「シュミトレ」でON-OFF自由自在の悠々トレードを・・・
 
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
休日に日記書くのは、なんか久しぶりやなぁ~

12日続落の日経平均はこれからどうなるんかなぁ~

おいらなんかは、デイに徹してるからそれほど中長期的には気にしてないけど・・・
それでも、日本というよりも世界中が経済も政治も環境も、なんか全てがと言っていいほどあらゆることが悪化してる状況は、誰も喜んでないと思う・・・当然おいらも。

米国もそうやけど・・・中国なんかの株価のじわじわ下げはひどいもんやね。
今まで上げ過ぎたと言えばそれまでやけど・・・が、たかが株価されど株価なんやとも思える。
オリンピックは上手くいくんやろうか?
無事開催を願うばかりでやんす。
が、終わった後、我慢してた反動で、更に中国株価は暴落してしまうのか?はたまた上げに転じるのか?
ま、上げの確率はやっぱり低いと思うな。

そうなると・・・日本株も当然方向は変わらない。

米株の一時的な反発があれば、それに従属して日本株も一旦の反発はあったとしても、あくまで一時的なものに思えるし・・・来週あたりはその一時的反発はあるんやろうな?

けど、なんかいい材料ないんかなぁ~

ある、ある・・・消費税論議が始まる・・・アホ!それが好材料か!
それから、今年こそ米国に大型ハリケーンが上陸するかも知らん・・・アホ!それもおんなじや!
原油先物の取引規制・・・ないない!
原油がどっかから大量に吹き出る・・・もっとないない!
環境問題改善がローコストで大きく進展する・・・これもないな。
日本の人口減少に歯止めがかかる・・・ないない。

う~ん、思いつかんな。
・・・ということは・・・日本株も中長期的には下げトレンドのままということかぁ~

けどね、そういうのは機関投資家はもうとっくに分かってるんよな。

どうしてそうなのかと言うと・・・

なぜ株価は去年の夏からずっと下がってるのか?を考えればすぐ分かることなんよね。
単純よな、売りたい人が買いたい人より多いから下がるんよな。
もっと正確に言えば、お金を多く動かしてる人が売って、それほどでもない人がそれを買ってるということやんね。

だから、いつも俺が言ってる汚ぇ機関投資家は、売買を繰り返しながら、結局は売り越ししてるということやよ。
そうしてない機関投資家はいても少ないし、そういうところは結局損失を出してる。

これが現実やね。

そして悪材料出尽くしで一旦反発したとしても、好材料が出なければまた下落する。
新しい悪材料が出れば更に下落する。
その繰り返しやね。

・・・ということは・・・これからのトレードも瓜採り主体で一時的な反発局面でしか貝掘りはでけんということかぁ~

おいらなんかのデイでも、最近は瓜採りする方が多いし、そうでないと不器用なもんは稼がれへん。
希望は貝掘りして稼ぎたいとは思ってるけど・・・
ま、希望と現実は違うから、そのことだけは忘れんようにせんとね。

個人投資家で中長期投資する人は逆張りする人が多いから、そのギャップに苦しんでる人も多いんやないかな?
それでもまだいい銘柄を見つけて買いたいと思ってる人もいるから、少しづつでも売買が成立して下がっていくんやろうな。

こういう下落トレンドにはもう、いい銘柄なんかないと思った方がいいんじゃないかな?
もしあるとすれば、それはその時節の旬な銘柄を買うしかないと思う。
けど、そういう銘柄は初動の時期に参戦せんと、リスクは加速度的に増すことも覚悟せんとあかんね。

けど、世の中、いろんな人がいるから、それでも買うという人はいると思う。
資産が沢山あって、中長期的に含み損が増えてもビクともせず、そのもっともっと先の値上がりを楽しみにしてる人もいると思う。
また、そんなに資産はなくても趣味程度で売買してて、株主になって優待でしかもらえないないものをゲットすることが楽しみだったり、株主総会に出席することに喜びを覚える人もいる。
あるいは、旬の上昇銘柄だけを素早く売買して、利ザヤを稼ぐ人もいる。
これ以外にもあるかも知らん。

ま、それぞれ、自分の考えやスタイルを信じてやっていくことが大切なことやと思う。

が、しかし、最後に・・・
中長期的に見て、どちらかと言えば株価は下がるトレンドやなと考えてる人は、自分が上記のそれでも買う人達の仲間かどうかを考えてみた方がいいと思う。

では、希望と現実のギャップに苦しんでる人にふさわしい曲をお届けしやすよ。
I'm A Fool To Want You
この曲は、やっぱりBillie Holidayが一番でしょう。

「馬鹿なのよねぇ、本気じゃないと分かっていても、あの人の浮気性は抜けないと分かっていても、あの人が好きなんだから。私だけのものじゃないキスと分かっているのに・・・何度も、何度も別れなきゃぁと思い、そうもしたけど、またあの人が恋しくなって、戻ってしまう。馬鹿だと分かってはいるけど、でもあの人なしではやっていけない・・・」
あの人=相場、キス=株・・・と置き換えたら・・・
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://puffett.blog123.fc2.com/tb.php/367-fca01c69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
