「シュミトレ」でON-OFF自由自在の悠々トレードを・・・
 
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
なんと!戻しに戻したり、上げに転じて日経¥77高の¥13861。
何があったのか?
確かに後場開く前にはアジア株が上げに転じていたが、その後はそれ程の上げは続いていない。
NY株の先物を見ると結構上げていた。
14時ごろ概況を見ると米景気対策が今晩にも発表されるとの期待があるとの観測がされていた。
ふ~ん、この辺かな?
ブッシュは要らん体面本位で戦争に無駄遣いし過ぎするだけで、経済なんか全然詳しくないと聞いているが、単純な政策をポンと出すから分かりやすいのがかえっていいのかも知れない。
日本じゃあ、周りもがんじがらめなので、こんなのすぐ打ち出せるなんて考えられないけど。

まあ、それでも米景気リセッション入りを食い止められれば、また上向くチャンスも出てくる可能性があるというものだ。

そんなんで、後場からの上げには半信半疑だったので、1往復トレードしかできてない。
3436寒かぁ:貝@2570、瓜@2800。
朝から、いや昨日から見ていた銘柄だった。
朝も全体に逆らって上げていたのが印象に残っていたので、先物の気配を見て後場寄り付きで貝拾いしてみた。
瓜採りはまさかここまでは来んやろと思って置いていたが、意外とスムーズに持って行ってくれたのには驚いた。
終盤のこれも全体のトレンドに逆らって下げていったのにも驚いたけど・・・
相場なんか分からんね。特にこんな日に予断は禁物。

さて、来週はどうなるのかな?
NYは今晩のブッシュ経済対策やもしやバーナンの緊急利下げがあるかも?
他には特に心配する発表はないようだから、意外と堅調なのかもね。
すると、日本も今までの下げを取り戻しに行くかも知れないな。

そんなことで、まずまずいい週末が過ごせるかな?

いじょ。
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
上がってよかったですね。
これからどうなるのかな?

長い目でみて、良かったと思えるようになりたいです。



2008/01/18(金) 16:06 | URL | ココナッツ #-[ 編集]
ココナchan

そう、上がってよかった。
素直に喜ばんとね。
上がるに越したことはないからね。

長い目では??と思うな・・・なんのこっちゃ!
記事にも書いたけど、米株と中国株にほどんど依存してるから日本株は。

米はまだ底を打ったとは言えないし・・・
もしかすると、本当に景気リセッションに陥る可能性も50%近くあるらしいから・・・

当面は小さいトレンドに乗れるかが、そこそこの結果を残せるかどうか?と思うな。
2008/01/18(金) 16:15 | URL | ぱふぇっと #-[ 編集]
お疲れ様でした。

今日の上昇の主役は、直近で空売りした人たちが、慌てて買い戻したような気がするんですが。
これに乗っかるのは、危険がいっぱい。
確かにグロベは上がってますが・・・
月曜日、直近の窓を閉めたら反発は終わりなんて事も考えられますね。
(14000円を高値に)
そこを抜けたら15000円もあるのかな?

何にしても、反発しても目先の話でしょうね。
2008/01/18(金) 16:43 | URL | kiroro #R1LcPkmE[ 編集]
私は、今の日本株がこわくて、
実はぷーちゃんの国の投信を買ったのでした(汗)

毎日200円前後の波があるので。。。

円高なので、今ドルコストで買っておけば、
長期的にはいいかなとおもって・・・・(^^;
日本株でなくてごめんね。
2008/01/18(金) 17:48 | URL | ココナッツ #mQop/nM.[ 編集]
kiroroさん

そうですね、今日後場の猛反発はNYの上げの先取りとそれを意識した売り方の踏み上げでしょうね。

だから、今後もそう易々とは上げていかないかも知れませんね。
けど、来週は底堅い気がします。

その次は・・・分かりません。
2008/01/18(金) 18:22 | URL | ぱふぇっと #-[ 編集]
ココナchan

そう、ぷーちゃんのとこの投信買ったんやね。
いい思うよ。

まだ、多少の円高あるかも知らんけど、¥100割れはないと思ってます。

少し長い目で見てやらんとね、特に投信は。

ぷーちゃんとこも世界経済が好調でないと、せっかくの宝も高く売れんから、いずれにしても経済はもっと元気になって欲しいね。
最近、商品市場も下げかけてるのが少し気になるね。
2008/01/18(金) 18:30 | URL | ぱふぇっと #-[ 編集]
先物は13680円(-110円)で引けました。
日経平均は13861円だから、ゲッ!!13660円(-201円)に等しい。
今夜しだいですが、月曜日の上昇はあるんでしょうか?
浮かれ気分が漂ってますが、ちょっと心配になります。
2008/01/18(金) 19:09 | URL | kiroro #R1LcPkmE[ 編集]
商品市場とぷーちゃんの国が関係あるのですか??

