「シュミトレ」でON-OFF自由自在の悠々トレードを・・・
 
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
・・・持っとりますよ。
経済産業省北畑隆生事務次官の「デイトレーダーはバカで無責任」発言の件はいろんなブログでも取り上げられとりますね。
ほとんどがその発言をそのまま官僚に返して無能役人として批判されとります。
ちなみに、北畑君の言うこの「デイトレーダー」という言葉は、おそらく「短期トレーダー」を指しとるんでしょうな。

小生もデイトレーダーなんで、その気持ちも分からんことはないですが、北畑君の言うことも全く間違っているとは思っとりませんよ。
ま、経済産業省のTOPとしての発言としてはちと幼稚だとは思いますが、メンバー制の講演会ということで、つい本音が出たんでしょうな。
世の中、政治家や役人、企業人だけでなく俺等一般市民でも、本音と建前は使い分けているし、まあ人としてはそういうことは当たり前としましょうや。

そんな経過の中で、私人としての考えとしては別にとんでもない話ではないと思いますよ。
株主の議決権までの言及についてはちょっと勇み足とは思いますが・・・。

小生もできることならば、企業を見抜いて長期バリュー投資をやって、その会社の経営に影響を与えられるような存在になりたいと思うし、もしそういうことが出来たらデイトレーダーに対しては不快に思ったとしても好感は抱かないと思うからね。

もし、この話しをWarren Buffettが聞いたらどう言いますかね?
聞いてみたいとは思いませんか?
「そんなの関係ねぇ」でしょうか?それとも「別に・・・」でしょか?
恐らくこう言うと思います。
「デイトレは邪道やね、やりたい人はやればええ、けど健全な投資家とは言えんね」と。

俺等デイトレーダーのことを冷静に客観的に考えてみれば、北畑君が言った「競輪場や競馬場に行っていた人が、パソコンを使って証券市場に来た」ということはあながち間違ってもないんでしょう?
デイトレの方が知的作業してるとか経済活動に貢献してると思うのはデイトレーダーの自己弁護とは思いません?
競輪や競馬をやってる人も一生懸命調査したり勉強したりしてると思いますよ。
もちろんそんなに勉強してない人もいるかも知れませんが、それはデイトレーダーでもおんなじことが言えるのでは?
それに、そもそも知的作業がそんなに威張れることもないと思うしね。
それと、どっちもそれほで健全とは言えんと思う。

ま、北畑君も正直な人間なんやろうね、立ち回りの下手な正直者かもね。
正直者はいいけど、官僚TOPなんやから自分が生きてきた環境だけを良しと見ないで、もっと広く世の中を見渡して欲しいね。
北畑君はスティール・パートナーズ・ジャパンを「乱用的」認定とした高裁判断を絶賛してきた例に見られるように極めて保守的な考えの持ち主やと思うから、そういう面は政治がもう少し革新的な方向に導けるような人材登用をしてもらわんといかんのと、官僚もこのブルブルソースにしてもサッパリビールの件にしても企業同士の合併劇を影で演出するとかの大きい仕事をして欲しいね。

そういうのが期待できたら日本株ももっと上がって庶民生活も豊かになるのにな。
そういう考えを政治家や役人にも持ってる人もおるとは思うんやけど・・・既成概念の枠からなかなか出れんのやろうな。
弊害もあるとは思うけど、今は改革の強いリーダーシップをとれる人や政党が必要やと思うな。
小泉新党なんかは最適やと思うけど、小泉君も人間やからあの5年の苦労はまだ癒えんのやろな。

なんやかやしょうもないこと書いたが、俺にしても現実を見れば明日のトレードをどうするかが第一やしね。
まあ、瓜目線で畑を監視することになりますかな?

ほな、みなさん、機嫌を直して、明日からまた頑張りましょうや。
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
さすがやっぴいさん。
よくいってくれました。

この時期に長期投資はすごく有効だと思います。

といいながら、ちょっぴりデイトレにあこがれている私です。


2008/02/11(月) 21:04 | URL | ココナッツ #mQop/nM.[ 編集]
ちょっと失礼な発言ですよね。

デイトレーダーだって、経済の先行きを何も考えてない訳じゃなくて、多くの人はできれば長期で買いたい訳で。
勿論、値動きのみでやってる人も多いですけど。

デイトレードだと、買いと売りが同数だから、日足では値上がり値下がりに影響なし?
デイトレーダーより、先物に仕掛けてくる連中の方が、悪い影響があると思うけどな~

なんにしても・・・
経済閣僚は、軟調相場に冷や水をかけるような発言はしないでほしい。

因みに私は、時に合わせて使い分けてます。
2008/02/12(火) 11:47 | URL | kiroro #R1LcPkmE[ 編集]
ココナchan

返コメ遅うなってすんません。
昨日は早めにPC閉じてたんで分かりまへんでした。

そう、長期投資はいいんやけど、もう少し待った方がええと思うとります。
今長期投資できるのはホントの投資家かも知らんけど・・・
俺なんかは、所詮小市民やから、まだ怖いわ。

デイトレは場につけるようになったら、やったらええと思うけどね。

ほんじゃ、また。
2008/02/12(火) 12:01 | URL | やっぴい #-[ 編集]
kiroroさん まいど

経済閣僚も役人も、もう少し現実を素直に認めてくれたらええのに・・・
恐らく、彼らもよう分かってるんやと思うてます。
けど、いろんな利権やしがらみや変な愛国心?で妙にガチガチの保守丸出しになってしまうんやろうな。

福田君では選挙は勝てませんな。
連立構想の方が日本経済にとってもええと思いま。

それはそうと風邪早う完全に治してくださいな。

ほんじゃ、また。
2008/02/12(火) 12:10 | URL | やっぴい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://puffett.blog123.fc2.com/tb.php/146-e420021b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
