「シュミトレ」でON-OFF自由自在の悠々トレードを・・・
 
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
以下は6764に関する今日の記事です。
まあ、読んでみてください。
いいえ、全部は読まなくていいです。
何が何だかさっぱり分かりません。
全部は読む価値もありませんので飛ばしてください。

-------------------------------------------------------------------

三洋電機(6764.T)は25日、2001年3月期から06年3月期までの単体決算を訂正したと正式に発表した。単体決算の訂正にともない、過去の配当可能利益も訂正した。この中で、配当可能利益がマイナスの状態で計279億円の配当をしていたことが分かった。

 各期別の当期損益は、01年3月期は176億円の黒字を908億円の赤字に、02年3月期は21億円の黒字を371億円の赤字に訂正。さらに03年3月期は539億円の赤字を739億円の赤字に、04年3月期は44億円の黒字を366億円の黒字に、05年3月期は878億円の赤字を1700億円の赤字に、06年3月期は3610億円の赤字を1494億円の赤字に、それぞれ訂正した。

 会見した佐野精一郎社長は「関係会社株式の評価に関する減損処理などについて会計基準の認識不足があった」などと訂正原因を説明。前田孝一副社長は「自主訂正の結果とはいえ違法配当になった事態を十分に認識し、関係各位におわびするほかない」と謝罪した。

 三洋電機は、これにともなって旧経営陣と現経営陣の処分も発表した。役員の退職金については60人を対象に計12億円を不支給にしたり、社長を含む一部役員を減俸処分にしたりするなどとし「精一杯の責任を果たすことで、関係各位の理解を得たい」(前田副社長)とした。

 ただ、前田副社長は、当時の手続きは監査法人の監査承認を得た配当可能利益の範囲内で取締役会の決議を経ており、期末配当は株主総会決議を経ているなどとし、各取締役ともに当時は違法配当との認識はまったくなかったとの考えを述べた。また前田副社長は、違法配当となる期間でも「法定準備金を取り崩せば合法的に配当可能利益を捻出することができた」と、意図的に粉飾をしたわけではないとの認識を示し「対象期間の旧役員への損害賠償請求は考えていない」とした。

-------------------------------------------------------------------

この三洋電機がおかしいと思い始めたのは06年11月頃か?あるいは7月頃か?もう覚えてもないけど、まだくすぶっているのか!
確か07年2月には『三洋電機:虚偽記載ならば課徴金の可能性…山本金融担当相』というニュースも流れた。
その後どうなったのかよう知りませんが、一体この会社はいつまで何をやってるの?

こういう会社は一刻も早く上場を辞退してほしいね。
最近ではI H I、NOVA、グットウィル・・・一々覚えてないけど、よく知ってる人に聞けば枚挙に暇がないと言うに違いない。

悪事を働かなくても、決算発表の度に下方修正を繰り返す会社も同じ穴の狢と言っていい。
上方修正はまだ実害が少ないが俺に言わせれば同類に近い。
実害というのはもちろん投資家に対しての不当な利益毀損。

俺はケチな人間だけど、キタナイことは大嫌いだし、しない。
する奴は軽蔑する。
だから、こういう会社の株は売買しない。
空売りだってしない。
関わりたくない。

こういう会社の株はえてしてS安が続くと思えば一転S高にもなる。
それは似非投資家というかクソトレーダー(失礼)が利ザヤ狙いの売買を繰り返すからだが、まともな個人投資家は見向きもしないはずだ。

もちろん、稼ぐためにはどんな会社の株だってチャンスがあれば売買するのがトレーダーだと言えないことはない。
しかし、そんなトレーダーは、上記のような会社を批判することさえできない、それこそ同じ穴の狢だ。
それでも稼げればいいと思うならそれでも仕方ない・・・個人の自由だから。

しかし、これだけは頭に入れておいて欲しい。
そんな会社を利ザヤのためだけに売買すれば、市場から消えて当然の会社をのうのうと存続させ、また同じ過ちを繰り返したり、同じような会社の育成?に協力していることを。
そして、それはいつか自分がその落とし穴に落ちる可能性を高めていることを。
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://puffett.blog123.fc2.com/tb.php/69-1b5c9683
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
