「シュミトレ」でON-OFF自由自在の悠々トレードを・・・
 
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
(日経¥96安の¥13293)

今日は朝から瓜目線で畑に出てたのに・・・
朝、一発目をちと収穫しただけになったな。

後場は初め15分くらいは上げてきて、また昨日の再来かと思わせる動きやったけど・・・
それから後はほとんど結構な本格的な下げ相場があったのに・・・
どうしても最初の上げで瓜に手を出すのをためらってしまった。
怖がりなんやね。
ま、踏み上げの恐怖をよう知っとるから、仕方ないところもあるけど・・・

・・・と、だんだん慰めの言葉になってきた。
そう、おいらんは金額よりも勝敗を優先してるから・・・
一般的には、勝率は下がっても負けの金額を少なくして、勝ちの金額を多くするようなトレードが良しとされてるし、それが本来的で合理的でもあるとは思う。

が、おいらんは敢えて違う考えを持っている・・・ん?・・・ただ怖がりだけかも知らんけど。
あくまで勝敗に拘って、勝ちも負けもリスクはほぼおんなじように考えとるな。
だから勝率が高ければ、自然に金額もプラスが増えてくる。
その代わり大漁という日は少ないし、資金を1年で倍にしたというような経験はない。
が、年単位では負けた経験もない。
それがおいらんのトレードスタイルやから・・・
というよりも、世の中そう合理的には物事は進まんことを知ってるからかな?

おいらんが一番怖いのは、金額優先でやった場合、調子のいい時は稼げるけど、反対の場合はもっと大きく負けるんではないかと・・・多分おいらんならそういうやり方ではそうなるんではないかと思うし、その兆候を経験したことはあるから。

そんなんやから、どんな日も出来る限り普段と変わらない平常心でトレードして、危険を感じたら小休止するやり方を心がけている。
プロフィールにも「それでも勝ち続ける」と書いてるけど、あれはポジティブな表現で、ホントは「負けない」トレードなんやね。
「負けない」トレードさえしていれば、それは勝つ確率は非常に高いわけやし・・・・・

それは、実は、何を隠そう、できればいつまでも相場に係わってトレードを死ぬまで続けたいと思っているから。
そのためには、生き残らんとあかんし、損しながら生き残ったんではも一つ生きがいが減るしね。


ハハッ!
偉そうなこと書いたけど、本音は今日後場思い通りのチャンスが巡ってきたのに、なんもでけんかった自分への慰めですわ。

ところで酒田五法というの知ってます?
「三位伝」と呼ばれ、酒田五法の中でも秘伝中の秘伝として伝えられている、その一つを最後に紹介しておきま。

『機に待つに即ち「仁」』

商い利運仕当たる時、先ず大概に致し、取り留むるものなり。
その節一両日休むべし。
この休むを忘るる時は、何程利運に向きても、商い仕舞いの節は決して損出べし。
(相場が思い通りに運び、利が乗ったときには、適当なところで手仕舞いをして、相場を冷静に見つめるために一両日は相場を休むことが大切。休むことを忘れて利を得ようとあせると、結局最後は損を出すことになる。)

以上、後場暇やから、こんなことを書いてました。

・・・と言いながら、最後の方で1トレードしてしまいやした。
8306目潰しUFO:貝@988⇒食@989。
最後、切り上げていく雰囲気感じたんで、直近上値抜いたとこをサッと拾って指し成りにして少し待ったんですけど、どうももう一段上がりそうになかったんで、1ティック上で指し直して辛くも利食。
ん?利食とは言えんな。
おいらんのスタイルそのままでしょう?・・・自分でもちと呆れる。


かなり脱線してもうたけど・・・
ほな、どなたはんも、ええ週末をお過ごしやす。
スポンサーサイト
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。

私、どちらかと言えば買い目線に変わりました。
だけど、実際には買いも売りも微妙ですよね。
日経は天井打った感じもあるし、底堅い感じもあるし。
通常なら売るタイミングなんだけど・・・

昨日買ったアセマネは671000円でLCしました。
やはり相性が悪いって事ですね。(苦笑
イッパイ買わなくて良かったです。

他、住金とトヨタを買いました。
住金の含み益とトヨタの含み損でチャラです。
トヨタは昨日の安値なら買っても良いかな?
って安易でした。(涙
2008/04/04(金) 16:09 | URL | kiroro #R1LcPkmE[ 編集]
kiroroさん こんばんは

日経の日足も迷い線が出ましたね。
さあ、どっちに行くか・・・
ま。NY次第ということでしょうが、かなり上げ戻してきてますからね・・・
瓜貝どっちかを日々決めながらやっていきたいと思っとります。

えっ?アセマネは昨日S高でホームランじゃあなかったんですか?

トヨタンは醜い坊主陰線になってましたね。
あれ、野村のレーティングの所為ですよ。
折角みんな上がってきたのに、水を差して・・・
ホンマ要らんことしよると思いま。

ま、プラスも持ってるんやったら良しとして、また来週頑張りましょう。

ではでは。
2008/04/04(金) 19:08 | URL | やっぴい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://puffett.blog123.fc2.com/tb.php/232-b97a2db0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
