「シュミトレ」でON-OFF自由自在の悠々トレードを・・・
 
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
【ニューヨーク 14日 ロイター】 全米第5位の投資銀行ベアー・スターンズに対し、ニューヨーク連銀とJPモルガン・チェースは14日、緊急の融資枠を設定したと発表した。NY連銀がJPモルガンを通じ、期間28日の資金を提供する。
 ベアーのシュワルツ最高経営責任者(CEO)は声明で「市場にうわさがひろがるなか、流動性は過去24時間で大幅に悪化した」と指摘。「市場での信頼を回復し流動性を強化し、通常の業務を継続するために今回の重要な措置に踏み切った」と述べた。
 合意された融資枠の額は明らかにされていない。NY連銀は窓口貸出を通じJPモルガンに資金を供給する。JPモルガンは、今回の措置が株主にとって実質的なリスクへのエクスポージャーにはならないとし、ベアーの恒久的な資金調達、あるいは他の選択肢に向け、ベアーと緊密に協力するとしている。関係者は、いずれ選択肢のひとつは売却になるとの見方を示した。


このニュースによって昨夜のNYダウは194ドル安(一時300ドル超安)となった。
非預金受入機関にFRBが資金を融通するのは大恐慌時代の1930年代以来ということだ。

このことの事の重大さとそれを救済しようと決断した米FRB当局の早業はどこからくるのか?
なんかLTCMの救済劇に似てるような気がする。
そう、LTCMは1ヘッジファンドだったし、ベアー・スターンズはたかが?全米第5位の投資銀行なのである。

おいらんはそんな大局的な見方も、偉そうに分かったようなこともよう言わんけど、サブプライム問題で公的資金は投入することはないと言っていたあの米国がJPモルガンを通じてといえどもである・・・

『2007年に起こったサブプライム問題は、同年3月に、同社傘下のヘッジファンドが大きな打撃を受けたという噂が広がっていたことが端緒と言われている。5月ごろから同社が一部のサブプライムMBS関連銘柄を買い支えて損失を回避しているとして、他の独立系ヘッジファンドから非難された。6月になると同社傘下のヘッジファンドが実質破綻し巨額損失を計上することがあきらかになった。これによりサブプライム問題が金融業界に限らず一般にも知られることとなった。』

早い話がMBS(不動産担保証券)やCDO(債務担保証券)の取り扱いでは全米1位らしい。
そういうベアーが破綻したら・・・どうなるのか?・・・その影響は?・・・と考えたらFRBが緊急融資に踏み切った訳が分かるような気がする。

が、しかしFRBの決断とその速さにはびっくりするな。
もちろん、ベアーには以前からきな臭い報道はあったが、米10日に同社CEOが流動性の問題の噂に対して「まったくの事実無根だ。ベアー・スターンズは依然として、良好なバランスシートと流動性および資本を維持している」と語ったばかりである。
ベアーの無知・無恥さは別として・・・
市場もダウ$350近い下げから$194安まで、よう戻したもんやと思う。

これが日本だったら政府・当局はどんな動きをしたんだろうか?
そういう場合でも「注意深く見守る」のだろうか?
恐らく不透明な状態が続く中で、市場は何日も混乱して株価指数も必要以上に下げ続けるんだろう。

NYダウもまだ来週にこのベアーを初めとして投資銀行の決算発表が相次ぐので予断は許さないが、おいらんはこの件をきっかけにサブプライム問題の全容の解明が一気に前進して、かえって悪材料出尽くし感が一層強まるような気がする。
米国経済のリセッションが取りざたされているが、一番の問題はクレジット市場の混迷・崩壊でしょう?
これが避けられれば、個人の住宅ローンがらみの問題は時間がかかるが、市場は先を見てるから相場環境は回復していくんだと思う。
そのことは日本特有な問題は別として、相対的には日本の株価も戻していくんじゃあなかろうか?

自分で言うのも何だけど、ちと楽観的ではあるけれど、大筋は間違っていないようにも思える。
是非そうあって欲しい。


もうそろそろ、空売り中心のトレードから足を洗いたいと思うのは、ちとウェットすぎるかな?


いじょ、つまらん相場雑感ですた。
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
私も近いうちに底打ちするのでは?
と思ってましたが・・・

今日の朝の「サンデープロジェクト」で榊原氏が言うには。
こちらに書きました。
http://ameblo.jp/ki-ro-ro/
2008/03/16(日) 14:16 | URL | kiroro #R1LcPkmE[ 編集]
kiroroさん こんちは

実は、このコメントはkiroroさんのアメブロに書いたんですが、”Cookieが無効です。Cookieを有効にしてください。 ”というメッセージが出てカキコできませんでしたんで、とりあえずこっちにカキコしました。


このTV、おいらんも見ました。
以前まだ¥115?くらいの頃、確かにこのおっちゃんは¥100を切ると言っていた。
が、理由は今の状況とは違っていたような気がするけど・・・未確認です。

おいらんは¥90を切るというのは、アメ$が機軸通貨ではなくなる可能性が高いという時だと思う。
それはアメちゃんが完全に凋落することを意味すると思う。

あのおっちゃんが、アメ$に変わる機軸通貨つまり中国かロシアかを世界が選択する議論までした後での¥90割れの話しをするなら、真剣に聞こうと思う。

てな意見でした。

ところで、kiroroさんこのアメブロがメインですか?
なら、相互にリンクしませんか?

ではでは。
2008/03/16(日) 14:54 | URL | やっぴい #-[ 編集]
刻一刻と変化する状況なので、一瞬で変わる可能性もありますね。
しかし、株も為替も悲しいかな月足は・・・
100円でもう少し耐える力があれば良かったんですが、あっけなく割ってきましたからね~

少なくともまだ、反発は厳しそうですね。

メインブログは「FC2」です。
ただ、こちらは株を始めた時からの仲間専用で、パスワード制にしてます。<m(__)m>
他には株以外専用で「mixi」も。
「アメブロ」は最近開設しました。(株用)リンクしときました。
「とれまが」もあるから4ブログです。

>Cookieが無効です。
投稿まで時間をおくとなるのかな?
時々、そうなるようです。
やり直すと良いようです。

だめな時は、ここら辺を参考に設定してみてください。
http://support.microsoft.com/kb/880557/ja
http://planet.xrea.jp/trouble/049.html
2008/03/16(日) 16:41 | URL | kiroro #R1LcPkmE[ 編集]
kiroroさん こんばんは

そう、何があっても可笑しくない環境ですもんね。

ブログ沢山やってるんですね。

そういう、おいらんも、実はここの他にSBIマネワ&とれまが&mixiもあります。
mixiは休眠中ですが・・・

Cookieの件ありがとうございます。
次やってみます。

ではでは明日の健闘を祈ります。
2008/03/16(日) 21:07 | URL | やっぴい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://puffett.blog123.fc2.com/tb.php/201-cb17c553
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
