「シュミトレ」でON-OFF自由自在の悠々トレードを・・・
 
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
・・・近寄らないのが一番賢い。
しかし、深いですな。
日経¥752安の¥12573での安値引けか。
セオリーからすると、まだまだ下げますよぉ~と言うてる日足ですなぁ~。

今日も当然のごとく、中国やインドをはじめアジア株は全面安が続いている。
日本株と違って、中国・インドはまだまだ下げ余地はたっぷり残しとるから、また新興国の株は先進国以上に下げ足は早く大きいから、どこまで下げるか??だな。
日本は既に下げすぎとるとはいえ、周りが下げても逆行高する材料はないもんね。
そこが日本の弱いところやね。

こういう相場なんで、瓜も貝も両方を頭に入れて後場に臨みやした。
で、後場のトレードは・・・
①4502ダケド:瓜@6150、貝@6070。
②6758ソニン:貝@5150、瓜@5170。
①は他が下げつつあるのに、もみもみした状態だったんで思い切って瓜から入った。
グッと下げてまたもみもみして上げかけたんですぐ貝戻し。
②の貝@は実は待ってました。
セオリーからすればダメなんやけど、ここまで来ると切り返す確率高いと判断したから・・・。
あんまり戻しそうになかったんでソコソコに瓜採り。

また「一喜一憂」かぁ~。
あれは額やんだったか・・・先日も言うてたな・・・日記にも書いたけど、違うちゅうねん。
四文字熟語の意味をよう考えて発言して欲しいよなぁ。
誰も「一喜」なんかしたことない!「一憂」の連続や!
こんな閣僚やからダメなんよな。

まあしかし、個人投資家はこういう時こそ冷静に自分の資金管理を見直して、諦めずにマイスタイルでトレードし続けることが大切だと思う。
ま、「休むも相場」というけど、前向きな気持ちで休むのはいいけれど、そういう前向きな気持ちがあるなら、どんな時にも相場と向き合えると思う。
チャンスがあるなら、どんな相場でも参戦する気持ちで相場を見ることが大事やね。
そうしないと、こういう相場になったらいつも逃げてしまうスタンスになってしまいそうな気がする。
ま、これは自分への鼓舞の気持ちも込めての言葉です。

いずれにしても今晩のNYは楽しみですな。

じゃあ、また明日。

ああ、そうそう、後場は結構暇だったんで、2年前から買い続けていた金とプラチナを売却した。
それからコモデティファンドも売却した。
金は消費税UP時期まで持っておこうと思っとったけど、新興国も一旦調整となると少し長引きそうだし、そうすると商品市場にもかげりが出るかな?と思い、ここは利が乗ってるうちにひとまず撤退しとこと考えた次第です、はい。

いじょ。




スポンサーサイト
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
読みが深~いです。

勉強になりました。



2008/01/22(火) 17:58 | URL | ココナッツ #mQop/nM.[ 編集]
ココナchan

いいえ~、分かっててもショートで取れてないので、今一つですよ。

それとトヨタン含めた2銘柄はまだポジしとります。
これはLCしないことにしとります。
配当を貰うつもりでいやすよ。

そんなに完璧にはいかんから・・・
資金管理さえやっとけば、少々は大目に見てやるところもないとね。

ココナchanも自分に合った方法でやればそれが一番いいってことだと思う。

大事なのは自分が納得してトレードに向かえるということかな?
2008/01/22(火) 18:16 | URL | ぱふぇっと #-[ 編集]
商品も売られたようで。
見えてますねぇ~
こうなってくると、売却の範囲も広がりそうですものね。

原油も金も天井打ったみたいですよね。

一喜一憂・・・
日本には任せられる政党及び人はいないのでしょうかね?
総理をはじめ、経済閣僚の発言には呆れるばかりです。
野党が頼りになれば良いけど、こちらもトンチンカンだし。
日本はどうなるの?
2008/01/22(火) 18:53 | URL | kiroro #R1LcPkmE[ 編集]
kiroroさん

商品は株が低迷している時期は上がるのが普通だけど、長い目で見ればそれは間違ってないけど、今は新興市場の需要と投機マネーが入っているから、一旦利確しておく方が賢明かな?という独断ですよ。

日本の政治家には株価がどんな影響を与えるか分かってないと思う。
年金はじめ一般国民に大きな影響を及ぼすことは頭では分かっているけど、自分達には実感がないからあんなとぼけたことばかり言うんだと思う。

けど、日本には株価を支える内容が全くといっていいほどないから、独自では本当にどうしようもないね。

それほどの効果はないかも知らんけど、0.25%でも利下げしてもいいと思う。
これからのCPIにはそれほど悪影響ないと思う。

手遅れにならないうちに動いて欲しいね。

今晩、米では緊急の動きあるかも?
そうしないと本当に世界株安の連鎖は何日でもスパイラルしたがると思う。
2008/01/22(火) 19:34 | URL | ぱふぇっと #-[ 編集]
株でも獲り、貴金属でも獲る。

なかなかやるもんですね。

今夜のNYは緊急利下げがあったりすると、明日は爆上げになるんですがね。

日本とは違って、なにかサプライズがあるような気がします。

期待してはだめでしょうか。

2008/01/22(火) 22:04 | URL | tango #-[ 編集]
>ぱふぇっとさん

うん、私は、私なりにやるしかないなあと思いました。
北浜さんが、ラジオで
「急に瓜をしようと思っても、無理があるから、
貝しかしない人は、貝でやったほうがいい。」
といっていました。
私は、その言葉が目からウロコでした。
自分のやり方でやったほうがいいんですよね。

私は、ドルが下がるたびに、外貨MMFを少しづつ
買っています。

2008/01/22(火) 22:12 | URL | ココナッツ #-[ 編集]
tangoさん こんばんは

いいえぇ、自分の投資は広く浅くですから・・・
資金が許せば広く深く行きたいんですが。

まだサプライズのNEWSありませんか?
私も何かあるような気がします。
なけれはその日数分だけはまた下げることになりそう・・・

もしかすると今夜は見極めの日として、バーナンちゃんも見てるかもね?

いずれにしても、頼りになるのはやっぱり米国ですから、期待したいですね。

あ、今0.75%利下げ速報出ましたよ。
やっぱりね、日本と違うわ!


2008/01/22(火) 22:29 | URL | ぱふぇっと #-[ 編集]
コメントを書いたらとたんに
FRBが0.75%の緊急利下げを発表したという。

これで明日は爆上げだーー
2008/01/22(火) 22:33 | URL | tango #-[ 編集]
ココナchan

そう、それでいいと思うよ。

外貨MMF買いもドルコスト法?っていうんかな?
一定額で買い付けていく方法ね。

いいと思うよ。
2008/01/22(火) 22:34 | URL | ぱふぇっと #-[ 編集]
tangoさん

さすが米国ですね。
素直ですね、感受性も実行力も。

まずはNYの反応を見たいですね。

それと東京が寄り天にならないように祈りたいですね。
2008/01/22(火) 22:40 | URL | ぱふぇっと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://puffett.blog123.fc2.com/tb.php/114-a49120a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
