑥8058 三菱商事:貝@1265⇒食@1266。
            貝@1264⇒食@1263。(損切り)

いつも、INした順に書いてるけど、①②まではまずまずだったが、③の入りが悪かった。
で、最初に手仕舞いしたのが③の損切りだったように思う・・・どうもこれからかみ合わなくなったような気がする。
①②はまずまずで利確でき、④も値幅は小さいながらも読みは合ってたが・・・それ以降は全然噛みあわない。
気をつけて入ったつもりでも、入るとすぐ下げてくるし、手仕舞うとすぐ上げて行く・・・ま、自分が下手ということだが・・・う~ん、負けないようにするのが精一杯みたいな感じの繰り返しになった。

はい、後場もまたビクビクしながらトレードせんといかんのかなぁ~
ま、「普通の人」には難しい相場ということか?

できるだけ、チャンスとリスクのバランスをとりながら頑張ってみようか。
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
・・・という想いで見ていた・・・落着くまでは。
TVのニュース11では、ビッグ3の法案が合意に至ったと聞いたような気がしたけどねぇ~
違ってたんやね?
ま、しかし、議会で否決されても・・・また修正してでも通すでしょ?
けど、共和党の言い分の方が少し先ではいい方向に進むと想うけどね・・・ま、一旦は株は急落しても、その後の立ち上がりにはね。

はい、そんなんで、後場の急落にはついて行かず(行けず)、落着くまでは前場の瓜採りしたのをどうするか?ということだけを考えていた・・・ロットは小さくても値幅がとれそうだったんでね。
その後もいろいろあるけど・・・

ま、ぞんな後場のトレードは・・・
①7911 凸版印刷:前場瓜@652⇒食@619。
               瓜@634⇒食@619。
②8801 三井不動産:瓜@1269⇒食@1264。
             瓜@1274⇒食@1272。
③8802 三菱地所:瓜@1249⇒食@1264。(損切り)
④6301 小松製作所:貝@1104⇒食@1112。
             貝@1113⇒食@1115。

①は前場終わった時には心配してたけど・・・ラッキーというか、何というか・・・ま、これもトレードやから・・・下値を切ったところで売り増しした。
食べたのは同時ではなかったけど、落着き始めて切り返したとこを同値手仕舞いにした。
②は前場の続きみたいなもん。
③は下心見え見えで欲を出して浮気したら・・・結構大きめにやられたぁ~
④はまずまず。
トータル的にも、後場は荒れ相場を考慮して、小さめのロットで入ったので、まずまず。

しかし・・・今夜のNYはお楽しみですな。
意外と日本ほど下げなかったりして・・・
けど・・・日本は違うと思うな・・・前場も書いてたドル円はあっという間に¥90を切った・・・株も醜い相場になると思うよ・・・ドル円は次は¥85を目指してもち~っともおかしくない。

はい、ま、いずれにしても今週もお疲れさんどした。
いい週末をお過ごしくだしゃい。
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
・・・先週に引き続き外人さんが買ってるのかな?
日本株を安いと思ってるんやろうか?
個人も買ってるんやろうな。それに売り方の買戻しもあるのか?

昨夜のNYの下げを見て、もっと下げるかと思ってたが・・・商社や資源関連など強いところは結構強いし、安くても上げている銘柄も多いような気がする。
けど・・・ドル円が¥92を割ったね・・・日足を見ていると綺麗な右肩下がりラインを描いてる。
じわじわ¥90は行くような気がする。
そんなんでは日本株は上がらんような気がするけど・・・

はい、今日は昨日の予習と今朝NYの確認でトレードする2銘柄を決めた。
後は、始まっての状況次第ということで・・・

で、前場のトレードは・・・
①8801 三井不動産:瓜@1350⇒食@1311。
②5713 住友金属鉱山:貝@910⇒食@944。
③6301 小松製作所:貝@1156⇒食@1158。
④8058 三菱商事:貝@1261⇒食@1263。
⑤8053 住友商事:貝@822⇒食@823。
⑥7911 凸版印刷:瓜@652。

