「シュミトレ」でON-OFF自由自在の悠々トレードを・・・
 
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
さっき、半年に1回のワンコと一緒の旅から帰ってきた。
5月3日からの短い旅やったけど、結構いろいろ考えれるいい旅やったな。
ワンコと一緒やから、厳密には「ひとり旅」とは言われんけど・・・+αみたいな感じでなかなかええもんやね。


よく『旅は道連れ世は情け』といわれるけど・・・これ、旅は誰かいい人と行くとか、大勢で行くものという意味?
自分はちと違うと思ってる。
最初から連れがあるんではなくて、旅の途中でなんかのきっかけで知り合いになって、仲良くなって一緒に旅をすることを言ってるんやと思う。

なんか人生に似てると思う。
それが『人生は旅だ』と言われる理由だと思う。

いつも最初は「ひとり旅」なんよね。
そして、途中から「「道連れ」になって・・・また「ひとり旅」になることもある。
で、最後は決まって「ひとり旅」なんよね、きっと誰でもが。

「道連れ」は楽しいし、有頂天になったりもする・・・
けど、お互いに惹かれたとしても、仲良くなったとしても、本当に相性が合ってるかどうかは分からない。
自分はこんな色が好きで、あんな色は嫌いだ、とかを事細かく事前に言っとけば道連れは比較的長く続くかも知らん。
が、それはある意味強制することになるし、偽の「道連れ」になる可能性もある。

ある時、自分が大嫌いな色を好きだと言われたら・・・
その色は嫌いだと言っても、こういう見方をすれば綺麗だと言われたとしたら・・・
自分は行っていない以前の旅の空の色のことを何回も言われたとしたら・・・

よく『・・色に染まる』とか言うけど・・・
それは自然に染まるということであって、無理矢理染めるもんではないと思う。
染まらない色はそのままの色の方がいい。

そう、そしてまた「ひとり旅」に戻る。


今回の旅は山や海や野原や川を眺めた旅やった。
ワンコ好きな人との出会いもあった。
本も持って行って読んだ。
<『魔術師は市場でよみがえる(タイガーマネジメントの興亡)』>
05年に読んだ本やけど、読み返してもなかなか面白かったな。
80年代のことを書いてるけど、株のロング/ショート戦略だけでなく、グローバル・マクロ投資のことは、これからの個人投資家の参考になることだと思う。

明日からはまたトレードを楽しみながらやっていきたいと思う。
少しづつでも工夫を加えて、トレードの醍醐味を味わうことができるように・・・同時に実益が増えるようにしていきたいと思う。
そして、どんな時でも自分色のトレードを見失わんようにして・・・


そう、人生もトレードもひとり旅みたいなもんやから。
スポンサーサイト
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
お帰りなさい!
ワンコと一緒の旅 お帰りなさい!

自然の中でワンコとの戯れ 
ゆったりとした時間の中で
存分に読書を堪能され、すっかりリフレッシュされたことと思います。

まさしく人生は旅ですね  そして終末は一人旅
今まで そして これからも良い道連れ(出会い)とともに
豊かな人生を歩んで行きたいですね

明日からも又トレード頑張って下さい
ブログ楽しみにしております ♪(*^o^*)




2008/05/06(火) 16:41 | URL | さくら #-[ 編集]
さくらさん

はい、リフレッシュできました。

豊かな人生・・・云々と書こうと思ったけど、どうだか?とも思ってやめたら・・・次が続かなくなりました。

ま、トレードは頑張ろうと思ってるんで・・・そっから何かがGetできるか?・・・くらいですね。

コメントありがとうさんでした。
2008/05/06(火) 17:02 | URL | やっぴい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://puffett.blog123.fc2.com/tb.php/274-e9246044
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
