「シュミトレ」でON-OFF自由自在の悠々トレードを・・・
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
昨日今日のニュースでこんなのがあったな。

サッポロ株が急落、特別委「対抗策発動は正当」-スティール期待剥落
米系投資ファンドのスティール・パートナーズからTOB(株式公開買い付け)による買収提案を受けているサッポロホールディングスの株価が急落。サッポロの諮問を受けて買収提案を評価していた特別委員会は、「買収後の経営方針が明示されておらず、提案は企業価値を毀損し、株主利益を著しく害する恐れが大きい」などとする意見書をサッポロ経営陣に提出した。これを受けて売りが殺到し、一時73円(8.5%)安の786円まで下げ幅を拡大。取引時間中の下落率としては、2004年5月17日(8.65%)来の大きさ。
特別委はスティールが経営支配権取得後の経営方針、経営チームに関する情報、投下資本の回収方針など企業価値を左右すると考えられる重要な情報を提供していないとし、ブルドックソース<2804.T>事件最高裁決定が示した要件にも該当するものと指摘。

確かに、買収後の経営方針が??なことはスティール側に決定的な魅力に欠けるが、かと言って”株主利益を著しく害する恐れが大きい”のだろうか?
こういう結論で株主はいい思いをすることになったの?
これでまた、国際的に日本の市場の閉鎖性をPRしてしまった。

サッパリビールは今の株価はスティールに支えられているに過ぎないし、これでまた下落していくのだろう。
ブルブルソースについては前から安い株価だが、まだ下げ続けている。
こんなソースは本当に必要なん?
無くても他のソースで十分間に合うと思うし、料理もまずくならんと思うけど・・・

こんなんが、”株主利益を著しく害する恐れが大きい”として買収を排した結果なの?
そんなんで、株主は良かったの?
これからもいいの?
政治も行政も閉鎖的やけど、これらの大株主である企業も大いに閉鎖的やと思う。
それか、こういう大株主だけが個人株主が分からんところでええ思いをしてるんやないやろね?
もしかして個人投資家だけが犠牲になってるんちゃう?

以前にも同カテゴリーで「悪質・悪徳・不祥・無統治・無管理・無知・無恥」というタイトルで記事書いたけど、小生思うにこの2社だって最後の2つ3つの項目に入るんとちゃう?
記事にも書いてるけど、小生はこんな企業の株はトレードしないから関係ないけど、なんか気分悪いのよね。
個人投資家だけが犠牲になってるような気がして・・・

酔う知らんけど、サッパリビールはアサヒかキリンかが買収せんのやったかな?
そういうのが本当にあったら業界も市場も活気づいていくと思うのに・・・サッパリ魅力がないんかな?

そうそう、空港外資規制も話題になっているけど、冬の柴は頭が固いというか役人の言いなりになっているのか自分にも利権があるのか、ホント呆れるね。
日本ももう一回鎖国時代になるん?

もっと高度な見方もあるんかも知らんけど、もっと詳しい内容もあるんか知らんけど、日本がこのままジリ貧にならず経済発展していくために今なら間に合うことだと思うし、恐らく間違ってないと思う。

いじょ。

スポンサーサイト
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://puffett.blog123.fc2.com/tb.php/136-7f2e2f35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。