決めてたのは、もちろん①と②。
①は4321関連のニュースが出てたし、今日は週末だし、天井だと思うところで勇気を出して瓜採り。
②はその反対で金などの値上がりで、安く名島っても上げて行くだろうと思ってたので、ここから切り返すだろうと思ったところで貝拾い。
特に①は終日放っておいた方がいいかな?と思ってたけど・・・中盤以降全体的に強そうな感じになってきたので、予定を繰り上げて食べた。
②もかなり我慢したけど、上の方でかなり押したので、やむなく食べた。
これはその後もっと下げた後、グッと上げて行ったけど・・・この空中戦は控えておいた・・・この辺りは判断が分かれるところだと思う・・・もっと思い切って参戦すれば(レバは肉屋!)とも思うが・・・
③以降は①②を見てるときの合いの手みたいなトレードなので・・・オマケみたいなもん。
が、③も④も強いね・・・どうも自分が持ってるときは、すぐにでも下げそうになったのにぃ~・・・
⑥は少しだけ早めに指していたの忘れてた・・・途中では注文中の確認してたけど・・・やっぱり取り消しておかんといかんね、ロットが小さいとつい油断してしまう・・・で、ちょっと踏まれてもうた・・・後場下げますように、あん!

ま、自分としては上出来やな、⑥を除いて・・・と、自分勝手に納得。

さて、後場はダレそうな気がしてるけど・・・ん?昨日のそんな予想をしていて稼げなかったけど・・・
う~ん、相場は難しい。
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
後場の予想は半分当たりで最後は大外れ・・・日経平均は高値引けですかぁ~・・・あっ、そう。
後場始めの下げフェイントから何があったのか?というほどの急上げ、そしてダラ下げ、そしてまた終盤の急上げ・・・とてもオイラにはようついていかん♪
それって、考え過ぎ?それとも考えなさ過ぎ?
ま、結果はヘッポコトレードだしたわ。

で、その後場の下手糞(失礼)トレードは・・・
①8801 三井不動産:貝@1413⇒食@1424。
             貝@1407⇒食@1397。(損切り)
②8058 三菱商事:貝@1254⇒食@1255。

はい、これだけぇ~
最初の急上げに①は上手いこと乗れたし、食べ処も悪くはなかった・・・欲を言えばもっと上げたから、大きな頭をくれてやったけど、確か@1429から@1421まで下げたから、その途中で食べたのは間違いではなかったと思ってる。
が、その後の2回目がいかんかった。もう下げトレンドに変わっているのに(それを分かっていて)反発狙いで入ってしまった・・・これは負けても当然・・・もっと基本に忠実にやらんとあかんな。
その時、同時に②が貝拾い約定していたような気がする・・・気もそぞろでこっちは負けないうちにすぐ食べたような記憶がかすかに残ってる。
この①の2回目の負けで・・・ボクちゃんの短い後場はあっけなく終わった・・・その後何かに入っても勝てる気がしなかったので見てた。
そしたら、ワンコが「遊ぼうよ」と言い寄ってきて、はい、遊んでました。
終盤瓜採りしようかと思って②を狙ったが指し負けて・・・またワンコと遊んで・・・
そうしているうちに、最後の上げ潮が寄せてるなぁ~とぼや~っと感じてたけど・・・なにもできず。
はい、というのが情けない後場の一部始終でやんす。

けど・・・日本株、妙に勢いづいてるねぇ~不思議な気がする・・・25日線を越えてきたからかな?
それでも日経平均は¥60高ですかぁ~・・・そんなには上げてないんやねぇ~・・・よう分からん。

はい、ま、それはそれとして、明日は週末・・・ん?メジャーSQかぁ~・・・今日の相場はその所為もあったんかな?
いずれにしても、また少し予習して・・・明日も頑張ろう。
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
ココ!という処で入れんなぁ~・・・どうしてもビビッてしまう。
そんなんやから値幅が取れんのんや・・・自分でもよう分かってる。
一昨日の予習の極意はどこで発揮するんかなぁ?

今日はNYが大きすぎない値幅で反発して帰ってきてるから・・・寄りからは少し押した後上げて行くと読んでた・・・その読みは当たった・・・が、ココ!という処で入れんなぁ~・・・まだ上値を疑ってる自分がいるのが分かる・・・そのための損切りがあるのにねぇ~・・・リスクを取らんとご褒美も少ない。
それともう一つ理由がある・・・それは、いろいろな銘柄を見過ぎて、目移りしてしまう・・・アッと思ったときには違う銘柄のトレンドチャンスが過ぎている・・・う~ん、この浮気もん!
はい、以上は自分に対する愚痴でした。