わあ~ん、考えて、考えてぷーちゃんにしたのに、
どうしよう??(T0T)

マンモスもダイヤも石油もとれるぷーちゃんの国
は大丈夫じゃないの??
2008/01/18(金) 19:15 | URL | ココナッツ #mQop/nM.[ 編集]
kiroroさん

そんなに心配せんでもええと思いますよ。

所詮東京市場の先物ですから、デイで区切りをつけるのが多いと思いますよ。

ナスの先物はまた上げてるようですし・・・

ブッシュの対策の中身が一番だと思いますよ。
こういう時の米はやっぱりやる時はやるという中身でしょうし。
2008/01/18(金) 19:59 | URL | ぱふぇっと #-[ 編集]
ココナchan

ぷーちゃんとこが台頭してきたのは、中国はじめ新興国の経済発展が著しいから、資源が必要だから、特に油が貴重だから、金属が必要だからやね。

それに乗っかって投機的な買いも拍車をかける、さらに値が上がる、するとぷーちゃんとこもさらに儲かる、というスパイラルアップ現象もある・・・ちとオーバーに言うとね。

だから、世界経済にかげりが出てくると、実需もだけど、それより投機的な資金が引いてくるから、一時的にはその影響の方が大きいと思う。

だから、そういうことも含めて、米景気はリセッションに陥らないようにして欲しいね。
米ならやると思う。
悪くても減速で留めて後退にはならんと期待したいね。
それも、これも、サブプライム問題がこれ以上拡大しないことを祈りたいね。

まあ、長い目で見てぷーちゃんとこはどこよりも正解だと思う。

もし、ここがだめなら、投資自体がだめということになる。
もちろん債券は別だけど・・・これも経済が破綻するようだとおかしくなることもあるけど・・・そこまで心配すると何をしてもだめということだから。

まあ、どんと構えて待つことやね。
2008/01/18(金) 20:19 | URL | ぱふぇっと #-[ 編集]
ほっとしました(^-^)

ほんとにわずかなお金だけど、こつこつ積み立てようと思っています。
恥ずかしいくらい少ないけど、チリも積もれば山となるかも。
デイトレと瓜がこわくて、できないので、
私にはそのくらいの投機しかできません(ーー;)
2008/01/18(金) 21:15 | URL | ココナッツ #mQop/nM.[ 編集]
ココナchan

分かってると思うけど、投機には安全保証はないからそのつもりでな。

俺も2年くらい前から金とプラチナを少しづつ買っている。
もちろん、その頃から商品市場が活況になると踏んでいたからだけど、それより消費税が近いうちに上がると考えたから。

金やPT.は消費税込みで取引されるから、例えば5%消費税が上がったら、その日から5%は機械的に価格も上がる、その時売却すれば利益は結構あると考えたから。
けど、実際はその前後にそのことを含んだ価格変動があると思うから、そんなに上手くいくかどうかは??だけど・・・

けど、最近急騰してきたから、それと少し下がりはじめたから、ちとシナリオが狂うかも知らんな。
まあ、も少し様子を見ようと思う。

これも投機やから、安全保証はない。

それと、蛇足かも知らんけど・・・デイトレは一番安全なんよ・・・と思ってる。
ちゃ~んと、その日での手仕舞いをすることが大前提でね。
もちろん、サラ場を見とかんといかんから、専業みたいになるけどね。
そのかわり、窓を開けて取れることはないから、大漁はない。
けど、その窓に泣くこともないから、どんなに上げても下げてもそう気にはならない。
まあ、何をするにしてもいいことばかりということはないから。
リターンとリスクの駆け引きやから・・・

人生もそうかな?
安全保証もない。

要らんことまで喋りましたな・・・ダハッ。
2008/01/18(金) 22:09 | URL | ぱふぇっと #-[ 編集]
なるほど、
デイはその日に手仕舞いするから
原則的には安全なんですね。

今の私にはちょっとできないけど、
いつかするかもしれません。

たしかに、人生に安全はありません。

皆、明日のことはわかりません。

人生綱渡りです。
けれど、生きていれば前に進むほかは、ないのですよね。

また週明けにがんばりましょう(^^)

2008/01/18(金) 23:02 | URL | ココナッツ #mQop/nM.[ 編集]
ココナchan

おはよう。

NY予想に反して下げて終わったね。
景気対策もブッシュの骨子説明だけでは、もう市場は半信半疑というか、対策対象が民主党とズレがあることもあって、即実施とはならないのでは?という懸念もあるようだ。

う~ん、月曜の東京も少し下げて始まるかな?
けど、来週は底堅い動きになる予想は変えてない・・・

ま、予断はそこそこにして、素直に相葉に向き合おうと思う。
2008/01/19(土) 10:35 | URL | ぱふぇっと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://puffett.blog123.fc2.com/tb.php/107-c6fa3282
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
