「シュミトレ」でON-OFF自由自在の悠々トレードを・・・
 
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
実は昨夕、NYダウが再暴落するような気がして記事を書こうかと思ったけど、考えがまとまらず結局そのままにした。
どうしてそう思ったのか?・・・ある記事を見て自分なりに客観的に考えてみた・・・その記事の抜粋を少し以下に載せておく。

『G7会議を機に、金融危機対策の世界的な中心を、米ブッシュ政権から、英ブラウン政権へと移転させようとする新たな動きが起こっている。米政府で金融危機対策を主導するポールソン財務長官は、危機を脱する対策と称し、7千億ドルの公金を使って米金融機関の不良債権を買い上げる計画を進めているが、このやり方で危機が脱却できると考えられる根拠は全くなく、ポールソン自身も、その根拠について全く説明していない、との批判が噴出している。

ポールソンらブッシュ政権の中枢は、対策を後手後手に回らせたり、微妙だが決定的に間違った対策を打ったりして、意図的に米金融界を崩壊に向かわせている「隠れ多極主義者」の疑いがある。これを放置すると、第二次大戦以来60年続いてきた米英中心の世界体制が崩壊し、世界の覇権構造が多極化してしまう。それを防ぎ、従来どおりの米英中心の世界体制を復活維持するため、10月10日のG7会議を機に、英政府がEU(独仏)や日本を巻き込んで、国際金融対策の主導権を米から英に移す試みが行われているのだろう。米金融界の中にも、崩壊を望まない人々は多いから、英の主導権奪取の試みは、米側でも歓迎されている。

10月13日は、米国は休日(コロンブスの米大陸発見記念日)で、株式市場は開いていたものの、銀行など金融機関はみんな休みで、大口の株式投資が少なかった。そこに、ごく一部の大手機関投資家が後場に大量の買いをいれ、株価を上昇させた。薄商いの中、ダウ平均株価は史上最高の11%の値上がりを見せた。この急上昇を受け、対米従属傾向が非常に強い東京の株価も、週明け14日に高騰した。

この金融大収縮は、10年かけてやるなら、なだらかな収縮となり、米経済は、日本の90年代のような「失われた10年」を経験した後、平常に戻る機会を得る。だが逆に、この1年間のように、米政府の対策の(意図的な)大失敗によって、金融大収縮が激動とともに行われる状態が続くと、秩序だった収縮に失敗し、金融崩壊が起こり、ドルの基軸通貨性の喪失や米国債の債務不履行などに波及しかねず、世界的な大惨事となる。

米金融界の規模が半分になるのだから、市場に入る資金は減り、株価は下がるのが自然だ。株価が1日に10%以上上がったから、金融危機は終わりつつあると考えるのは、今回の金融危機の本質を理解していない。おそらく、株価の上昇は長続きせず、乱高下しつつ下落する一環として、一時的に上がっただけである。

米経済は不況の色彩を強め、米連銀が10月末までに再利下げする可能性は84%に上がっている。利下げするほど、ドルが持つ魅力は減り、潜在的なドルの信用不安が拡大する。米経済の現状を見ると、株価の上昇は全く現実離れした(おそらく政治的な操作の結果の)事態だと感じられる。』

ま、この筆者は特にマスコミに登場する有名さはないが、多くの著書の中でほぼ現実を言い当ててる実績がある。
ま、全部をそのもまま鵜呑みにしないにしても、かなり現実に近いように思える。


ちょっと前置きが長くなったけど・・・
今日のトレードは考えでは大正解で、トレードオペレーションで失敗した・・・時々やるから、気をつけないといけないとは思ってるが。
いずれにしても、今日は瓜採りしかない、それも銘柄によっては早めに収穫するものと、よく熟すのを待ってからおもむろに手を伸ばすのとを見分けていこうと思った。
もしオペミスで失敗しなかったら(このたらは禁句だが)、思い通りのトレードができたと思う。

で、前場のトレードは・・・
①3407朝日貸せぇ:瓜@349⇒食@338。
             瓜@346⇒食@342。
②8306目潰しUFO:瓜@757&@754⇒食@752。
③6752パナソ憎っく:貝@1478⇒食@1474。(LC)

と偉そうなこと言っても、トレードはこれだけなんやけどね。
①は早く寄りついたものを捜して見つけたやつ・・・多分お初だと思うけど・・・ごめんね、瓜採りさせてもらった。
先に2回目の瓜を採ってから、2回に分けて食べたけど・・・一緒に食べた方が美味しかったようやけど・・・ま、これはしょうがない。
で、失敗作は②と③ですわ。
②も結構時間を置いて折角2回に分けて瓜採りしたけど・・・肝心な食べる準備をする時に、誤ったトラッグ&ドロップをしてしまった・・・で、すぐに食べてしまうことになった。
③は瓜採り注文をしようとして、また貝拾い注文をしてしまった。
もちろんすぐ約定したんで、すぐ逃げればよかったけど・・・ちょっと欲が出て・・・食べるのが遅れた・・・こんなときに欲を出すな!って。

はい、そんなんで、折角の気持ちよい利益を②と③で少し削った。

さてさて、後場はどうなるんかな?
ま、オイラはまだ瓜目線でいこうとは思うけど・・・
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://puffett.blog123.fc2.com/tb.php/537-110bd195
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
