「シュミトレ」でON-OFF自由自在の悠々トレードを・・・
 
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
・・・実は突然ではなくて、昨年11月から12月の初めにかけて日記を(当然トレードも)休まなければならない事情があったが、それが急転回した。
その時は家庭の事情?と書いていたが、純粋な家庭の事情ではなくて、親友から経営参加についての依頼を受けていた事情だった。
自分がリーマン(リーマンブラザーズのことではありやせん)を辞めてこの4月で5年になるが、奴はその会社の同期であり一緒に苦労を乗り越えて頑張って仕事をしてきた戦友でもある。
所属部門は違ったが、逆にそういう立場だったから協力のし甲斐も余計にあったし、お互い自他を認め合ってきた仲間だった。

奴は自分より先に退職して起業していたが、昨年11月に自分に手伝ってくれないか?という話しがあったのが事の始まりで、それも出資していわゆる共同経営者という立場で仕事をしてくれないか?という話だった。
しかし自分はもう十分働いてきたから、好きなトレードでもしながらゆっくりマイペースで暮らしていこうと思っていたので、その話しは断ってきた。
上述した仲だったので内心辛い部分もあったが、何もこの時期にという思いもあったし、それ(仲)とこれとは違うという意思も伝えてきた。
そして、一旦はそれで了解してもらったつもりだった。

が、昨夜から今日にかけて最後の?アプローチが始まって、出資はしてもらわなくていいから、3年から5年仕事を手伝ってくれないか?ということだった。
「三顧の礼」ではないが、もう十分話し合っていたので後は自分の返事だけだった。

結論として、自分から「期間は1年から最長3年で、給料が1ヶ月でも滞ったらすぐ辞める」という条件を出して承諾した。

というわけで、5年ぶりで元のような仕事に復帰することになった。
できるだけ早くという依頼の中で、それなりの準備もあるし自分が引き受ける部門のプランも作らないといけないので、今やってるトレードはこの1月でキリをつけることにした。
その後もトレードについてはデイはもちろんのことスィングでもそんな余裕はないので、今度の仕事が終わるまでは完全に休止することにした。

そういうことで、この日記も今日をもって休止したいと思う。
自分でも中途になってる「デイトレードの極意」の記事のことが、少し気にはなってるがやむを得ない・・・そんな場合ではなさそうだ。

今まで短い間でしたが、このしょうもない日記を読んでくださった方々には感謝いたします。
自分勝手で辛辣な記事も書いてきたけど・・・慰め的な記事やコメントを書いてると自分自身までがダメなトレードをしてしまいがちになるから・・・できればご理解をお願ぇしやすだ。
尚、籍はこのまま置いておいて(抹消されなければ)、そしてその時気持ちが変わっていなければ、また1年~3年後に復帰するつもりです。
もしかして、その頃には日本市場は崩壊してるかな?(^^;

最後に(本当に最後の最後まで)、また好き勝手なことを言って締めよう思う。
1.トレードで必ず勝ち続けられる方法
 ①ブレイクしたところでしか参戦しない。
 ②それでも反対に動いたらすぐ損切りする。
 ③欲をかかない。
 この3つさえ守れば厳しい日中の代わりに楽しい夜とすがすがしい朝を自分のものにできる。
2.トレードで負け続けられる方法
 ①含み損になったら自分が戻って欲しいと思うところまで待つ。
   またはそんなことも思わずただ漠然と待つ。
 ②損切りした後そのとおりに動いたら喜び、その後また反対に動いたら今度は後悔する。
 ③自分は余裕資金でトレードしてると思ったり言ったりする。
 ④時々ブチ切れる。(これはオマケ)
 この4つを守れば他人の利益に貢献できる喜びをいつも味わえる。

以上。
スポンサーサイト
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
休止するんですね
御久しぶりです(^^)
そのような事情があるんですか。人から信頼されなければ
誘われないでしょうし、お2人で頑張って成功して下さい!
 陰ながら応援しています。 僕は昨日クビの宣告をされま
した。世間で流行っている『派遣切り』というやつです。3月
から無職… ではトレード復帰お待ちしております♪
ファイト~! 頑張れ~!
2009/02/03(火) 23:33 | URL | 静岡の三太郎 #-[ 編集]
Re: 休止するんですね
三太郎さん こんばんは

久しぶりですねぇ~
お元気ですか?
仕事きつそうですね。
けど、頑張ってくださいよ。

応援していただいてありがとね。
ものづくり(生産)の仕事はトレードなんかよりもずっと面白いので、結構楽しい年月になるんんじゃないかと思ってます。

三太郎さんもお元気で。
2009/02/04(水) 22:53 | URL | Yappy #-[ 編集]
今までありがとうございます。
毎日拝見するのを楽しみにして
おりました。

終わってしまうなんてとっても
残念で寂しく思います、

ここでは姿が見られなくとも、何処かで活躍されてる事が私にとっても
励みに成ります。

私も何とかやっております
ワン子は元気ですか~

お体には気を付けて下さいね
そして、又是非お顔見せて下さい
その時までお待ちしております。


2009/02/05(木) 00:37 | URL | さくら #-[ 編集]
今までありがとうございました。
ジャズ好きなんでいい曲聞かせてもらい楽しかったです。

また復帰されるまで生き残っていられるかわかりませんが、お待ちしております。

仕事お体に気をつけて頑張ってください。
2009/02/05(木) 15:22 | URL | タンゴ #-[ 編集]
Re: 今までありがとうございます。
さくらさん こんばんは

コメントありがと。
終わるんじゃあなくてお休みです・・・少し長い休みだけど。

のんびりしトレードしてるのもいいけど、そろそろ汗して働くことが懐かしくなったのかもね?
ま、短期間だからやりきってみようと思う。

トレードよりもわんこのことが気になるけど、もう十分大人になってるから大丈夫だと思う。
一緒に居れるときはせいぜい可愛がってやろうと思ってる。

> お体には気を付けて下さいね
> そして、又是非お顔見せて下さい
> その時までお待ちしております。

ありがとうさんです。
さくらさんも仕事に家庭にトレードにと頑張ってください。

では、お元気で。
2009/02/05(木) 20:21 | URL | Yappy #-[ 編集]
Re: タイトルなし
タンゴさん こんばんは

そう、ジャズ好きでしたね。
最近はあまり聴いてないけど、普通の仕事に戻ってホッとしたときには、また聴いてみたくなると思います。

> また復帰されるまで生き残っていられるかわかりませんが、お待ちしております。

今度の仕事を済ませたら、もちろんトレードには復帰するつもりですよ。

> 仕事お体に気をつけて頑張ってください。

ありがとうさんです。
タンゴさんもお元気で頑張ってください。
2009/02/05(木) 20:28 | URL | Yappy #-[ 編集]
お疲れ様でした。
はっぴいさん、こんにちは。

休止されるんですね。でも起業に参加されるんなら仕方ないですね。

ここのところ、忙しくて記事のチェックできませんでしたが、いざ休止という報を受けると、とても悲しいです。

たまにはお仕事の日記でもつけてくださいね。

この世知辛い世の中ですから、お体を壊さずに頑張ってください。

ではでは
2009/02/09(月) 17:34 | URL | 麗子 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://puffett.blog123.fc2.com/tb.php/674-5701650a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
