「シュミトレ」でON-OFF自由自在の悠々トレードを・・・
 
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
その前に・・・
後場の暇に任せてネット記事見てたら、こんなんがありました。

『金融庁 日本ファースト証券の破産手続き申し立て
2008年03月21日(金) 11時08分』

で、ちと調べてみたら、同社は「弊社に対する金融商品取引業の登録取消等について」と題して20日付けで書面を出していました。

『・・・当該業務改善命令におきまして、当社は、お客様から預託を受けた保証金等の不足額を速やかに解消することと自己資本規制比率の改善計画を策定すること等を命じられておりましたが、当社は、現在に至るまで顧客から預託を受けた保証金等の不足が解消しておりません。
また、自己資本規制比率が引き続き 100%を下回っている状況となっており、更に、未払経費が多額となっているなど資金繰りが厳しい状況となっておりました。
このような理由から上記の処分を受けた次第であります。』

そう、この会社は商品先物取引が主業務だったようやけど・・・
これ、客の証拠金を使い込んだということでしょ?
なんか、こういうの多いそうやね、FXなんかも。
「や」がつく商売まがいで、証拠金入れたら損するまで出金させんらしい。
やっぱし、手数料やスワップやらなんでも有利ならええというもんやないね。
そこそこのとこで取引せんとトレードどころやなくなるということやね。


話しを戻します。
なんがデイトレの極意かと言うと、「損を含んだらできるだけ早く手仕舞いし、利が乗ったらできるだけ長く引っ張るということ」らしいですな。
そんなん誰でも知っとること?でも、デイトレに限らずですが、なかなかできません。
なぜかと言うと、損はまだ回復するかも知らんし、折角取れている利が縮んでいくのを黙って見とれんからですな。
それでも、玄人筋が言うには、「毎日同じことを繰り返していくと必ず、その極意を守った方が利益が大きい」ということのようです。

けど、普通の人はそれがなかなかできんのです。
おいらんなんかも、ごく普通過ぎる小市民素人トレーダーやさかい、なかなかできません。
損含みはまだしも、利乗りをよう我慢できませんのやね。

で、それを玄人のようにするためには、ルールを作って、それをいつも守るということですな。
それがまたできませんのや、素人には。

で、今日はそれをやってみました。
①8001いとチュ:前場瓜@933⇒食@891。
②8002丸々紅豚:前場瓜@734⇒食@701。
前場で「半分戻したら利食しょうかと思うてます」と言うたとおりにしてみたら・・・
①の底値は@884やから、半分戻しは@909ですな。
②も同様に底値は@686やから@710ということになりますな。
ということで、半分もよう戻さんかったんで、大引け前で食べました。

なるほど・・・こうして見れば結構尻尾は小さ目で済んどるということやね。
が、本当の玄人筋なら戻したところを瓜増ししていくんやろうね?
ま、素人筋ならこんなもんで今日は成功ということですな。
こういう積み重ねができれば、こういうやり方はやっぱり極意なんかも知らんなぁ。

けど、一つ問題があるような気もしやす。
そらあ、利が乗った時はええでしょ。
損を含んだ時はできるだけ早く言うてもね、何ティックかいうことを決めとかんとあきませんな。
もう一つ問題が・・・損を含むことばっかりやったら?・・・損切り貧乏になってしまいやすな。
ん?もしそうだったら、INの仕方が悪すぎるということやね?
それか、完全に相場に向いとらんということかな?
う~ん!


また話しは変わりますが、これまた暇に任せて他さんの株ブログ見てましたら、今日から来週にかけて配当鳥が飛ぶようなことを書かれてました。
けど、そうなんでしょうかね?
どうも私にはそうも思えないんですが・・・
もし、配当鳥を飛ばすとしたら、それはやっぱり個人投資家なんでしょ?
配当鳥を飛ばしても、翌日それ以上に鳥は落ちません?
今の地合ではそういう可能性も大いにあるわけで・・・
そういうリスクを背負ってでも飛ばすんかなぁ~
まあ、なが~い目で見て飛ばすんかなぁ~
そういう人は結構恵まれてる人のような気もするなぁ~
これ、なんかおいらんの浅はかな考えかなぁ~。

いずれにしても来週は月末週でもありますから、もしかしたら以外とお化粧気厚めにして貝掘りに出かける人で混雑したりするかも知らんな?

ええっ、それにしても大手銀伸びましたなぁ~
最後はちょっとはダレましたが・・・
もうサブプラ懸念も結構吹っ切れたということでしょうか?
朝方結構高く寄り付いたんで、途中からはよう貝拾いしませんでしたが・・・
鍛冶屋さんは今一つ元気ないようなんで、こっちも見てました。

ああそうか、今晩NY市場休みやから、安心して貝拾いできたんやね?
月曜日も上げ潮基調が続かざるを得ないと見て浜に出たんかぁ・・・?
・・・今頃そんなことを言うでも遅いな・・・素人ですな。
日経も¥222高の¥12482ですかぁ・・・こらあ、前場の「行って来い」は全然間違ってましたな。
やっぱり、ど素人でした。


はい、そんなんで、朝一と大引け前に合計2往復のトレードしただけで、あとは暇々でした。

では、来週はどんな鳥が飛ぶのか楽しみにしとります。
スポンサーサイト
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。

はらみ陽線・窓空け上昇・三連騰
目先、上昇の可能性が出てきましたね。

空売りポジはLCしましたよ。
NYが下落分を戻したのは思惑違いでした。

後場は完全休業で、古いPCの面倒みてました。

で、注文はないつもりでいたら・・・
3624 アクセルマークが口座に。
216000円で約定してました。
2008/03/23(日) 09:41 | URL | kiroro #R1LcPkmE[ 編集]
kiroroさん こんにちは

今回の戻り相場は精々¥13000まででしょう。

ガソリン等暫定税率や道路特定財源の問題がいよいよまとまりそうにないという見方が濃厚になってきたら売りでしょうね。
安心して売れると思いますよ。

日本株はまだ下げると思っています。
だから、売りポジは持っても買いポジは持ってはいけないと思っています。
ま、ポジなしが一番安全ということですね。

>3624 アクセルマークが口座に・・・

最近は新興はほとんど触ってないんでよく分かりませんが、
見てみたらセプテーニの子分みたいですね。
IPO銘柄はまた別の動きをするんでしょうから、頑張ってください。

おいらんはどこで瓜採りするかを見守りたいと思ってます。
貝拾いはデイだけにしたいと思いますし、それで獲れなくてもいいと思ってます。

ではでは、ご健闘を。
2008/03/23(日) 10:46 | URL | やっぴい #-[ 編集]
kiroroさん こんばんは

追伸です。

もしかしたら、¥13000までは貝目線で行くかも知れません。

ま、月曜の環境次第です。

ではでは。
2008/03/23(日) 21:50 | URL | やっぴい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://puffett.blog123.fc2.com/tb.php/210-37ba91bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
