「シュミトレ」でON-OFF自由自在の悠々トレードを・・・
 
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
あの賞味期限改ざんの赤福が今日営業再開したニュースがTVでひっきりなしに流れた。
なんか朝4時くらいから客が並んで300人もの行列ができたそうな。
5時から販売開始して途中で売り切れ、追加で製造したものの13時には品切れで完全に販売終了しなければならなくなったようだ。
なんと11万円分も買った人もいたという。

何?これ。
異常というか、暇というか、本当に言いたいのは人が善すぎるということ。
善すぎるというのも過ぎたるはもうほとんど悪やね。

あれだけ姑息なことをしてまで利益を出そうとした会社をそんなに簡単に大歓迎で繁盛させるなんか信じられんわ。
単に1~2日賞味期限を改ざんしたというだけでなく、あんを保存したというだけでなく、完成品をわざわざ手作業で餅とあんに分けて保存したいうやないの。
姑息というか薄汚いというか、俺に言わせれば広島のあの母子が無残な目にあった事件と、その汚さから言えば同じなんやけど。

同じような例はまだあるで。
つい先日これも営業再開した船場吉兆も同類や。
あの嘘っぱちでカンニング会見はようもこんなに恥知らずの商売人がおったなと思ったのはつい最近のことやないの。
ここも再開日は予約で満杯になったそうやないの。

客にすれば、物珍しいものでもなかろうに、なんかイベントに一番乗りした気分なんやろうか?
そんな悪徳業者を簡単にまた儲けさせてええの?
そんなに生活必需品でもなかろうに、それで満足なんやろうか?

そんなお金があったら、災害なんかでもっと貧困に苦しんどる人になんかの形で援助したら?と思う。

そらぁ、自分のお金やから好きなように使うたらええと思うけど、そういう悪徳業者に甘い対応するから後が絶たんというのが分からんのかなぁ~。

話しは関連する?と思うけど、個人投資家はどんな時代でも95%やったか90%やったか酔うは知らんけど、それだけほとんどの人が負けとんやろ?
その理由は大きく2つあると思う。

1つは”安く買って高く売る”ということが、分かっていてもできてないということ。
損切りは早めにすればええけど、もうこれ以上下がらんようになって損切りする。
で、これに懲りて買うときはまた下がる恐怖に怯えて、もう十分上がってから買う。
これを何回繰り返してもやってしまう人が多いんやないかな?
大体取引ちゅうもんは売る人がいるから買うことができるし、またその逆も同じことやね。
今は個人投資家も買うだけでなく空売りもできるから、そういう取引の面では決定的なハンデはないと思う。
そやから、相場は上げたり下げたりするもんやから、損切りが遅れてしもうたら諦めて塩漬けと言われようが持っといたらまた上がることもある。
その確率は大雑把に言うと50%やね、こういうもんは。
そうすれば、負ける人が95%いうことは絶対あらへんと思う。
勝負は普通50%やからね。

2つ目は、これが今回のテーマやけど、悪徳企業またはそれに類似した企業に投資をすること。
なんか儲かる可能性があると思うんやろね、こんな企業に投資することが。
悪徳事件で暴落した株を上手く買えば儲かるとチャンスが転がっとると思うんやろね。
そらぁ、儲ける人もおるやろけど、恐らくそれも全体の5%くらいの人やろね。
薄汚い機関投資家が参戦しとる訳やから、個人がその儲けられる中に入るのはもっと少ない率になるんとちゃう?
これ、なんか悪徳商法詐欺に似とらん?
悪徳業者が一番悪いけど、普通ならあり得ない儲け話に欲ぼけた人達がなんなく投資してしまう。
こんなニュースがあったら結構笑ったりするけど、そういう笑ってる人が暴落した悪徳企業の株を買ったりしていて・・・。

これと同じようなテーマは昨日も、それ以前も同じカテゴリーで記事にしたけど、こういう赤福みたいなニュースが流れると、自分への戒めも含めてなんかまた書いてみたくなってしまうんよ。

はい、個人は自由です。
大きなお世話話でした。



よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。

まだ寝込んでます。

面白い考察です。
何でこの銘柄が上がる?
う~ん・・・赤福の行列に似てるかも。

いかん、鼻がぐしゅぐしゅしてきました。
休みます。

後場頑張ってください。
2008/02/07(木) 11:44 | URL | kiroro #R1LcPkmE[ 編集]
kiroroさん

まだ風邪治ってないんですね。
う~ん、ちとお疲れが出とんちゃいます?

相場のことは少し忘れてゆっくり休んで早くよくなって戻ってきてください。
こういう相場ですから、その方がええかも知れませんよ。
2008/02/07(木) 11:52 | URL | やっぴい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://puffett.blog123.fc2.com/tb.php/141-5af389e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
