「シュミトレ」でON-OFF自由自在の悠々トレードを・・・
 
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
昨日3月28日の後場の上げ相場をある証券会社では以下のように評していた。

『3月期決算期末を意識した機関投資家の「お化粧買い」に加え、このところ大きく下落していた上海株が上げに転じたことで、後場は株価指数先物に買い戻しが活発となり、主力株のバスケット買いが日経平均を押し上げた。』

ここで、日経平均とNYダウの比較をしてみると・・・・・
3/24~28までNYダウが$333下げているに対して、日経平均は¥340上げている。
こんなんは最近あったためしがない・・・・・アメちゃん従属一辺倒のニッポンに。
なんか、日本にいいニュースがあったか?ありそうか?・・・・・とんでもない、悪いことはあっても。
では、やっぱり年度末のお化粧買いか?
そりゃあそうかも知らんなぁ~去年の年度末は日経¥17288やったんやから・・・
昨日28日の日経あれだけ上げても¥12820なんやから、年度比較でまだ¥4468(26%)も下げてるんやから・・・・・企業決算にも大きく影響してくるしね。
だから、NYが下げても、どうしても少しでも上げておきたい人が仰山おったということやね。
お化粧買いというよりも・・・・・という人もいるようやけど。
ま、来週の相場展開ですぐその答えは出てくるな。

おいらんの予想は月曜はまだ月末やからそんなには下げんとは思うけど、4/1はそのお化粧も剥がれるし、日銀短観があるでしょ。
これがキツイと思う。
おまけにその前夜NYでは米3月シカゴ購買部協会景気指数(22:45/46.5)があって、4/1には米3月ISM製造業景気指数(23:00/47.9)がある。
悲観的な見方の方が確率的にはかなり高いと思う。

だから、月曜からは瓜目線に切り換えた方が正解だと思う。

ただ、例によってアメちゃんには日本にはない(ポジティブ)サプライズが出てくる可能性があるし、またそれを更にネアカに捉える土壌がある。
これだけは気を付けんとね。

ま、日本独自ではガソリン価格と道路財源の問題でそれどころじゃあないかも知らんしね。
相場はもう織り込んどるとはいうものの、やっぱりとなると失望売りが出るんやないやろか?


ちと脱線するけど、なんやかやと言われても小泉ちゃんは腹が据わってたなぁ~
道路特定財源の一般財源化の方向は決めていたし、もし彼だったらこんなにもめる前に衆議院解散して堂々と戦っていたと思うし、おそらく何かしら改革の旗印を掲げて勝ってたと思う。

それが・・・あの安部おぼっちゃまの前代未聞の辞任やら、福田おじさんもせいぜい官房長官の器が露呈してしまったりで、まあ何とも情けない内閣やねぇ。

やっぱり総理大臣になるような人は普通の人じゃああかんということやね。
安部おぼっちゃまも福田おじさんも普通のサラリーマンとあんまり変わらんということや・・・普通のサラリーマンしてる人がああいう家に生まれたとしたら、おそらく同程度以上のことぐらいは充分できると思うよ。
特に安部おぼっちゃまなんか、サラリーマンもろくに勤まらんと思うわ。
あのくらいのストレスなんかビジネスの世界ではなんぼでもあるもん。

福田のおじちゃんももう少しは頭が働く人かと思っていた。
官僚の言いなりで、まるで自分の戦略いうもんが全く見えん・・・そして何がしかの勇気も。

あの拉致問題にしても、どっちも(特に安部ぼっちゃまは)口先だけで、何の進展もありゃあせん。
小泉ちゃんは自分で北朝鮮に出向いて連れ帰ったやん・・・・・

やっぱり最後は行動やね、もちろんそれを支える戦略も。


何事も戦略と行動やから・・・相場もおんなじかな?
そういう意味では新年度入りの相場を考えながらまた相場に臨めるということは、結果は少々ならどうであれ楽しみですな。


はい、まとまらんことで面目ありまへんけど、この辺で。

追記
’05年~’07年までの3月終盤から4月第一稼動日の日経とダウの相場を載せておきます。
(左が日経平均¥、右がNYダウ$、最下行が4月第一稼働日)
   ’07         ’06          ’05
     12,469        11250          なし
17,365 12,397   16,690 11154    11,792 10485
17,255 12,300   16,938 11215    11,599 10405 
17,264 12,349   17,045 11150    11,565 10540 
17,288 12,354   17,059 11109    11,668 10503
17,028        17,333         11,723
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。

アメリカの問題もありますが、しっかり対策を打ってきてるので最悪の事態は避けられるでしょうね。

もしかすると・・・
それより、日本の政治の方が心配な事なのかもしれません。
NYの下落と比べて、小泉さんが辞めた後、福ちゃんに代わってからNYより下げ幅が加速してます。

本来なら、下げるのはしかたないとして・・・
サブプライム問題の影響が少ない日本は、NYよりも高い位置にないとおかしい。
建設業界への規制強化や、外資が入るのを拒否したり、やってる事は景気に悪い政策ばかり。
その上に今度は何も決められない、情けない状態。
(判断が遅いですよね。)
政治への不満ばかりになってしまいました。<m(__)m>

ただ今、気持ちが定まってないトレードを見直し中です。
2008/03/29(土) 18:11 | URL | kiroro #R1LcPkmE[ 編集]
kiroroさん こんばんは

アメちゃんも新大統領選出までは結構厳しいんじゃあないでしょうか?
日本はそれよりももっと厳しいですね。
すんなりねじれ政治が収まる見通しは想像できんですもんね。

そのうち、どんどん企業も疲弊してきて、アメちゃんが立ち直っても、今度は日本の立ち直れるのは遅れてしまう・・・・・
そんなSTORYですかね?

ま、俺等のトレードは思い込み過ぎないようにして、トレンドに乗っていくことを考えましょう。

ではでは、いいトレードを。
2008/03/29(土) 22:17 | URL | やっぴい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://puffett.blog123.fc2.com/tb.php/221-85b232f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