で、前場のトレードは・・・
①8411 みずほフィナンシャルグループ:昨日貝@220000⇒食@229700。
②6301 小松製作所:貝@1098⇒食@1103。
貝@1074⇒食@1079。
③8053 住友商事:貝@793⇒食@805。
            貝@811⇒食@817。
            貝@824⇒食@825。
④8933 エヌ・ティ・ティ都市開発:貝@102500⇒食@103000。

①はデイトレのONの原則を守って寄りで食べた・・・ま、今日は金融は今一つかな?という思いもあったから。
②、これは1回目の入りはよかったけど・・・最初の下げに惑わされて早食い・・・もし我慢してたら(タラは魚屋!)もう100T以上取れたかも?・・・取れへん、取れへん!・・・うるさい!
その後も入るチャンスはあったのに・・・冷静を装ってビビッてる自分がいた。
③も今日は伸びると思ってたのに・・・最初の下げに惑わされて(自分でも最初は下げると思っていたのに、場が開いたらもうその信念はどこかへ飛んで行ってる)、我慢ができない。
④、これはオマケみたいなもん・・・ちょっと遊んですぐ利確しようと思って拾った・・・ラッキー!

はい、そんなんで負けない代わりに、値幅が・・・もっと取れる環境だったのにぃ・・・

さて、後場は・・・ややダレルと予想するな・・・ま、あんまり気張っての貝拾いには出れんかな?
と言っても瓜採りはねぇ~
ま、しっかり見てチャンスがあったら情熱的に行こう・・・行けるかな?
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
後場の上げのキッカケは「米自動車大手3社の救済法案の成立見通し」らしいけど・・・意外と単純やね・・・こういうのも素直というのかな?
自分的には下手な救済は世界経済の回復を遅らせるばかりでなく、もっと悪くなる根源を作るような気がしてるけど・・・
いくら救済して残しても、車が売れなければ何にもならない。
売れる車の台数までの生産に落としても採算が取れるようなリストラができるかどうか・・・?
いくら3社に再建計画を出させても、一旦3社とも残すとなれば、実際にはなかなか難しいと思うけど・・・
ま、かなり心配な種を残すことになるな。

はい、そんなことは置いといて、昼ごはんが遅くなって後場始まりに席に着いたのは12:29だった。
それで、なんか上げてる気配を感じて、すぐ飛び乗る注文1銘柄だけを出したけど・・・それが寄りで約定したのか?どうかは分からなかったけど、少し遅れて約定メッセが出た。
続きは・・・以下のとおりでやんす。

①6301 小松製作所:貝@1071⇒食@1090。
②8411 みずほフィナンシャルグループ:貝@220000。(在庫にした)
③8058 三菱商事:貝@1150⇒食@1151。
            貝@1150⇒食@1151。
            貝@1150⇒食@1152。
            貝@1150⇒食@1151。
            貝@1144⇒食@1145。
それにしても、①は強かったな。もうこの辺りやろうと食べた後も、かなり元気よく伸びていった。
まだ上値には疑いがあったんやろうね・・・ようついて行かんかった。
②は押した後、上がってきたので貝拾いしたら、結構強かったので放っておいた・・・で、珍しく在庫にした。
この前後から、というより前場からも不動産を見てて、いつかは乗ろうと思って何回か貝拾いに出たけど、指し負けで約定せず・・・も少し早い決断が望まれる。(な~んか人ごとみたい)
そんなんでチャンスが来るまで、③で遊んでたら・・・やっぱりいかんねぇ~・・・他の監視がおろそかになる・・・当たり前やね・・・これもいつかは上げて行くか?と思ってはいたけど・・・全然ダメやったというか、肝心なところではもう食べた後だった・・・遊びはいかん、遊びは!

ということで、前場ほどの成績は残せなかった。
が、まあ負けはないし・・・ん?在庫は明日大丈夫かな?・・・ま、明日の寄り付き次第やね。

はい、そういうことで、明日また頑張ろう。

あっ、そうそう、前場の日記に書いてた自分には不足してる極意をご披露をせんといかんね。
昨夜、予習をしていて見つけた・・・昨日の後場ノートレに終わって、これは気持ちの問題もあるなと思ってたんで・・・はい、これですわ・・・あなたはしょうもないと思う?

