「シュミトレ」でON-OFF自由自在の悠々トレードを・・・
 
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
(N225¥93安の¥13756)
昨夜のNYではFOMC利下げ打ち止め感がはっきりしないことで$安(円高)懸念が台頭した。
本邦では日銀が前日発表した展望リポートで2008年度の実質経済成長率見通しを下方修正したことも重なって下げたということやね。

ここ一ヶ月ばかりのまやかし?の上げ相場もやっと我に返ってファンダを見詰めたというところかな?
好決算見通しを出した元気のいい会社はまだしも、普通の会社はこれから売られるやろね。

前から言ってるように14000(¥14100)どころを超えてくることがあっても、7月以降という見方はまだ変えてない。
特にこの5月に入ると、例年ヘッジファンドの奴等が決算のために売ってくる時期が始まるしね。
昔からこんなことわざ?なかったかな?『4月に売って5月は旅に出ろ』
違った?
全然ちゃう話しやけど・・・松尾芭蕉が奥の細道の旅に出たのは5月やなかった?

そんなんで、今日はやや瓜目線とは思っていたけど、まだ強い余韻も残ってる感じもしてたんで、畑に行こうか浜に行こうか迷ったまま前場を迎えた。

だから、どっち付かずの気持ちだったんで、中途半端なトレードになったな。
結局、畑に行って瓜採りをしたんやけど・・・終わってみればもっといろいろ採れた相場やったね。
が、最近は浜で貝拾いを主にやってたんで、瓜採りは昨日1トレード始めたばかりで、慣れないこともあったと思う。

で、前場のトレードは・・・
①8058目潰し障子:(昨日貝@3350)⇒食@3400。
②8306目潰しHFO:瓜@1128⇒食@1121。 瓜@1127。

①はNYでも資源株がやや買われたと聞いたが、欲をかかんとここで待ってました。
もっと上に行ったけど、デイのON分なんで、文句はありやせん。
②は下げて行くとは思ってたけど、1回目より2回目の瓜の方が勇気が要ったな。
これはまだ食べてまへん。

途中までは、下げて切り返したところを貝拾いしようかという気持ちも残ってたが、どうもそういう動きはすぐ止まってしまうんで、明確なシグナルが出んとそういう行動は危険があぶないんで自重した。

さて、後場はもう上への本格復帰はムツカシんやないかな?
そういうところは絶好の瓜採り場となるやないの?
もちろん、個別で強そうなのは別やけどね・・・

ま、日本人の特性として、明日の連休前日の前日ということで、早めに手仕舞いしておこうという人が多いと思う。
そんなことを思いつつ後場に向かおうと思うけど、ま、ノートレでも火傷するようなトレードよりはマシという、ゆったりとした気持ちで臨みたいもんです。

はい、お昼でっせ。
スポンサーサイト
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
わんばんこです。

>畑に行こうか浜に行こうか迷ったまま前場を迎えた。
絶妙な表現ですね。^^

>まだ強い余韻も残ってる感じもしてたんで
そうなんですよね。だから、メロンの種を蒔きそこなうんですよね。それこそ飛んで火に居る夏の虫なんですが・・・・・

ただ、私がジグソウだったら、いまの状態で調整するより、5月のプチSQぐらいまでぐずぐずひっぱって麦踏みのおばさんを締めあげた方が、その後のサゲがとっても効果的かと。

そう思うと「あと一段の上げのあとのメロン」と思っちゃうんですよね。

この上げ相場の潮目が変わるシグナルはたぶん為替でしょう。ジグソウがplay Game!とアクションをかけるのは為替だと思います。

ではでは
2008/05/01(木) 22:29 | URL | 麗子 #-[ 編集]
よっ、麗ちゃん こんばんは

元気してる?
仕事は順調?
・・・みてぇだな。

>いまの状態で調整するより、5月のプチSQぐらいまでぐずぐずひっぱって麦踏みのおばさんを締めあげた方が、その後のサゲがとっても効果的かと。

貝掘りが得意な人もちょうど逆のおんなじようなこと言ってる。
くずくずせんと、もう1回¥12000くらいまで下げて、その後スッキリ上げて行って欲しいと。
その方が効果的と。

そう簡単に問屋は卸さんから、SQあたりまでどっちつかずでその後ズルズルと下げて行く、そんなところとちゃうかな?

ま、いつの時代でも思うようにはならんということやね。

ん~ん、為替かぁ・・・
為替は気になるな。
ジワジワ$安になるかな?

ま、日和見主義で行こ。
2008/05/01(木) 23:00 | URL | やっぴい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://puffett.blog123.fc2.com/tb.php/270-82feb16a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
