「シュミトレ」でON-OFF自由自在の悠々トレードを・・・
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
最近、空売りについて話しする機会があったので、そのこととその周辺に関して少し書きたいと思う。

自分はいつも「汚ぇ奴等」と称して機関投資家や得体の知れないファンド等をこき下ろしてるけど、それはいつも自分を含めた善良な?個人投資家が、そいつ等のあらゆる手を使った詐欺まがいの商売や相場への仕掛けによって餌食になることを、なんとか回避したいという思いがあるからでやんすよ。

そいつ等と対等とはいかないまでも、今や個人投資家にとって一般的な売買手段として空売りはごく普通の武器だと思っている。
買い一筋のトレードは、いわばバックギアのない車に乗るようなもの、盾と矛という武器が用意されているにもかかわらず、矛だけを持って戦闘に行くようなものだと思っている。
そいつ等は四駆車やもっと大きな盾と矛を持って仕掛けてきてるのにである。
特に、昨年からのような下落トレンド相場においては。

が、しかし、個人投資家の中で空売りを買いと同様にやっている人はどのくらいいるのだろうか?
意外と多いのかも知れんけど・・・自分の感じとしてはまだまだ少ないように思える。
それはなぜか?
「空売りは怖い」という意識がまだ一般に根付いているようにも思える。
個人投資家で勝っている人はいつも数%程度と言われているが、一因はどうもそのあたりにあるようにも思える。

そう、こういうことがよく言われる。
『買いは下落しても、株券が紙屑同様になったとしても、失うのはその買値額を超えない。
しかし空売りは株価が急上昇(連続S高など)した時、失う額は青天井になり得る。』
正論である。

が、自分はそう言う人に聞いてみたい。
『あなたは、空売りでそういう経験がどのぐらいありますか?』
『買いでの今までの損失(評価損含めて)と空売りでの同様の損失とではどちらがどのくらい大きいですか?』
『その前に、そう言うあたなただから、もちろん空売りを一生懸命やったことはあるんでしょうね?
まさか、やったことはないけど・・・とかは言わないでしょうね?』
そして、『もし、未経験か大してやったことがないのなら、そういうことは言わないで欲しい。』
『自分自身に言うのは構わないけど、これからやってみようかな?と思ってる人には言わないで欲しい。その人はリスク管理も含めて、あなたよりもっと上手く空売りをやるかも知れない。』
『他の個人投資家が汚ぇ奴等の餌食になるリスクを減らそうとしてるのを邪魔しないで欲しい。』

ついでなんで言うけど、個人投資家の邪魔をしているというか、それ以上に金を巻き上げようとしている個人投資家?は許せんね。
自分がトレードしている(した)銘柄情報を有料で他の個人投資家に売ってる奴がいる。
自分がブログに書いてある内容よりも内容の濃い?情報を有料メルマガと称して配信している奴もいる。
中にはそれでも素人個人投資家と名乗ってる奴もいるそうな。
とんでもねぇ奴等だと思う。
そんなに価値ある情報なら、プロに売れよ。
それとも自分がファンドでも立ち上げてプロになれよ。
自分のトレードに影響するから有料にしてるって?
どれだけの資金を運用してるか知らんけど、東証1の大型株ではそんなん屁の突っ張りにもならんわ。
それより、そんなに影響すると思うなら、な~んも書かずに黙って自分だけでこっそりトレードやれよ。
個人投資家なら個人投資家らしく、公開できるものはぜ~んぶ公開せえよ。
とにかく、おんなじ個人投資家から金を巻き上げるのだけはやめぇ~よ。


以上、ちょっと汚い言葉になってもうたけど・・・そいつ等のやってることに較べれば綺麗なもんよ。
・・・と思っている、ちょろい個人投資家の、ひとりごとですたぁ~。
スポンサーサイト
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://puffett.blog123.fc2.com/tb.php/661-cce6d17e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。