トレードは冷静さだけじゃあダメ、なんていうか一生懸命さというか、気を抜いたらいかんというか、良きにつけ悪しきにつけ情熱は大事やね。
・・・やっぱり、しょうもない?
・・・けど、笑えるし明るくなれるでしょう?
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
・・・というか、銘柄は全然変わってないし、気持ちの切り換えの方が大きかったかもしれない。
自分には不足している、あるトレードの極意をまた見つけた。
その極意とは・・・それは後場の日記にUPしやす。

はい、今日はNYが大幅下げなので、当然下げて始まると思ったけど、それほどの下げた依りではなかった。
日経平均はまさに寄り底だが・・・自分が見ていた銘柄はそうでもなく、寄ってからかなり下げたものもがあった。
自分としては、一旦下げてからジワジワ上げて行くことを予想していたが、銘柄によってかなりバラツキがあるようにも思えた。

で、極意習得?の前場のトレードは・・・
①6752 パナソニック:瓜@1089⇒食@1047。
②8411 みずほフィナンシャルグループ:瓜@217500③⇒食@215000。
③6301 小松製作所:瓜@1030⇒食@1018。
④5631 日本製鋼所:瓜@921⇒食@920。
             貝@927⇒食@939。
⑤8058 三菱商事:貝@1122⇒食@1125。

最初は当然下げると思ってたが、①は見事に高寄り気配だったので、思い切って寄り成り瓜採りした。
これは順調に下げてくれて、もう前場の最後まで食べるのを待とうと思ったほどだった・・・終盤、全体も勢いづいてきたし、戻しそうな感じもしたので引け前に食べtた。これは久しぶりに大きな値幅がとれたトレードだった・・・気持ちイイ~。
②もまだこの頃は昨日の弱さも見てるので、上げてからの下げは入れると思い、まあまあの出来。
③も②同様、また下げると思っていたので、上げて落ちそうになったところを瓜採りしたが・・・これは大きく踏まれた・・・が、まだ戻ってくるとは思ってたので、いつもの1T下でとりあえず待ったら、もっと下げた・・・これはしょうがない。
が、また上昇してきて強そうに思えてきたので、損切り用意で2回目は貝拾いに出た。
先物も順調に上げてきたし・・・が、まだ疑いもあったので、キリのいい手前で待ってた・・・また上げて行ったが、これもしょうがない。
⑤も上げていくかな?と思って慎重に貝拾いしたけど・・・どうも弱さを感じて食べた・・・そしたら暫くしてドンドン上げていった・・・ま、これもしょうがない・・・自分がそう感じたまま食べたんやから。

はい、ということで、前場は負けなしで値幅も取れたものもあったし、自分なりにヨシとしよう。

で、後場は底堅い推移と予想するけど・・・アジア株が好調なら一段上げもあるかも知らんな?・・・日経¥8500の壁を超えられればね。
ということは意外とチャンスは少ないかもしれない。
今度は無理せずいこうと思う。
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
今日は全然かみ合わず。
前場もそうだったけど・・・後場も・・・幾つかの銘柄を指したけど約定せず。
そんなんが何回かあって・・・もう今日はやめとけということか?と思って・・・結局は開店休業。

ま、今日は見てる銘柄も悪かった。
そのあたりはも少し予習せんといかんね。
最近やっても値幅が取れない日が続いているのは、ほとんど予習をしてないからという気もする。
いくらその日の動きに素直についていこうと思っても、やっぱりある程度自分の銘柄選択とポイントを整理しておかんとね・・・甘いよね。

はい、そのあたりを反省材料として、また明日頑張ろう。
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
・・・とは思ってたけど・・・ここまで下げ戻してくるとは予想以上だったな。
日経高値が¥8499.60だから、やっぱり¥8500の壁はそう簡単には突き抜けられんということかな?
そりゃあそうかも知らんな、傷ついてる人は上がったところで手仕舞いしてくる人も多いだろうし、それを狙った空売りも出で来るとは思えるし・・・
特に日本株は一番上に行く力は弱いので・・・そのあたりを頭に入れておかんといかんとは思ってたけど・・・

では、自分はどうかというと・・・考えはあっても思い切って瓜採りする勇気はなかったな・・・こういうところがまだまだ未熟なのは自分が一番分かってる。

で、そんな前場のヘッポコトレードは・・・
①8411 みずほフィナンシャルグループ:貝@227100⇒食@227400。
②8058 三菱商事:貝@1149⇒食@1145。(損切り)
            貝@1139⇒食@1142。
③6301 小松製作所:貝@1066⇒食@1069。
             貝@1060⇒食@1061。
             貝@1056⇒食@1059。
④6752 パナソニック:貝@1093⇒食@1094。

