「シュミトレ」でON-OFF自由自在の悠々トレードを・・・
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
これは、あるコミュニティに書き込んだLCについてのコメントを、記事として載せたものです。
LCの方法がその前に議論されているという前提で読んでくらはい。

『まだ続いてるんですね、このテーマ。
やっぱり永遠のテーマというこでしょうか?

このテーマは「ロスカットの方法」について議論されており、各人での基準をより効率よいものにしていくために、いろいろな観点で意見が出ているように思います。

が、しかし、思うに・・・本質はもっと基本的なことに問題があるのではないでしょうか?
それは、自分の持ってる基準(ヤバイと思った時という感覚的なものも含む)で、100%ロスカットを実行してるか?ということです。

これからは自分の経験から言いますが、自分の基準で100%(人間ミスもあるから99%以上くらい)できるようになれば、自分なりの大きな損失はなくなるということです。
では、どうしたら全部実行できるか?ということですが、これは意外と簡単です。
「習慣にしてしまう」ことです。

禁煙した経験のある人なら必ずできます。

とにかく、自分の基準(ヤバイと思った時という感覚的なものも含む)で実行してみることです。
それをクセになるまで続けることです。
クセになるまで何も考えずに続けることです。

そんなに長くはかかりません、助かったという成功体験が得られるまでに。
そうなれば、もうこっちのもの、ロスカットは苦にならなくなります。
そうすると、いいINをすることやいい利確することに専念できるようになります。

再犯性という言葉をご存知だと思います。
身近な例では、交通違反の80%は20%の人がする、というやつ。
(数字は正確ではないかも知れませんが言いたいことは分かると思います)
あれとおんなじで、ロスカットの方法や基準をいろいろ考えて効率よいものを準備しても、その基準でロスカットを実行できない人は、やっぱりずっとできないと思います。
(データは知りません、恐らく再犯性があると思ってるだけですし、私も昔はそうでしたから)

やれば実行できるものです。
実行できるようになれば、後はその基準を改良することも生きてきます。

長々と書いてしまいましたが、もし、なんかのキッカケになればと思い、コメントしました。』
スポンサーサイト
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://puffett.blog123.fc2.com/tb.php/340-2935b467
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。