「シュミトレ」でON-OFF自由自在の悠々トレードを・・・
 
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
・・・ちょっと置いといて、まあ、今日も激しい下げですな。
昨日の大引け時点では、明日は多少でも反発するかと思っていたから、余計にびっくりした。
ま、NYがあんなじゃ・・・しょうがないか。

それでもまだ、安く始まるだろうから貝目線で見てた。
そしていい結果につながった銘柄もあったが、一旦下げ始めるともう反発力はない。
それでも、10時過ぎまではあくまで貝拾いのチャンスを狙ってた。
しか~し、やっぱりそれは間違ってるかな?と思ったのは後30分くらいになってから。

で、前場のトレードは・・・
①6301コマツ:貝@1060⇒食@1119。
          貝@1113⇒食@1121。
          瓜@1120⇒食@1094。
②8306三菱UFJ:貝@726⇒食@727。

①はここ何日かお付き合いをさせてもらってるので、大体の動きは少しは分かるような気がしてる。
今日も上げて来るのは分かっていた?が、一応上に行きそうなのを確かめて拾った。
他にもそういう動きをする銘柄は見てたけど、一番せわしない時に両方はよう手を出せんかった。
いつ急落するか分からんしね。
それでも我慢するところは我慢し、最後の天辺では利確できんかったけど・・・十分な成績となった。
その後も1回貝拾いしたが、もうこの辺りは押し圧力も出てきていた。
で、最後はもう下向きしかない動きを醸し出していたので瓜採りをさせてもらった。
②、これはもう、お遊びみたいなもんになった。
もちろん入る時はもっと上に行くかと思ったけど・・・すぐ落ちてきた。
やっぱり、初動を見極めることは大事なことだと思う。

はい、もうこれは、今日は、下げしかない・・・と思う雰囲気が蔓延してると思う。
が、こういう時に、戻りを試しに行く動きというのは、いつでも頭に入れておく必要があると思う。
後場も、冷静に見て、チャンスがあったら参戦しよう。

で、最後になったけど・・・タイトルの続きだけど・・・
今、一番大切なこと、それは・・・資産を減らさないことだと思う。もちろん増やせればもっといいけど。
「普通の人」なら、もう買い持ち株は全部処分してると思うけど・・・まだこれが大底とは思えない。
ということは、まだ新しいのを買い持ちに出ることは、躊躇する人も多いと思う。
逆に言えば、もしまだ買い持ち株があれば、どこかでチャンスを見つけて処分することを考えるのが「普通の人」だと思う。
最近、まだこれからも下がる?というような質問をされることがあるけど・・・
もちろん、相場の先は誰も分からない。
けど、いつもこう言う。
「あなたは買い持ち株を全部処分しましたか?もし、まだ持ってるなら・・・まだ下がるでしょうね。」
スポンサーサイト
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
今日もすごかった
今日はお休みなので、朝から見てましたが、
すごかったです。
じっと見ているだけです。
上がるかなと思うところは上がっていました。
でも、私のようなタイプには向かないです。

いったい日本はどうなるの?


2008/10/10(金) 15:21 | URL | ココナッツ #mQop/nM.[ 編集]
ココナちゃん おはよん^^

そう、昨日もすごかったね。
おいらもその割合には届かなかったな。

>でも、私のようなタイプには向かないです。

そう、「普通の人」には向かないのがこれまた普通よ。
派手なトレーダーだとされていた人も、今回のことでかなり退場したよ。
自分スタイルでやればいい。

> いったい日本はどうなるの?

今回は日本の保守消極姿勢が皮肉にも金融企業の被害を小さくできたに過ぎないと思う。
かといって、株価下落や円高など日本全体の受ける被害は欧米にも負けてない。
だから、これで日本が優位に立てるとは思わない。
世界経済が立ち直ってきたら、その割合よりもまた低い割合で日本も回復はするだろうけど、それを越えることはできないと思う。

結局、今のままじゃあ、どっちに転んでも、日本は割に合わないことに変わりないと思う。

悲観的なことばっかりでごめんな。
けど、それが現実だと思う。
2008/10/11(土) 09:12 | URL | やっぴい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://puffett.blog123.fc2.com/tb.php/529-a288b1dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
