「シュミトレ」でON-OFF自由自在の悠々トレードを・・・
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
まず最初に、タイトルにある「普通の個人投資家」とはよく私が記事で表現する「普通の人」のことであり、並外れた胆力や判断力を持つ投資家のことではありません。
また、「100万円を3億円にした」というような記事を見て、自分にもできるかも知らんと思っている人も、もちろん「普通の人」ではありません。
このようなしょぼくれた記事を読むのは全くの無駄です。

当然、私自身もごく「普通の人」だと思っています。

今年の株価下落、とりわけ今夏以降の急落によって、多くの「普通の個人投資家」が傷ついていると思います。
日経平均一目均衡表を参照ください。)
特に、今週の大幅下落によって、傷ついたどころではなく、全てを失って退場せざるを得ない人たちもいるのではないかと思います。
この記事を見てる人は傷ついたとしても、全てを失った人たちではないはずです。
なぜかというと、まだこんな記事を見てる余裕があるからです。
そういう私自身も、負けてはいませんが、勝ちボリュームは例年より減っています。

この記事を書いた理由は、全てを失っていなければ、また立ち直せるチャンスはあると思っているからです。

私がいつも思ってること、そして実行しようとしていることは、「普通の人」が「普通に」努力して勝てるトレードを目指すことです。
もちろん、株式相場では負ける人がいるから勝つ人がいるわけで、全員が勝てるわけではありません。
しかし、いつの時代でも、個人投資家の中で勝ってる人は5~10%とだと言われています。
理論的には、勝負というものは勝つ人と負ける人はイーブンなんですが、現実はそうではないようです。
この一因は再犯性の法則にあるようです。
身近な例では「交通違反の80%件数を20%の人たちで占めている」(記憶が薄れているので70%と30%かも知れません)というようなものです。
この再犯性のワープから脱出さえすれば大きく負けることはなく、勝ったり負けたりくらいには収まり、少し工夫すれば少しぐらいなら勝ち続けることも可能だと思います。

では、どうすればその再犯性から抜け出せるか?
カテゴリデイトレードの本質を参照ください。
これはデイトレードを対象に書いていますが、スウィングトレードでも同様の考え方でよいと思います。
もちろん、私もこの内容の60~70%くらいしか実行できてないと思いますが、一番基本的な部分は絶対に守っています。
それは6.なぜデイトレードなのか?の部分だと思っています。

さて、当面の問題は今ある含み損の持ち株をどうするか?だと思います。
これは、その人の資産状況によって対処方法が違ってくると思います。
今まで含み損のままになっているということは、資金的にまだ余裕があるということです。
そう、元から本当に余裕のない人なら、含み損のまま放ってはおけないからです。
だから、その余裕との相談になると思います。
全く余裕しゃくしゃくであれば、ずっと放っておけばいいでしょう。(こういう人は傷ついているとは言わないか?)
もし私なら、今すぐか、あるいは次に戻してまた下がりそうになったときに迷わず処分することを考えると思います。
先の相場は誰にも分かりません。
だから、自分自身で判断するしかありません。

そうやって自分自身の判断と実行で、気持ちをニュートラルにすることが大切だと思います。
トレードのコツの一つは、毎日あるいは少なくても1週間に1回は気持ちを全くのニュートラルにすることだ・・・と私は思っています。
そうしたら、恐らくこれからも厳しいと予想される相場環境の中でも、またトレードをやっていけるのではないでしょうか?

そして、今度またトレードを再出発させるときに、「普通の人」が「普通に」頑張って勝ち続けるためには、空売りを併用することが必要条件だと思います。
私が思うには、「買い」だけで勝ち続けられる人は、人並み以上に胆力と情報に基づく判断力に優れている人だと思います。もちろん、資金力に非常に余裕のある人は別ですが。
そしてその前に、前述したトレードの一番基本的な部分は絶対に守ってトレードすることは言うまでもありません。

そうして、人それぞれの楽しいトレードライフが送ろうではありませんか。

尚、いつも土曜日に記事にしている「デイトレードの本質」の続きは、またこの後UPする予定です。
スポンサーサイト
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://puffett.blog123.fc2.com/tb.php/518-1402d685
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。