こんなトレード・・・全然相場トレンドが見えてない・・・というか見えてても無視してる・・・そんなんでは値幅は取れないわね。
それに加えて、全部と言っていいほどどれも危なかった。特に④は手仕舞いした直後急落したもんね・・・間一髪だった。

後場はどう動くか分からんけど・・・もう少し素直に冷静に見ていこうと思う。
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
また、これから出かけるので・・・少し早仕舞いして日記書いてたけど・・・
トレード内容はごくごく簡単に。

①6301 小松製作所:貝@978⇒食@982。
             貝@985⇒食@987。
②8058 三菱商事:貝@1082⇒食@1083。
③8801 三井不動産:貝@1241⇒食@1244。
             貝@1241⇒食@1242。
             貝@1243⇒食@1045。
④8802 三菱地所:貝@1229⇒食@1230。
⑤6752 パナソニック:貝@1087⇒食@1089。

①は後場GUで始まりそうなので寄り指し貝拾い。2回目もさらに控え目・・・これは結局S高まで行った。
②は一旦含み損になったので・・・この始末。
③も危ないところが結構あったけど、粘ってなんとか利確・・・が、急上昇の時には持ち玉なしといういつものパターン。
④もかなり含み損になったけど・・・我慢してみてこの結果。
⑤はもうこれで終わりしようと思って貝拾いしてすぐ利確・・・終盤は危険も多いから・・・と書いたら上げていった。

ま、こんなんでも前場のマイナスからプラスにすることができた・・・大きくはとれなかったけど、慎重にやった成果と言えるか?それともラッキーそのもの?・・・どうやら半分半分かな?

では、また明日頑張ろう。
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
予想外だった。
今日も弱含んで始まるだろうとみていた。
その後、やや切り返す方向だとは思ってはいたが・・・

そういうことで、最初は瓜採り、その後貝拾いというシナリオだったが・・・タイミングと見極めが間違ってた・・・というより、まだトレンドが出てないのに出動してしまった。

で、前場のトレードは・・・
①6301 小松製作所:瓜@942⇒食@932。
②5631 日本製鋼所:貝@924⇒食@913。(損切り)
③6752 パナソニック:貝@1046⇒食@1047。
             貝@1047⇒食@1050。
④8267 イオン:貝@879⇒食@866。(損切り)
          貝@871⇒食@879。

①のこの頃はまずまず予想通りだった。
②が早すぎた・・・損切りもやや遅れた・・・戻すという考えがあったから・・・最後はそれ以上戻されたが。
③もやや早すぎたし、2回目もまたあの切り返しの強さまでは考えられなかった。
④も思惑とは違った方向に動かれたし、あの急落で損切りも間に合わなかった。2回目は少し取り戻せたが。

今日の前場はトータルではややマイナスになってしまった。
②の入りが全ての原因だと思う。少しリスクを取った入り方をしてしまった・・・反省。

最近、中国株が堅調だけど・・・日本株も少し見習って欲しいけど・・・今の政策ではその期待も薄れるな。
考えられるとしたら、連れ高する局面がある程度か?
だた、①や鉄関連は上げる原動力にはなりそうとは思えるが・・・

はい、後場はも少し慎重に入ろうと思うけど・・・皮肉にも、そう思ったときには入れない動きをされるから・・・ま、焦らずにいこう。
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
7月から11月まで<デイトレードの本質>を22回にわたって連載してきたが、今回からは<デイトレードの極意>と銘打って書いてみたいと思う。
前回の<デイトレードの本質>では自分が勉強した教本的なものに沿って「正しいデイトレードの理論と実際」を、自分の体験や考えも交えながら書いたが、今回の<デイトレードの極意>は自分なりの考えとスタンスで、「デイトレードのコツ」みたいなものを書いてみたいと思ってる。
だから、前回より余計に間違ったことを書くかもしれないし、読まれる人によっては不快な思いをされるかもしれないが、前回同様あくまで自分の(再認識の)ために書くので、その辺はご了解ください。

尚、<デイトレードの本質>でもそうであったように、内容はデイトレード中心にはなるだろうけれど、短期トレードであればその精神は共通だと思うので、このこともご承知おき下さい。

