「シュミトレ」でON-OFF自由自在の悠々トレードを・・・
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
ここ10年の日経平均の月足チャートを見てみた。
(以下の株価は場中値であり、またチャートから読み取ってるので多少の誤差あり)

上値は’00年3月の¥20833、下値は’03年4月¥7603と読めた。
ここまでの3年間は下降トレンドを描いている。

その先からは’07年6月¥18391までの4年間は上昇トレンドとなっている。

では、’07年7月からは本当に下降トレンドに転換したのでろうか?
’03年4月からの下値支持線を引いてみると、確かに’08年1月11日現在でその支持線を始めて割り込んだ。
しかし、’00年3月から’03年4月までの3年間の下降トレンドの中でも、その上値抵抗線を抜いた時期はある。
だから、今回下降トレンド入りしたとは言い切れない。

ただ、’00年3月から’03年4月までの3年間の下降トレンドの中で、200日平均移動線は一度も上向いてはいない。
そして、今回はこの200日平均移動線は既に明確に下を向いている。
ご存知のように200日平均移動線は長期トレンドを示すと言われている。

200日平均移動線が下向くなかで月足下値支持線を割りこんだ現在、これはやはり長期的な下降トレンドに入った確率は高いと考えた方がいいようだ。
(ここでファンダメンタルズは敢えて調査していない。それは小生がテクニカル重視というスタンスによる。)

これからのトレードは、空売りを中心に戦略を組み立てていくか、次の上昇トレンドに向けての準備をして長期バリュー投資家の仲間入りをしていくか、はたまたその両方を狙うかは各々のトレーダーのスタンスで決めることになるかと思う。

いずれにしても、トレンドの転換期かも知れないという認識だけは持ってトレードをしていく必要がありそうだ。
スポンサーサイト
よかったらそれぞれワンクリックください⇒にほんブログ村 株ブログへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
同感です。
奇遇な事に、私も別ブログで「下降トレンドが明確になりつつある」と書いた所でした。

私も線を引いて警戒してます。
この下値ラインの話ですよね。
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/tk99a/kabu/tukiasi1.jpg

後はファンダメンタルがどうなのか?って事ですね。
まだトレンドを割り込んだばかりですし、ファンダは強さを維持してるし、トレンド転換と決めるには早いですが、その可能性がでてきた事は確かですね。
上手にトレードしたとしても、売りINの方がパフォーマンスが良い時代に入るかもしれません。

今後、上か下かどちらかに振れた方に、トレンドが決まると言えるでしょうね。
15000円で止まれば良かったんですが。
アメリカもヨーロッパも経済は微妙ですし、新興国の経済だけでは支えきれませんね。
(日本は金魚の糞なので問題外)
2008/01/12(土) 22:54 | URL | kiroro #R1LcPkmE[ 編集]
kiroroさん

もちろん、できれば日本株も経済も反発してほしいと思っているのは私達だけじゃあないと思っています。

しかし、トレードとなると話は別ですよね。
大きなトレンドは良いか悪いかではなく、相場に関わる全員の総意で造られていくものですから・・・。

できれば、下降トレンドの中でも反発する場面は多くあるはずなので、そこを狙ったLong作戦を取り入れていければ、と思っています。

新興国については、うまく発展を遂げていって欲しいですね。
その中で、日本の役割を更に広げて成長していきたいです。

内需については、正直かなり難しいと思います。
変な話ですが、年金問題がすっきりしない状況下では、内需に希望は持てないと思います。

やはり、国際的にビジネスできる企業の株をトレードするのが正道でしょう。
2008/01/13(日) 10:41 | URL | ぱふぇっと #-[ 編集]
そうですね。

みんなの願いは、経済も株価も上がってほしいと思ってますよね。
そして、トレードって「全員の総意」を読み取っていく作業ですものね。

そう、年金問題も消費を抑えてる原因の一つ。
それと同じ位、多くの国民が収入減の状況で、消費するお金を持っていない。
多少持っていても、安心して消費へ回せない。
これでは、内需は伸びませんよね。

私もリスクが少ない国際優良株が良いと思います。
鉄鋼・ソニー・松下・トヨタのような・・・
反発するときは先にしますし、外国人が買うならこの辺ですからね。
2008/01/13(日) 12:16 | URL | kiroro #R1LcPkmE[ 編集]
kiroroさん

国際優良株の話しが出ましたが、キャノンの名前が連ねてないのは寂しいですね。
どうしたんでしょうね?

最高益を更新しても、目標に届かないのが嫌気されたと聞いてますが・・・
その後も工場建設に絡んだ疑惑とか、一眼デジカメでニコンに抜かれたとか・・・

ですかね?

それにしても・・・外人が売ってるんでしょうね。
元々外人比率高い会社だし。
2008/01/13(日) 13:25 | URL | ぱふぇっと #-[ 編集]
キャノンは話題には上がりますが、私の中ではどうも気がのりません。
普段見てないせいか、上がるイメージが作れないので、何時もパスしてきました。

実際の動きは、他の銘柄と変わりはないですが。
2008/01/13(日) 15:47 | URL | kiroro #R1LcPkmE[ 編集]
kiroroさん

ありがとうございました。

やっぱり存在感薄いですね。
2008/01/13(日) 17:58 | URL | ぱふぇっと #-[ 編集]
>ぱふぇっとさん、kiroroさん

すごくためになる話をありがとうございます。

日本株について、考えさせられました。
日本人なので、日本株が上がって欲しいのはやまやまですが、やはり海外に目をむけざるを得ないのでしょうね。

私は、瓜は、まだわからないから、長期バリュー投資で
行くしかないのかな。
2008/01/14(月) 10:57 | URL | ココナッツ #mQop/nM.[ 編集]
ココナchan

長期バリュー投資ではないけど、あの有名なBNFさんもITバブル崩壊の下げ相場の中で、現物のみで大きな成績を残したそうです。

自分のスタイルで熟知した銘柄を見ていけば、チャンスはいくらでもあるということのようです。
2008/01/14(月) 11:26 | URL | ぱふぇっと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://puffett.blog123.fc2.com/tb.php/95-5709061a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。