「シュミトレ」でON-OFF自由自在の悠々トレードを・・・
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
この名前を聞くとなぜかビクッとします。
なんでやろう?と考えてみるとすぐに分かりました。←そんなん考えてみるとは言わんの!
実はおいらんの愛ワンコがShepherdだからです。
名前は独語でZAR(ツァール)といい皇帝とかいう勇ましい意味があるようです。
牡です、でかいです、体重は約45Kgありまんねん。
けど、性格はちと穏便で気持ちは優しいです。
前置きはこの辺で・・・全然前置きになっとらん?

今夜7時のNHKニュースでまたやってました。

調査捕鯨船に薬品 3人けが
3日朝、南極海で調査捕鯨を行っている日本の船に対して、調査捕鯨に反対するアメリカの環境保護団体「シー・シェパード」が薬品入りの瓶など100個以上を投げ込み、薬品が目に入るなどして日本の乗組員ら3人が軽いけがをしました。
「シー・シェパード」は、ことし1月にも調査捕鯨を行っている日本の船に薬品入りの瓶を投げつけたうえ、無断で船に乗り込む妨害活動を行っています。
・・・・・以下省略

という内容だす。

この「シー・シェパード」の語源はなんかな?と思い少し調べてみたんやけど見つけられませんでした。
恐らく「海の警察犬」(なんやそのままやんか!)みたいな意味から来たのかな?と思う程度ですが、そう思うとどうも気色がよくありやせん。

で、もうちょっと確認してみたんですが・・・やっぱり・・・

シーシェパード (Sea Shepherd Conservation Society) は、海の自然、環境保護のための警備を主張する非営利環境団体である。違法行為を含む捕鯨阻止行動などをしている。国連憲章を根拠として活動していると主張している。しかし、過激な活動を交えながら環境保護を訴えることにより多額の寄付金を集めているため、実際には営利目的の側面が強く、本来あるべき自然・環境保護のために貢献しているとは言い難い。
・・・・・by Wikipedia


環境保護というと聞こえはいいが、実態は多くの問題をはらんでいるようだ。
その活動は大きく3つに分類できるそうな。
1真性型 2自己満足型 3営利型ということである。

その内真性型は説明を要さないだろう。純然たるボランティア活動である。
しかし現実には2・3のタイプが圧倒的なようである。
特に団体ともなると営利型の存在がどうしても目立つらしい。

自己満足型とは、一見ボランティア活動をしているように装って、自己満足による快感を目的としている場合が該当する。
多くの場合が弱者差別・イジメであったりするようだ。
なおかつ自分は正義行動をしたと信じて疑わない。

営利型は極めて悪質な場合が多い。NGOを装って営利行為を行うのである。
自身で生産活動する場合もあるが、多くの場合スポンサーの便宜を図ったり、寄付金を私物化したりして利益を生む。
「環境保護」を大義名分にして圧力行為をし、ターゲットから口止め料を得る場合もあり、NGO自体が暴力団の下部組織だったりするそうな。

金持ちで黄色人種の日本人は昔から環境保護団体のカモにされ続けてきたらしい。
面倒くさいことは穏便に金で解決しようという日本の企業体質も、彼らを増長させる要因になっている。
現在の営利目的による環境保護団体の大半は日本がお得意さまらしい。
とりわけ動物愛護を標榜する団体は人種差別主義に起源を持つ団体が多いそうな。


以上もどっかの受け売りですが、おいらんも環境保護団体に限らず人道的救済団体でさえどこかで営利行為を行っているものが大半じゃあないかと思い込んどります。

なんかまとまりのない話しになってしまいそうです。
何が言いたいんや?

おいらんはこの「Sea Shepherd」が本当にどんな団体で実体は何なのか?ということの事実は自分自身で体得でけてません。
が、がであります。
「Sea Shepherd」の船長Paul Watson?の映像を見る限り、本当に環境保護をライフワークとして自分自身を捧げているような人には思えんのです。
似てる人がいます、名前は忘れましたが、George Walker Bushの活動を痛烈に批判した映画を作ったあのなんとかいう監督。
どちらの人もエライ太って清潔感ゼロと感じてしまいやす。
あんなに太った人が先天性不治肥満でないかぎり、本当に環境保護や人道的活動に一身を捧げる人にはどうしても思えんのです。
これ、すげぇ~偏見?

が、もし、おいらんの思ってるとおりだったら、おいらんの愛ワンと同じShepherdという名を使ってほしくないんだわ。

なんかそんな気がして・・・
どうもその団体の名前が気になってしまうんだすよ。

な~んや、そんなことか。
そんなことに、こんな長い記事を書いたんか!
・・・と言われそうやな。

すんません。
いじょ、おいらんの思い込みだした。
最後に少しの間、愛ワンの少しの間写真に替えておきやす。
スポンサーサイト
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://puffett.blog123.fc2.com/tb.php/182-1dd2fc05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。