では、本題に・・・
自分は長い?リーマン生活を終えて2004年4月からトレーダー生活に入ってはいるが、なぜか本当のプロとは思ってない。まあ、実益を伴う趣味とでも言おうか、そんなに大きく稼がなくてもいい、毎日少しづつでも勝てればいいと思ってるので、自分では素人トレーダーのつもりだ。
だから、100万円を1~2年で1億円にしたというような話しに興味がある方は、これを読んでも全く無駄なので、前もってお断りをしておく。
そう、いつも言ってる「普通の人」が少しづつでも勝ち続けられるためのトレードを目指している。
だから、今夜のNYが逆に動いたら大きく損をするようなONはしないし、デイトレードでもこの銘柄に賭けて全力投入するようなこともしない。
つまり「普通の人」なりに場中は厳しい判断をしながらも、場が引ければホッとできるような、夜はユッタリできるような、そして明日の朝が待ち遠しいような、毎日楽しくトレードできることを目指している。
そう、毎日楽しくできるトレード・・・素敵なトレードライフと思わない?

では、毎日楽しくできるトレードとは何だろう?
そう、毎日(悪くても週単位、最悪でも月単位では)勝ち続けられるトレードでしかないと思う。
もちろん、デイトレードの場合は週単位が最悪と考えなければならない。
もし、デイトレードで週間成績がマイナスなら、何かが違ってるのだと考えなければならないと思う。
では、そういう人がそのままスウィングに転向したらどうだろう?
間違いなく負けると思う・・・それもこっぴどく負けると思う。
もし勝ったら、それは偶然の出来事かラッキーな相場に助けられたに違いない・・・長くやってると必ず負けるはずだ。
そう、自分の考えでは、デイトレードが一番易しいと思ってる。
その理由を知りたい方は<デイトレードの本質>を参照ください。

では、デイトレードで負け続けた場合、その原因は何だろうか?
大きくは2つあると思う。
①損切りが遅れている。(損切りをしないというのは論外)
②入口が間違っている。
この2つさえ修正できれば、デイトレードでは一週間で負けることはないと思う。

①は永遠のテーマだとも言えるが、一番すぐに修正できなければどんなスタイルでも勝てないだろう。
それは分かっているができないという人が意外と多いかもしれないが・・・もしそうだとしたら、こんなのはどうだろう。
例えば買いで入るときは、誰でもこれから下がると思って買う人はいないだろう?上がると思うから買うのだ。
そして買った後、思いに反してすぐに下がったら・・・1Tでもマイナスになったら、すぐ損切りを入れるということにする。
もちろん買った後、上がったら・・・いろんな判断はあるかとは思うけど、利益のあるうちに必ず手仕舞いする・・・そう、欲をかかない。
このパターンを絶対実行したら、まずは少しでも勝てる方向に向かうはずだ。

もし、それでも勝てなかった場合は・・・②について修正する必要がある。そう、入り方が間違ってるのだ。
もう随分上がった後に買いを入れてない?いくら元気よく上がっても、上がったものは必ず下がる。
もちろん、まだだま上がるということもあるけど・・・そういう確率に投資する?
置いてきぼりを喰ったら、もう諦めて始末を見極めることだ・・・次のチャンスにはもっと早く入れるように。
もう一つ、下げトレンドの時に買ってない?
少し戻しそうになったら、買いたい気持ちも強くなってくるけど・・・反発のトレンドが出てくるまでは買わない。(よく経験を積んだ銘柄なら突っ込み買いもOKだとは思うが、即損切り準備も必要。)
最近は反発のトレンドが出ても、すぐ下げるということも結構あるが・・・その時はマイナス1Tで損切りを入れる・・・これをノイズという人もあるが・・・ノイズに騙されてもいいじゃない?1~2Tの損切りですむなら。
いつもいつもノイズに騙されることはないと思う。
正しいトレードをしないと、最後には大きな損を抱えてしまうリスクがあることを忘れないように。

以上の①②を正しく修正できれば、少しづつでも勝てるようになってくるはずだ。
投資資金にもよるが・・・極端な例にはなるが・・・一日平均¥3000いや¥1000つづでも勝ち続ければ・・・そういうトレードは嫌?
勝つ極意と資金が相まってくれば・・・一日平均¥30000でも¥50000でも、それ以上でも可能だと思う。
たとえ小額でも勝ち続けることができれば・・・
それはそれは楽しいトレードライフになると思うけど。

今日はここまで。
次回は「楽しくトレードするための出発点」みたいな感じで書こうかと思うけど・・・未定。
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
